僕のひとつだけ たったひとつ どうか消えないでね

またこの雪の降る通りで[2021.12.26 GAY STAR IN THE JAPAN TWOMAN/TOUR 宮城]

12月はたくさんライブがあって、まだ心がぺいちゃんの生誕や沖縄にありつつ、めまぐるしくて、てかもう明日は大晦日だし!感想を書きとめきれないままだけど、ツアー仙台の感想です。

 

また ねぇこの長過ぎるブログのようにずっと♪になったので先に一言で要約すると

ぺい!!!歌がうますぎる!!!仙台darwinサンキューー!!!BIGLOVE!!!!!てかんじです!

 

※ツアーネタバレになります。ご注意ください※

 

f:id:occiuy:20211229094347j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.12.26(日)①

GAY STAR IN THE JAPAN TWO MAN

GUEST:いぎなり東北産/仙台darwin

11:30open/12:00start

 

カエルのうた

三原色カタルシス

まるもうけ

ボクの夢はお嫁さん

マイノリティーサイレン

see you next life

耳をすませば

[MC]

シワの数だけ被GAY妄想

[いぎなり東北産さんとMC]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台はいままで二丁魁の遠征を含め行くのは5回目くらい。

2018年の2月、遠征ではじめて行った仙台でもあの大きな屋根のついたアーケードの通り(青葉通りなのかな?たくさん似ている道があってよくわかんない。)に、屋根で守りきれなかった雪がすきまから入り込んでた。前日はホワイトクリスマスだったし、ライブの記憶と一緒にこういうことも憶えているんだろうなあと思う。

仙台darwinは初めての会場だったのだけど、先にいうと2021照明演出大賞受賞のライブハウスでした!!!まちがいなく。照明であんなに感動したことは今までになかったから、今年どころではないかも。夕方のライブのあとに思わず会場スタッフの方にお声掛けして照明さんにとても良かったですとお伝え下さい、と話しかけてしまった!細かい演出は後述します。

 

昼の部、いぎなり東北産ちゃんとのツーマン。2列目ほぼ上2。

 

いぎなり東北産ちゃんは前にGIGTAKAHASHIで一緒になったときに時間の都合で見れず、初めてまともにライブを見れた。全員が活き活きしていて超良かった!!ライブも楽しい!

日本ぽさというか、伝統芸能的な(?)振りの入ったアップテンポな曲がもともとの好みもあって楽しめた!1番最後の「うぢらとおめだづ」があるある言いたいだった!!似てる!という感想は失礼かもしれないけど、あるあるで言うところの僕(アイドル)と君(ファン)の関係性は、アイドルの活動をしていたら共通の認識としてあるのかなあ同じだなあって嬉しくなった。きっといぎなり東北産のファンの方も大切にされているんだろうなと思った。

会場から出るときに彼女たちが特典会がないかわりにお見送り(無銭接触!!)をしてくれて、うぢらとおめだづが超よかったので思わずあるある聞いてくださいという話をしてしまった!聞いてほしい〜。

 

二丁魁のライブ。

カエルのイントロ入場で超沸いた!!これは今日はいぎなりちゃんたちに合わせてガンガン楽しいやつだ!!

2Aでぺいちゃんがステージ前方にあるグラスを持ってぐいっと飲む振り。

このグラスはいぎなりちゃんたちの曲中パフォーマンスで使われていたもので、ステージからはける時わすれてしまったものらしい。最後の共演MCで「実質コラボ」って言ってた。そうだね♪

 

2曲目三原色!!隣のお友だちに三原色がきたときのリアクションがいちばん面白かったって言われた。三原色のオタクなのでいつも大喜びしちゃう!!

おちサビファインダーを作ったあとのオフマイク「ありがとう」の笑顔が何回見てもうれしい。

ラスサビ「弱い弱い僕だけど」がぎゅうと胸にしまうような力強い歌い方でよかった!!表情も!

 

このあとまるも。このみんなで楽しめる曲で固めてきてる感じ、いぎなりちゃんのライブでも感じた! 1B日がちの「嘘ついて〜」のところで牛の角ポーズ(いぎなりちゃんの固定ポーズらしい。このあともめちゃくちゃたくさんやる)してた!

2Aの前に筆村が置いたままだったグラスをさりげなく回収しててえらかった!

「裏切り失恋嘘意地ストレス〜」でぴょこぴょこ動いててかわいかった。元気!

 

まるものあとおやすみポーズでボク嫁!うれしーー!!!

ミキぺいラップバトル、ミキがセクシ〜に体をまさぐる感じで嫌な予感がしたらぺいちゃん右手で乳首ビャビャビャーってしてて最悪だった!!こんなこと書かさないでくれ!!

少しずつ成長♪で牛のポーズするかと思ったらBIG投げキッスで超かわいかった〜〜!大好き!!おちサビ前のしゃがむ時の顔がハワハワしてて(適切な表現わからん)かわいい。

「自分のため生きれないなら〜」の歌唱超よかった!!

 

このあとマイサイ。くう〜良いセトリ!!

もっと!もっと!愛のぶつけ合いしましょうって曲振りでめらめらしてる。

2サビの照明が暗がりのなか、赤と青のライトだけが激しくチカチカしていてサビの激しい振りがこう、連続でシャッターを切るみたいになっていてぴったりマッチしてておおー!となった!!このあたりから照明いいなあと思って注意して見始める。

ぺいちゃんが上1にいるとき「まだ進めるーうーうううー」で天を指差して目を閉じている表情がこの赤と青の光に照らされて、わたしのなかでのマイノリティーサイレンのイメージとぴったり合っていて感動しちゃった!

マイサイの日がちはよく笑ってるように思うんだけど今日格段によくて目を奪われることがたくさんあった!とくに上2にいるとき「まだ進める?」でのくしゃっとしたほほ笑みが光すぎて、二丁魁のなかでのこの人はこういう存在だよなあって泣きそうだった。

ラスサビのあともずっと照明がチカチカしていてこれをずっと見ていたいな〜と思った。

 

この感じのままずっといくのかと思ったらシーユーのイントロ。シーユーを見るのが久しぶり(最後は約一ヶ月前のツアー千葉)だったからなのか、ブラッシュアップされたのかわからないけど、超良くてびっくり。

暗めのステージのなかに立ちこめるスモーク?が非現実的で途中まぼろしを見ているような気持ちになった。Aメロのぺいちゃんのダンスの所作が昔から好きなんだけど、体のすみずみまで意識がいった機敏な動きをしているのに止まるところはピタッと止まってほんとうにきれい…。ミキ1Aのときのバッと振り返って指を折りたたむところ特に。ぺいちゃんの肌は内側から光っているような肌だから照明が反射すると色んな色になってそれも綺麗で見惚れた〜

日がち2B「人に全てを委ねたい日もあるけど〜」のうしろ、ベロベロ〜ってより目でやってて久しぶりに妖怪見れて嬉しかった!!

全体通してこのライブでは大げさな挙動ではなく表情で物語るようなところが多くて、とくに落ちサビの苦しんでいる様子がそれだった!!力任せなだけじゃないコントロールがほんとうに上手!!

かと思ったらラスサビ「生まれた時にもう決まってた〜」の全員歌唱のところで足ダァン!!ってして歌うの超かっこよかった!!緩急やばい!!

ぺいちゃんのことばかり書いてしまっているけどシーユーは筆村がすごくよくて、2Aとか、身振りがすごくてつい目を奪われた!歌もこの日のぺいちゃんとは対照的で、安い言葉になってしまうけど魂の叫び!のような必死さがよかった

最後全員がステージ奥の暗がりの中に吸い込まれていくようで、一瞬ブツッて全くなにも明かりのない真っ暗なステージになってゾッとした。物語が強制終了させられたようで、そのあとゆっくり4人の背中のシルエットが見えて現実だったことに気づく。1部終了時はあれがわざとだったらおそろしいなと思っていたけど2部を見て確実に意図的なものだったと確信した。ワンマンみたいな演出だよ・・・

 

シーユーの世界観に心が持っていかれてしまい耳すまのイントロかかったのに呆然と立ち尽くしたまま動けなかった。

最後の「届かない?」、ミキのフェイクがまた少し変わっていてヒュー!だった!そこのぺいちゃんのくしゃっとした顔、さっきのシーユーまでと全然ちがって可愛かった〜

 

MC、ぺいちゃんが「かわいい二丁魁もかっこいい二丁魁も見れましたね!」ほんと色んな面が見れていいセトリ!

最後の一曲はみんなで盛り上がりましょ〜って下手からぺいくれみきふでになってやったー!になった!いつも立ち位置でフライング喜びしてしまう。最後はシワ!

沖縄から続投してる沖縄民謡パート(ガチ)のミキ今日もいい感じでした!

「平等に用意された〜」でなんか丁寧な投げキッスしてた、カジュアルじゃないかんじの(?)最近のブームなのかな〜

ふと下手の最前にいたお友だちのことが目に入って、久しぶりのライブで、(元メンバー推しの子なので)新体制のこの人たちを見て楽しめてるかな、大丈夫かなと気になってその後もチラチラ見てしまって、その様子で今までのいろんなこと思い出して泣きそうになった。

おちサビのミキぺいを見たら、改めてここまで続けてきてくれてありがとう〜って思った!

「ここまで生きてこれたんだから」の視線がまっすぐなのも。

シワでハッピーエンド〆、超楽しかった〜!!

 

最後のいぎなりちゃんを迎えてのMC、いぎなりの出番のときから二丁魁さんは通ったときいいにおいで〜って話してくれてた。

ギャルの安杜羽加さん、会った時すぐぺいちゃんにギャルだということが見抜かれて仲良くなったらしい。「マインドが同じなんですよね〜」そんな感じ!ぺい「今度ナイトプールいこ♪」安杜さん「行きましょ〜!パシャパシャ♪」ぺい「そうやってやるのね!覚えた!」そのあと気に入って退場するときもパシャパシャ♪しててかわいかった。

 

ツアーの2マン、二丁魁さんが選んでるからそれはそうなんだけどみんなライブ楽しい!!大好きだ〜!!楽しかった!!

 

f:id:occiuy:20211229094522j:plain

 

いぎなりちゃんの曲でこういうポーズをしている曲があったから撮ったらあたしのパクリ!って言ってた、確かにたまにやってるね(だからうまいね)

朝から雪がちらちら舞い続けてて寒くて、ワンマンまでの時間に入った牛タンやさんで牛タンシチュー食べた。入り口付近の席に案内されて震えてたら奥の席に通してもらえて、あったかいお茶とおしぼりをくれて優しくてうれしかった

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.12.26(日)②

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR/仙台darwin

16:30open/17:00start

Good As Yesterday

[MC/自己紹介]

GAY STAR

勇者か村人A

パラレルヤワールド

リバ(1三原色/2シーユー/3マイサイ)

耳をすませば

TOO SHY SHY PEOPLE(1ホモサピ/2ぜろ/3賽子さん)

ノスタルジスター

He is me,too 

今も尚

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

そっ閉じ 青春

ピンポン(1ボク嫁/2まるも/3シワ)

あるある言いたい

[MC/一人ずつ挨拶]

 思考回路はショート寸前(新曲・初披露)

アンハッピーバースデー(1病めすこ/2ハピデ/3yesterday)

dAnce survivor1999

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夕方のワンマンは番号が遅くて、4列目下手1.5くらい。信頼ミキ推しの友だちのとなりにこれたから優勝した!!いつもサンキューーー!!!昼の部で照明の良さに感動したので、ワンマンでもどんな演出あるかなあと注目して見た。フロアの真ん中らへんにミラーボールがあって、絶対ダンサバで使うじゃ〜ん♪なんて友だちと開演前話してた。

 

ツアーのイントロダクションのGoodAsYesterday(以降GAYと略す)、4公演目にしてやっと振りが頭に入ってきた。GAYが披露されるまえまでの曲の振りはぜんぶ入ってるのかなあと思うけどまだ確信ない。

曲中の歌い方がなめらかで耳ざわりがよくてとくに「ねえ寂しさパンパンのぉ〜」とか、おちさび「ねえこの長過ぎる歌のようにほらずっと」とか。歌割りもだし、ぺいちゃんが二丁魁にいる意味だなあとライブを見てると思う。(ぺいちゃんだけじゃなくてそれぞれそうだけど)

後半間奏のミキぺいでBIGLOVE♡作るところ好きだ〜

GAYのおわりとそっ閉じの終わりで今までかならずオフマイクで「ありがとうございました」って言っていて、でも「ありがとう」って言っている曲もあって、ツアーとしての礼と自分の気持ちで分けてるのかな〜なんて思う。

 

恒例MC

 

ミキ:「仙台だから牛タンゲームしまーす♪あたしが牛って言ったらタン(手拍子)してね!失敗したら出てってもらいます!!(ニコ!)」えー!?

「牛」タン!「牛」タン!「牛」タンタン!「牛」タン!「牛」タン!「牛」タンタンタン!…みたいなのを失敗してじゃあみんな退場です…〜ツアー仙台公演終了〜 ってなる流れおもろかった

 

ぺい:「仙台といえば牛タンですね♪ ぎゅ〜〜!ぎゅ〜〜!こっち(センター)にもぎゅ〜〜!!」ってエアーでハグしてた え・・・!?結婚してくれ

エアハグの前にゆっくりベロを出して牛ポーズしてて、べろ出してるその間無言の時間が流れてて珍妙だった はあ〜〜かわいい 推しメンの挨拶なのに可愛かったことしか覚えてない(無能)

 

筆:「会場のスタッフさんに教えてもらった東北弁で挨拶します! (東北弁わからないのでニュアンス)仙台にこれてうれしい!みんなのことが大好きだっちゃ!筆村栄心です!」みたいな 勉強しててえらい!!

 

紅:「お・ハ・イ・サ・イ!おハイサ〜イ!!(いつもの)仙台はおいしいものがたくさん!あ!牛タン!パクパク♪おいしー!!あ!あっちにはずんだシェイク!ちゅー!ん〜おいしー♪あ〜!あっちには○○(せり鍋だっけ?)!おいし〜!美味しいものいっぱい食べれて嬉しい♪日が紅です!」みたいなのを元気に可愛くやってる間いちばん上手の隅にいたぺいちゃんが無のまなざしで見てて顔こわくてウケた ミキ「ぺいちゃんがすっごい冷たい顔で見てる!!」ってつっこまれた

ぺ「だから楽屋で仙台の名物調べてたんだ〜って思って」紅「そうですよ!!」努力かわいいぞ

 

柏・沖縄とどんどん一発芸披露する場みたいになっちゃってたからまたアイドルっぽく戻したらしい

 

 

MC終わりGAYSTAR。もう4公演目で、何の曲がくるかわかってるのにこんなに感動したこと今まであっただろうか。

イントロでピンク青黄色とか明るいカラフルな照明に染め上げられて、「G・A・Y〜」って歌い出したところでステージ上部から4本(もう少しあったかもだけど)の白いスポットライトが差した。客席の向こう側まで遠くを差していてその光景に思わず うわあ〜〜って言っちゃった。アイドルだ・・・!! 4人の進む道すじが流れ星の☆のあとにつく軌跡のように見えて、「ゲイスター」だし、なんかもうすごすぎた…

今回ほんとうに照明さんがどこまで関与しているか(どこまでが二丁目さんからの指示なのか)知りたい…

1A「それからしばらくしてわかる♪どんなに頑張ってもボールは♪」まできゅるきゅる過剰にキャッチーに歌っていてその後「まっすぐは飛んでいかないこと〜」で高らかに歌い上げてて、1パート内のなかでも歌い分けてて痺れた!!思わず拍手しちゃった

あとすごく感動したことがある。

いつもライブを思い返すとき、個人的にパラレルヤワールドとGAYSTARは一曲通して「ぜんぶよかったな〜」みたいな、ぺいちゃんのパートは全部同じ印象で残りがちなのだけど(例:「今日のゲイスターのぺいちゃんのびのび声出ててよかったな〜」のような、伝わる!?)、それはそれでいいんだけど、この日は一つの曲のなかで一貫したトーンは決まっているものの、その中でも歌い方にメリハリがあって、一曲のなかで飽きさせないような工夫をしててすごかった!!

落ちサビ歌い出し「喧嘩っぱやいアイツは〜」がこの日の曲中いちばんよかった。伸び伸び歌うなかでも空に溶けてくみたいないちばん透き通った声!!曲のいちばん盛り上がるところにいちばん良い声持ってきたんか!?すげえ!!このあとの「イマヨリもっと届かず〜」は落ちサビより力強かった!その緩急がすごくて圧倒された…はあ〜〜ぺいちゃんすごい…

 

勇者!1A「このフィールドには〜」ここもわざと高くキャラクターみたいな声→「リセットボタンなんてないから〜」で人が変わったみたいな変化!!RPGの登場人物!?すご!!

さっきのGAYSTARでもそうだけど、生誕後の沖縄あたりからぺいちゃんがハロ時代みたいな高音のわざとちょけたような声を意識的に使うようになっていて、昔より格段に歌が上手くなったからこそそれが効いていてメリハリになってて感動する。それを数日前(12/23)のライブで伝えた時「そう!そうなの!!自信がついたからできるの!」って目を見開いて言ってた。自信を持っていることは大前提でのパフォほんとうれしーー!!!いいぞいいぞいけいけどんどん!!

生誕期間から滑舌練習のため間奏フル尺でなんか言うのにハマっているぺいにゃむにゃむさん「牛タンタン♪牛タンタン♪牛タンタンタタンタタン」みたいな、合わせてクラップしちゃったよ♪俺たちだけまだ牛タンゲームやってる!?

2Aミキ「仲間も増えて荷物も〜」のうしろでいつもクラップする3人、だんだん牛の角つけて牛になってぺい筆が闘牛(?)してたの可愛かった〜!その後自分たちで笑っちゃってたね 最後のオーイェーイェーのところでも腕ぶんぶん回して牛やってた!

おちサビ日がち良かった〜!うまくいえないんだけど日がちの「ふるさと」の発音好き!

 

パラ!!パラにも大感動ポイントがあります!!

1B「怖かった同級生〜」のところ、新体制での初披露当初からぺいちゃん無双のお出まし感MAXの、「THE・ぺいにゃむにゃむ」的な強パートだと思っているのだけど、この日「赤点の答案も〜」まではゴリゴリのよくやってる感じだったのがその後の「今のまま子供に戻れたらもっとやれるさ」で急に火が消えたようにフッと弱々しくなって、歌詞のとおりのように後悔してるみたいなしかめた表情をして歌った。この短い間にそこまでを推察させるような表現できることある!?力任せなだけじゃなくて、「静」だけでもなくて、また新しいなにかを掴んだんだなあと思う。これ絶対特典会で言いたかったのに言えなくて大後悔した!!ぺいちゃんへ!言いたかったくらいのことです! 特典会で確認できなくても本人手応え感じてるのわかった。パラの中でもいろんなぺいちゃん見れて嬉し…

 

日替わり一曲目はリバ。ここまでの3公演とも昼の部にリバやっててこの日はなかったからくるかも!?って始まる前友だちと話してた!来て嬉しかった!!

そしてリバにも感動ポイントがあります!!1ライブの中でどんだけ感動ポイントあるの!?

1Aは久しぶりに「指さされる世界」で寄り目指差しの怖いやつ。 1サビ「人なんてそんなもんです表裏あるのが普通〜」で下1ミキが下2にいるぺいちゃんの肩組んでミキぺい!!11/11からたまにやるようになったやつ!久しぶりに見れて嬉しくて隣のミキ推し友だちと拍手した!2サビ「人なんてそんなもんです〜」で腕ぶん回しながら牛の角のポーズ舌ぺろ白目でここでも牛タンやってて笑っちゃった。リバでやんの!?

感動したのはおちサビ。今まで何度も何度もリバをやってきた中で、回を重ねるごとに歌い方だけじゃなくて手の使い方とかしゃがんだり崩れ落ちたり暴れまわったりいろんな表現を見てきたけど、この日は立って歌い方の色を魅せているようだった。ピンクやオレンジの光のなか少しのスモークでぼやけているように見えて、その中で少し苦しそうな歌い方から「生まれてきたわけじゃない」では激しい感じとはちがって優しい表情で歌い上げて、歌で勝負!な感じが格好良かった。荒々しいおそろしいリバを経て思うことかもしれないけど、それが本当に嬉しかったな〜。

最後の「人に伝えづらいことも〜」のハモリも久しぶりの超高音裏声で、表情は苦しそうなところからラスト「(この世界の)どこかにあるだろう〜」で手を前に伸ばして包み込むようにして笑った。

 

なんかこの回ほんとうにぺいちゃんの歌に感動しすぎて他のみんなのこと全然覚えられてないなあ…

 

このあと耳すま。昼の部でもやったけどおそらくこっちの部で、どこかで、ぺいちゃんが「愛をありがとう」って言ってうわああってなった。と書きつつ一部の三原色だったかもしれない。この前のアイソ(12/22年内最後の近近感魂)では耳すま間奏で「愛が足りねえんだよおお!!」って叫んでたのに!

暴れすぎてあんまり記憶ない…

 

このあとシャイシャイ。イントロかかって「あ〜」って声出た。この枠LOUEくるかなと思ってた!青紫系の照明の中うっすらスモークがかかっていて夢みたいだった。

「部屋で一人きり」の歌い方まどろみ空気に溶けていくみたいだった!落ちサビ後半上手のクネクネも超きれい!!てかダンサバが生まれてからクネクネダンスが前以上に巧くなった気がする。きれい…

シャイ立ち位置のままゆっくり呼吸を合わせて移動する。

 

ノスのイントロで照明がオレンジと青がまじわるようになって夕暮れだ〜と思った。ノスのときぺいちゃんが優しい顔で仙台出身のともだちの顔を見ていたような気がする。わたしはまだ経験したことないけど、生まれ育ったまちで聞くノスタルジスターってやっぱり特別なんだろうな。自分も自分なりに仙台の遠征はこれで来るのが4回目で、これまでのいろんな思い出が走馬灯みたいになって気づいたら涙出てた。

ラスサビ「消えてしまうなんて僕には〜想像〜できない〜したくない〜さよなら」からのもう一回「さよなら」→アウトロまで全部ひとつなぎの糸みたいに繋がっているような歌い方でほんと綺麗だった。「誰かを愛しその心に居場所を作りたい」がこれ以上ないくらい優しいあたたかい表情でフロアを丁寧に見渡してた。ここすごく好きだった

照明も黄色と緑がまざったような色であったかくて優しくてぺいちゃんみたいだった。照明の色の混ぜ方?コントロールもうまい…

花びらが閉じるように手で顔を覆って静かに終わって、ゆっくりHe isの低いイントロが聞こえる。

 

このあとのHe isよお!!!!!!!!!ここがこの日のやばかったポイント!!ノスの歌い終わりのあたたかな色からまたゆっくり空気が変わって、真ん中にぺいくれ。荘厳なイントロもより一層重たく聞こえる。

この一呼吸のあいだにがらっと変わって歌い出しに熱量がこもってる。訴えかけるような歌い方。それに呼応するように紅さんも声を重ねて、また新しい世界が広がっていくようだった。わたしの言葉じゃかんたんな感じになってしまうな…。この部分はツアーの変わらない流れで、もう見るの4回目なのに初めて見たようだった。

ミキC山パートでうすぐらい中に白だけの照明とうっすら立ち込めるスモークが霧みたいで、私の位置からは床にいる3人は前の人たちが重なってよく見えなくて、それすら波みたいに見えた。ミキの表情もそのパートにマッチしてて舞台見てるみたいだった。

そこからの落ちサビでぱあっとステージに光が差して、ぺいちゃんが歌い出したところで一面真っ白。歌い出しのハラハラした感じは一切なくなって一本の芯があるみたいな歌声に安心した。サイ折ったのにうまく動かせなくてぺいちゃんに釘付けになった。ここまでの流れもあるけど、小細工ひとつないステージの真ん中に立って歌うぺいちゃん、ぺいちゃんという存在そのものを表してるみたいだった。

自主のツアーではあるけど、大きなワンマン見てるみたいな空間作りだったよ…やばすぎ

 

今も尚。圧倒されすぎて放心してたのをなんとか振りまねする。でも未だにちゃんと振り覚えてないから隣のミキ推しとミキぺい振りコピしようとするけどなんもうまくできなくてぐちゃぐちゃになって笑った。

2A筆村「昔仲良かったなんて〜」さみしそうな表情で声にも心がないみたいな歌い方、歌詞を表現しようとしててうまい…!って思った

2サビ「感情も捨てて薄情って言われてもそうしなきゃいけない日もあるでしょ?」ここ!!仙台公演のぺいちゃんは「気持ち」「技術」の大きくふたつに分けると技術!という印象だったけど、ここは太郎くんをすこし感じた。うーー

毎回やってるアウトロさいごの「がんばれ」も優しい顔。オフマイクの部分にもいろんな顔があるなあ

 

青春!この流れでくる青春いつも好き!イントロで「牛タン♪」って言って、お!仙台名物くるか!?って期待したら「ずんだシェイク(早口)」って尺に収めながら言うのかわいくて笑っちゃった。ずんだはそりゃ有名だけど二丁目さんたちはずんだシェイクが名物だと思ってる?(ランチェキでも手作りダンボールで持ってたし…)

2A「第二ボタンのように〜」ここの高音異様にきれいに出ててうおおーーー!!ってなった!!!「おいてきぼり」の歌い終わりも超綺麗!!青春2A聞くとその日のコンディション大体わかるんだけど絶好調だった!!

 

このあとのそっ閉じ最高の流れ!!ここも照明やばかった。1番ミキ筆→2番ぺい紅のそれぞれのパートがメンカラになってることに気づいてぶっ倒れるかと思った… ぺい紅しかはっきり覚えてないのだけどぺいは黄・黄緑、紅は紫・濃いピンク。一色に染め上げるんじゃなくてステージに華を添えるようだった。ここまでの照明技術だと(お前が何を知ってんだよって感じですが…)どの曲でもメンカラできたと思うのに、そっ閉じでやってくるのがやばすぎないですか??仙台darwinの照明さんはおなカマですか?

サビは全体白で明るくてそこに水色とか黄緑をさしていて、爽やかに「青春」を表しているんだってわかってなんかもはや照明のチェックに注力しすぎ?でも良かった〜〜ありがとうございます

落ちサビ前のCメロ?一人ひとり歌っていくところ、ツアーではこれまで4公演ともに正面を向いて歌ってくれていて、これが本当に嬉しい。

 

このあと日替わり3曲目はピンポン!あら〜!!そうきたかー!って感じだった!1A「ねえでも君がいてくれたら〜」のところ久しぶりに恋してるみたいな歌い方でかわいかった〜 ここと対照的に「あの日確かに聞こえたんだ」のとこはキリッとしてて好きだった!!

最後♡描くところ、♡描いたあとにべろーって長く舌出して牛タンポーズしてて可愛くてワッて笑いが起きてました 来年が丑年だったら年賀状にしたかった!惜しい!

 

あるあるで本編〆!!楽しくって全然覚えてない!!ラスサビぺいちゃん誇らしい堂々とした顔で今日の手応えを感じたな〜

 

 

最後の一人ひとりの挨拶をかねたMC。外は超寒いのにここはアチアチだね!って。ほんとだね〜

筆村は初めての仙台で牛タンを食べて感動して、8枚(8枚スタートなのかわいい)だあと7枚、6枚…って減っていくのが悲しくて食べられないって話をしていてかわいかった

ミキ「今日はいくらでも食べさせてあげる!!」って たくさん食べててうれしかったよ!

ぺいちゃんが今の体制で関東より上にくるのは初めてって話で、「今日はいつもきてくれる人はもちろん、久しぶりに来てくれたっていう人もいると思うけど、今までの二丁魁も一緒にわたしたちが連れて行くから安心してください」という旨の話をしてくれて、この根本のところは11/11の一周年とかいつも話してくれてることではあるんだけど、仙台や東北の人たちに向けて話してくれているな〜って、自分のことじゃないけど嬉しくなった。ぺいちゃんのそういう心遣いが大好き。

ミキのMCでは久しぶりに二丁ハロ時代の元メンバーののりぴーさんがサプライズで来てくれたことを喜んでた。おなカマ以外にもこうして久しぶりに友だちに会えたり、紅や筆ちょだったら凱旋だから家族に会えたり、そういうのって嬉しいよね〜って。それもいろんなところに行けるツアーの醍醐味だし、嬉しいね〜!

 

MCのあと、この日も予告していた新曲披露あり。予想してた「思考回路はショート寸前」だった!筆村がセンターにポジショニングの「それでは聞いてください『思考回路はショート寸前』」。

事前情報で、大阪でのトークで曲名だけは発表されていて、セーラームーン好きの友だちがそれに反応したら「曲名だけで全然セーラームーンっぽくないよ」と言われたことを教えてくれてた。でも薄い水色〜濃い青の照明ともやがかかったような空間で、ステージが宇宙みたいで、その中での疾走感のある機敏なダンスのイントロ、いやセーラームーンじゃん!って思った!(終わった後その友だちがセーラームーンのオープニングだったって言っててほんまにそう!になった)これは会場の汲み取り力のよるところが大きいと思うけど、だとしても初披露がここで本当によかったと思う。歌詞を聞き取とるのに必死になったけどダンスが激しくて目を奪われてしまって難しかった!曲調を既存曲に例えるならsee youに近いかなあ。

「思考回路はショート寸前」だから、頭を抱えて振って苦しそうな動きがあった気がする。2番ミキのパートで「少年は水溜りを見てその水溜りに水を〜」みたいな歌詞が唯一覚えてるけどうーん まだわかんないな…。後悔とすこしの優しさや明るさみたいな、ミキっぽい歌詞だな〜と思ったんだけど。

あと全く聞き取れてないけど英語詞がたくさんでヒュー!だった!!これは鶴亀歌い出しみたいなそっ閉じの季節のギミックじゃなくて、ちゃんと(?)意味の歌詞になってる気がするなあ。歌詞わかんないからなんともだけどぺいちゃんが英語詞スラスラ歌ってて涙涙だった 練習したんだねぇ〜〜

いちばん印象的だったのは筆村のおちサビ。やっぱりどんなことを歌っていたかは覚えていないんだけど、立って歌う筆村の頭をミキ、右半身を紅、左半身をぺいがぴったりホールドしていて、それまでのダンスがすごく激しかったのにそこだけ時間が止まったみたいに「静」の世界になった。リバの落ちサビに似てる。リバはぺいちゃんが象徴の対象として祀り上げられるという印象だけど、リバのぺいちゃんが「神様」だとしたら、この曲の筆村はありふれた「人」を表してるのかなと思った。

前日ゲイクリで、筆村と日がちが「新曲を聞いたらみんなこんな顔になると思います」の顔をやってくれたのだけど、ほんとに多分そんな顔してた。

考察が大好きなので今ならなんでも好きなこと言わせてほしい。リバと対比の印象がすこしあったけど、個人的にはひふみよがリバのアンサーだとまだ思ってるからちがうのかも!今後に期待です!!てか早くまたひふみよ見たいよーーー

 

日替わり4曲目はアンハピ。これも来るかなあと思っていたところできた。

曲の雰囲気がおおまかに似ている4枠、4公演目にして一曲も被らないでこれるくらいたくさん曲増えたんだなあ。「捨てられない物が増えすぎてとりあえずかばんに詰め込む毎日」でぺいちゃんのさっきのMCを思い出す。おちサビ時計のフリがピタッと決まっててきれいだった〜

ラスサビ全員歌唱も超良かった!!

 

最後何がくるかはもうわかってるし、これがくるとすべての記憶を持ってかれがちなので(4度経験済)新曲の記憶を頭のすみっこに置いたまま必死で迎えるダンサバ。

もうぺいちゃんセンターポジでうおおーーってなるようになった!!ぺいちゃんの曲振りを待ち構える。「ダンスサバイバーナインティーンナインティーナァアアイイン!!!!」プシューーーーーーーーーー

えーーーーーー!???!?途端にステージのあちこちにレインボーのレーザーが飛び交って、上手・下手に一個ずつある噴射するタイプのスモーク噴射された!!!!!!えーーーーー!????!???

目の前で繰り広げられた光景を細やかには覚えていません…。開演前に位置を確かめたミラーボールの伏線をここで回収。ミラーボールは点いてなかった。ミラーボールなんてなくてもそこはダンスフロアだった。仙台darwinサイコーーーーーーーーー!!!!!!!!

曲中何度かスモーク噴射していたのだけど、後半のぺいちゃん下手にいるときに噴射したスモークのもやの中から踊りながら表れたの超セクシーだった!!!色気やばい。 一個言いたいのはスモークが強すぎてミキぺいがちょっと笑っちゃってたとこ。ポーカーフェイスのまま踊りきってたらな〜!眉村ちちゃんとのコラボパラレルのときもミキがラップしながらちょっと笑っちゃってたけど、結果的にファン側が笑っちゃったとしても、ああいう時演者側は笑わないで全うした方がかっこいいと思います!!ごめん!

「誰かに踊らされてるんじゃなくて確かに心踊ってるんだから〜」ってところ好き!!

最後の「you〜ううう〜」って指さしながらそれぞれが移動するところ、披露された当時、振り付けがレーザービームみたい!ってミキに伝えたらあれはおなカマのことを指してるの。って言われた。自分たちが踊って楽しむんじゃなくてみんなで!ってところがこの人たちっぽい。あ〜 一瞬だったなあ…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

仙台ありがと〜!また来るからね〜!ってはけていった後、隣の友だちと興奮気味に感想言い合った。お互い全部そう!!ってなったのよかった、信頼

整列の案内をしてくださっていた会場スタッフさんに思わず、照明はここのスタッフさんがやっているんですか!?超良かったですとお伝えください…と言ってしまうくらいとにかく照明よかった。完全に会場演出対象2021受賞だった!!!仙台darwinラブ!!!!

 

ぺいちゃんに伝えたいことがありすぎて必死にスマホにメモとりながらよかったところ伝えた。でも全然伝えきれなかったのでこれを読んでくれてたら嬉しいです。

今回のツアーをあとから思い返す時きっと「仙台はぺいちゃんの歌がやばかったやつ」って思い出すだろうな、というくらい、歌い分けがすごくて、それなりに長く好きでい続けてもこんな新鮮にすごい!!って驚かされることがあるんだ〜って感動した。ぺいちゃんを推していることは私の誇りです。

 

本人も手応えを感じていてかわいくて最高!!!!!!😭

 

会場を出たら雪がまだ降ってて、夜にかけて強くなるとニュースにあったから、迷ったすえに予約したバス(その前に予約してたのも運休のお知らせがきていて取り直した)をキャンセルして新幹線で帰った。

満ち満ちとした気持ちだった。また仙台に来たいです!

 

f:id:occiuy:20211230212713j:plain

f:id:occiuy:20211230212733j:plain

f:id:occiuy:20211230212801j:plain

f:id:occiuy:20211230212841j:plain

f:id:occiuy:20211230212902j:plain

f:id:occiuy:20211230212919j:plain

f:id:occiuy:20211230212947j:plain

 

初めて仙台に来たときと同じように雪が降っていたこと、30階の会議室で一緒にクリスマスを過ごせたこと、ライブで見た景色を全部覚えていられたらいいなあ

 

おわり