僕のひとつだけ たったひとつ どうか消えないでね

満9年[2022.1.8 GAY STAR IN THE JAPAN TWOMAN/TOUR 愛知]

1月8日、ツアー5公演目愛知の感想と日記。ぺいちゃんの9周年による気持ちの面が多いです。時間おいてたくさんライブも重ねてしまったから全然覚えられていない。

あとほとんどぺいちゃんのことばかりです 主語がない文は全部ぺいのことと思ってもらえたら

 

※ツアーネタバレになります。ご注意ください※

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.1.8(土)①

GAY STAR IN THE JAPAN TWO MAN

GUEST:クマリデパート/大須RADHALL

11:30open/12:00start

 

シワの数だけ被GAY妄想

まるもうけ

ピンポンダッシュ

ボクの夢はお嫁さん

耳をすませば

リバ

ネコの恩返し

[MC]

あるある言いたい

[クマリデパートさんとMC]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

名古屋に来るときにヤコバの暖房が暑すぎてほとんど眠れなかった。真っ暗なバスのなかでずっと汗だらだらかきながら、アイドル10年目を迎えたぺいちゃんのことを考えてた。

この少し前にこの間ツーマンしたばかりのしゅかしゅんの今の活動が終わることを知って、predia姉さんたちのこともあって、アイドルを続けることってどれだけ大変なんだろうって今まで何回も考えたことまた延々と頭をめぐってた。だから余計寝れなかったのかな…

 

名古屋は近いから朝6時前にはもう着いてしまって、マックに入って角の席で4時間くらいいすわって色々やってた。朝ごはん食べたり(ここで我慢して名古屋駅きしめん食べればよかったと後悔!!)、ツアーのシール切ったり(家でやれなんですが…)、絵を描いたりしてた。今年はまだ絵を描いていなくて、残したいものはたくさんあったけど、年始めだとなんとなく描き初めにふさわしいものを描きたくて、NPPのときの描きかけだったやつ完成させた。

遠征のときの、夜行バスが早朝に着いてライブの時間までこうして過ごす時間がすごく好きで、名古屋来るときいつもそうだったな〜って久しぶりにきて思い出した。

 

矢場町の駅のトイレで身支度した。今日はぺいちゃんのお祝いだからと思って、黄色チェックの上下に生誕のときにリメイクして作った特攻服(三原色の歌詞が刻まれたヴィンテージのランジェリー羽織り)を着ていった。

 

f:id:occiuy:20220114131105j:plain

鏡餅にされたななちゃんかわいかった

f:id:occiuy:20220114131056j:plain

 

『大丈夫』

220103#YFPdr pic.twitter.com/Td0pxmXhiL— yuicco (@yuiccooo) 2022年1月8日

これが描いてたやつ。RADHALLの物販並んでるときにこれを見た方がすぐによかったですって声かけてくれて嬉しかった〜〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.1.8(土)①

GAY STAR IN THE JAPAN TWO MAN

GUEST:クマリデパート/大須RADHALL

11:30open/12:00start

 

シワの数だけ被GAY妄想

まるもうけ

ピンポンダッシュ

ボクの夢はお嫁さん

耳をすませば

リバ

ネコの恩返し

[MC]

あるある言いたい

[クマリデパートさんとMC]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

RADHALLのステージは横幅が狭くて縦幅があって、他にないくらい換気が悪くて今まで何度も酸欠になった記憶がある。ライブが始まると2、3曲目でもう熱気がやばくて、人工のスモークもあるけどすぐに湯気(?)でステージにもやがかかる。でもそれがすきだった。

 

ツーマン相手はクマリちゃん。マナちゃんが椅子でのパフォーマンスだったけど、椅子に座ってできるかぎりで歌や表情がくるくる変わっていていいな〜って感心した。ミキ振り付けの曲をメインに組んでくれていて嬉しかった!二丁魁を好きになって対バンのライブというものに初めて行ったのが2017年の鹿鳴館でのライブで、当時3人体制だったクマリちゃんも出てた。あのときはさおちゃん子どもみたいだったのに、ミキぺいも言っていたように本当に大人のすてきな女性になったんだな〜って愛Phone渋谷見てて思った(何目線?)全部楽しかった!

 

二丁魁の出番。9周年だから、優しい人が早い番号のチケットと変えてくれて最前の下0.5に入れた(本当にありがとうございます!!!)隣のお友達がいいとこ入れてよかったって声かけてくれてうれしかった。人の優しさに生かされています

ツアーのツーマンは本気でお相手のファンの方に響くようなお相手にガチで合わせにいったセトリを組んでくるから、クマリに合わせてこうくるだろうなって想像してたのに近いポップで楽しい感じにまとめたセトリ!とくに、クマリには「ネコちゃんになっちゃうよ〜」があるから、ネコ絶対やるだろここしかないでしょって予想してた。サクライさん曲だし!

 

新ハーフ衣装でポニテ

一曲目シワ入場!やった〜!

1B「歳をとった今じゃ誰かと〜」でぺいちゃん大きくエビゾリしててnerveじゃん!シャチホコを表してたんだと思う、かわいい。

おちサビで手を伸ばしたら、ピンク衣装のミキぺいが頭に浮かんで、HARDGAYTOURの名古屋公演思い出した。ここから完全に走馬灯モードになって涙がぽろぽろ止まらなくなっちゃった。何回もここに行き着いてしまうけどぺいちゃんがアイドル9年も続けてきてくれたから「今日まで生きてこれた」んだよ〜。

 

まるも。イントロでミキが衣装のズボンをぐいぐい上げててぺいちゃんが後ろで見て笑ってた。1A歌い出しから「やればできる子やぁ〜♪」って謎のセクシーモードでウケた ミキさん途中どこか下手にいるときステーン!って転んでたしテンション高くてはしゃいでてかわいかった。

まるもかな?ミキぺいが下手に並んで顔合わせてるときにオフマイクでぺいちゃんが低い声で「かわいい」ってミキに対して言ってて(しかもとりあえず言ってるときの言い方)笑ってしまった。シワだったような気もする

 

ピンポン。ずっとニコニコで可愛い!!

この日いつも以上に歌詞にハッとするタイミング多くて、自分の心もちのせいだったのかなあ。1A「君がいてくれたら毎日がちょっと楽しくて笑っちゃうんだ君は想像も出来ないだろうけど」だった!

「好きがひとつ増えていくような〜」でミキぺいちゅースレスレ かわいかった〜

 

ずっと楽しい流れでボク嫁。こういう記念日の節目で見れるの嬉しくて思わず手打った!やったーー

Cメロ「昔好きだった人も〜」ミキぺい対決、ミキがなんかセクシーな感じで仕掛けるからすごい嫌な予感したけどハーフ衣装だったから露出方面じゃなくてたすかった どぶろっくさんとのときすごいいっぱいしてた振りやってた

「少しずつ成長♪」でポーズしながら笑っちゃってたな〜

「自分のため生きれないならとことん誰かのため生きてみればいい」高らかで超声出ててよかった!!

 

耳すま 楽しかった!なんも覚えてない!1Aも2Aも声ガンガン出てて超やばかった!!バカの感想!間奏煽りで「愛知だぞ愛知!愛を知ってんのかよ!」みたいなこと言っててヒュー!!だった

 

リバがきて本当に本当に嬉しかった!!!!!

1A間の指クイクイするところおそろしい目つき、そのあとの1Aもよかった!怖い顔つきなのに笑みがこぼれちゃってたような気がする、あいまいだけど

2A「それは特技じゃありません〜」いつもと歌い方変えて気迫のようなものを感じてここから振りコピ止めちゃった、それでまた懐古モード入っちゃった。最近ひふみよのせいでリバ初披露に関する特大こじらせのときのことをよく思い出していて、リバは2018年8月の初披露から3年くらいいつもずっと地蔵で見てて、それはそのときのパフォに圧倒されてるとか一瞬も見逃したくないからっていうのもあるんだけど、このときは前者だった リバでぺいちゃんに色んな気持ちをもらってきたなあって静止して顔しかめて見てたら2サビでは?それでいいの?みたいな感じで指クイクイされ(たような気がし)てそこだけ腕ぶんぶん回した え〜ん無理

おちサビ、マイク右に持って左手でフロアの上→マイク持ち替えて右手で下手に手をさしのべてニコニコ歌ってた。でも楽しそうって感じよりはここまでの感謝みたいな、気持ち!みたいな、なんて言ったらいいんだろ、歌の芯にそういう強いものを感じて、視線もはっきりしてて明るいリバだった。なんか言葉で説明するほど無粋になってしまうな。

こういう手を差し伸べるリバは、私の知る限りではぺいちゃんのリアバで初めてやっていて、その光景も思い出した。最後「人なんて〜」の振りも前に手を伸ばしたときに大切に握りしめるように笑ってた。10年目をむかえたぺいにゃむにゃむのリバだったなあ

 

この後MC前最後、ネコのイントロがかかる。あんなにはっきりやるだろうって想像していたのに、いつもだったらパアン!って手叩いて喜んでたのにリバのあとからずっと動けないまま涙ぽろぽろになった。これまでの続けてきてくれたぺいちゃんとの思い出とか気持ちがここで大爆発してしまった!ネコはぺいちゃんとの出会いの曲だから。

動かずにじっと見ていたのに頭のなかでいろんなことが駆け巡ってしまってどこがどうよかったとかが覚えられてない。ていうか見ていたときにもそれよりも気持ちが溢れてそれどころじゃなかった。おちサビのぺいちゃんの「返していきたいものがここに確かにある」でいつも立ち位置下1なのに(ほかでもやってたかもしれないけど)真ん中の一歩前に出て歌ってくれたのがすごく嬉しかった。眉が上がって、自信に満ち溢れた超いい笑顔で「ここ」で胸にぎゅうって手を当ててた。あ〜〜!ぺいちゃん大好き!!

そのあとの「人は気分屋だし時に悩む前に病む」のときのピースするところ、青とオレンジみたいな照明でうしろから照らされて、逆光のだいすきなRADホールの照明だった。アウトロにゃにゃにゃにゃ〜のところもニコニコ笑顔!

ネコで曲が終わるときのガクって倒れ込むENDを見れたのすごく久しぶり。たぶん現体制になってからは5/3の配信初披露と10/9のリクエスト公演のときしかやってないかな。後ろだと見えないので、この完成形のネコの終わり方すごく好きで超久しぶりに見れて嬉しかった(次の曲が三原色で終わるタイプのやつも大好きだけど!!)こんなに一曲通して肩上下するほど大号泣したことなんてたぶん今までになかった。自分でもびっくり。

たいせつなネコでした

 

この部分のMC、泣きすぎて呆然としていたため全然覚えてない!クマリちゃんの話題で、前日に名古屋入りしたら偶然お店で一緒になったのを話してた  

 

最後の一曲であるあるのイントロかかって大暴れした!!!このライブは生誕とかとはちがって、あちらはお祝いの意味でセトリを組んでいないことはわかっているけど、だからこそ自分のなかにある勝手な気持ちとシンクロすると嬉しい気持ちになる。ツアーのこれまでの4公演は、耳すま以外、昼・夜で同じ曲をやるということはなかったので、ほんと思いがけずとびきり嬉しかった!!2サビ、くるくる表情が変わって絵文字みたいな顔するのかわいい。「僕」側の表情表してるからかなと思うけど、1サビと表情も対比にしてるの好き。無意識かもだけど。夢中で全然おぼえてなかった。ラスサビ、ぺいちゃんの「大丈夫」があるからここまでこれたんだよ〜!大好き!!

ぺいちゃんが9年アイドルを続けてきたのはもちろん、私も約4年半おなカマでいたからこそ感じ取れたものがたくさんあったと思う。幸せだった。

 

クマリちゃん出てきて共演MC。次回ツーマンしたときは[ミキ筆・マナちゃん・さおちゃん・ちゅるちゃん][ぺいくれ・フウカちゃん・おだちゃん・優雨ナコ]の2チームに分かれてコラボするらしい!チーム決めのくだり面白かった。ミキが優雨ナコちゃん好きすぎておもろい。ていうかミキが福岡で言っていた「アイドルの子の耳元でカエル歌ったらお母さん思い出して号泣させちゃった」エピソード、マナちゃんだったんかい!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特典会、この日気合いを入れて黄色の服でいったのと髪型がポニテだったのがあれだったのか「生き写しのようなあなた😊」って言われて違うそこじゃないんだよ〜!!になった!いや私が悪いけど!

「ぺいちゃんに出会えたから今の私があるんだよ」と伝えたらまた変化球で、「あなたのおかげで出会えた人もたくさんいるんだよ!」って言われた。ぺいちゃんはたまにこれ言う。最近はじめましてした何人かの人に「実はゆいっこさんの漫画を見てファンになって…」のようなことを言っていただくことがあって、ありがたいっていうかやっぱり私はそういう、何か自分にできる手段でこの人たちのこともっとたくさんの人に知ってもらいたいな〜と思う。

4人が自信持って日々ライブしてるのもわかるし、私も自信もって今の二丁魁がいいよ!って思えるから。

 

f:id:occiuy:20220114131122j:plain

矢場とんおいしかった

f:id:occiuy:20220114131132j:plain

いちごのヨーグルトアイスおいしかった

 

夕方のワンマンまでの時間で、会場の向かい側にある矢場とん並んで食べて、ダッシュでラシックに行って爆速で牛丼みたいにアイスかきこんでぎりっぎり間に合った。

 

 

※メモのため過去の日替わり曲もセトリに載せています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.1.8(土)②

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR愛知/大須RADHALL

16:30open/17:00start

Good As Yesterday

[MC/自己紹介]

GAY STAR

勇者か村人A

パラレルヤワールド

BUG IS LIFE(1三原色/2シーユー/3マイサイ/4リバ)

耳をすませば

LOUE(1ホモサピ/2ぜろ/3賽子さん/4シャイ)

ノスタルジスター

He is me,too 

今も尚

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

そっ閉じ 青春

カエルのうた(1ボク嫁/2まるも/3シワ/4ピンポン)

あるある言いたい

[MC/一人ずつ挨拶]

 ◻︎私はロボットではありません(新曲・初披露)

an happy day(1病めすこ/2ハピデ/3yesterday/アンハピ)

dAnce survivor1999

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一緒に駆け込んだ友達2人と並んで3列目、自分は0割の上手側。

このツアー、ワンマンももう5回目。

 

この日このツアーを初めて見る友だちが二人いて、今どう思ってるかなあってGoodAsYesterdayの途中思った。初日に見たときも思ったけど、なんでかこの曲が1曲目にくることを全く予想してなかったのに、いざ聞いてみたら見てみたらああ絶対これしかないね、っていう不思議な感じ。

歌詞を丁寧になぞるみたいな歌い方がすきで、とくにぺいちゃんの「寂しさパンパンの〜」が柔らかくて泣いちゃいそうになる。

アウトロミキぺいはふたりででっかい♡を作るのは固定ぽいのに、そのあとの筆くれのポーズはいつもちょっと違っててかわいい。沖縄のときは沖縄だったから違っただけだったのかな〜

ひそかに、(気が早いけど)ファイナルに向けて注目しているところがあって、この日もそこ見てた。まだ記憶の補完足りないから、残りの公演で。

 

恒例MC

ミキ:「愛知といえば松井珠理奈!松井〇〇、そして…二丁魁の松居一代ことミキティー本物です!」「ほら〜…」ぺいちゃんにやるかどうか確認してたっぽい ぺいちゃん笑ってて無責任でかわいい 松井って言葉が出てすぐなんて言うかわかったよ…(どうでもいい情報ですが実家に番組収録で松井かずよさんが来たことがあります いい人でした)

 

ぺい:「(アイアイの替え歌で)愛知愛知♪愛知愛知♪ぺいにゃむちゃんだよ〜♪」えっ…かわいい… 「これやるために『アイアイ 童謡』で調べたもん、動画」

 

筆:「名古屋だからなごやかにしゃべります〜(0.5倍速くらいでしゃべる)こっち(上手)のみなさん、こんにちは〜。こっち(下手)のみなさんもこんにちは〜。そしてまんなかのみなさんもこんにちは〜。」

 

紅:おハイサイしか覚えてないや、ごめん…

 

MC終わりGAYSTARから幕開け!

1Aぺいちゃんきゅるきゅる歌って「どんなに頑張ってもボールは〜」で人差し指上に向けてアイドルっぽいポーズ決めてえーーかわいーー!!!と思ってつい大拍手しちゃったんだけどそのあと「カバン投げ捨てた中学生〜」笑いながら歌っててもしかして俺やっちまいました?になった

あとのMCでわかったけど、ミキとのゲーム(?)で、アイドルがよくやるそのポーズをどっちが先にライブ中にできるかっていうのやってたらしい。ミキ「あたしそのこと忘れてたのにぺいちゃんがすぐやってて笑っちゃった」最近ぺいちゃんの新たな挑戦を見るたびに嬉しくなってそういうときって今は声出せないからだんだん拍手とかするようになったんだけど、特典会でそのこと言ったら「(拍手してるの見て)一瞬歌詞飛んじゃって笑っちゃったの」って言ってた ごめん…(ごめんと伝えました)

 

パラ。仙台でGAYSTARもパラも歌い分けの挑戦がすごくて特大感動したんだけど、そのときとはまた違う新しい表現のしかたたくさんしてるな〜ってまた感動した!1B「怖かった同級生〜」堂々としててよかった!!

 

ここで日替わりバグズ。このツアーでは日替わり曲もその日ごと意味のある選曲になっているなあって感じる。2018年のJGTは日替わり曲がローテって感じで、変化の付け方がある程度予想できてしまっていたんだけど(それはそれでよかった)、このツアーではその曲になるごとになるほど〜!そうくるか〜!って思ったりしてすごく楽しい。

ミキが間違えて1番で2番歌っちゃって、2サビも4人肩に手を置いて連なるところで、ぺいくれミキ筆の順番のときにミキも間違えて手を挙げちゃっていて2つの島になってたのおもしろかった でも間違えたのにそのままやりきったのがなんか良かったです!!

おちサビ、人指し指でくいってする手でおそろしい目つきで立ち上がるのゾクゾクした、こんな言葉じゃつたわらないけど。自分の歌っていないところで信じられん表現するこういうところが好き

 

耳すま。これも楽しくて覚えてない!!ライブ後に友達と、耳すまはツアーの昼夜全部に入っていて、でもそれは固定とかじゃなくて耳すまが必要だから入ってるんだよねって話をした。すごい曲だ

 

日替わり2曲めLOUE。あ〜きたか〜って感じだった。思わずじっと見つめながら振りが変わったところがないか確認しちゃった(たぶん5/3から変わってなかった)。はじめての全国ツアーですこしずつ形を完成させていったこと思い出してたから

最後の4人のラララ…のところの表情がよかった こちらの9周年記念日補正もあるからかもしれないけど、愛知公演はこれまでより「今」と「過去」を魅せるような表現が多いなあと感じた 今までを抱えて立ってる、みたいな顔。伝わるかなあ

 

ノス。歌い出し、笑みをひとつも浮かべないですこし寂しそうな顔と声。ここからすこし過去のはなしをします、みたいな印象だった。ノス→He is→今も尚→青春→そっ閉じが固定だからこそ、ここでは表現が繊細にいつも変わってるような気がする。ここも青とオレンジの照明で、RADHALLの照明ってたぶんそんなにパターンができなくて(勘違いだったらごめんなさいだけど)、だからこそあのときのあれ、みたいに記憶に残ることが多い。ここもいつかまた同じ会場でライブを見たときに思い出すのかもしれない。

歌い終わり「誰かを愛しその心に居場所を作りたい」は微笑んでいてすごくきれいだった。これはツアーだからこのあとのHe isのつながりもあるけど、「い」がずっとその場所にのこるような歌い方でそれが気持ちいい。この後1/12のハロモニのノスの同じ場所もよくて、特典会でその話したら「でしょ!最近余韻を大切にしているの」って言ってた。気持ちのライブだな〜と思うライブでもパフォーマンスは努力と工夫の積み重ねだったりして、ため息でちゃうね〜

 

He is、仙台はノスとのつながりをはっきり見せて力強く歌ってたけど、この日は一言ずつしっかり伝えるような歌い方だった。この日だけじゃなくて毎回思うけど、歌い出しのぺいちゃんに呼応するように日がちが歌を重ねていて、それはたぶん事前に今日はこうしようみたいな話をしてるんじゃなくて、日がちがぺいちゃんの歌に合わせてるんじゃないかと思う、その適応力と表現力がいつもすごい!!いつもおー!って思うのに伝えられず。日がちすごいよ!!

 おちサビぺいちゃんにパァッて白い光がさして輪郭がはっきり見えたのがよかった。にこやかでなんかもう言葉にする必要ないような顔してた

 

今も尚、1A「人に言えない〜」の頭に両手当ててタンタンタンって移動するところ、ぺいちゃん左右逆いっちゃって笑っちゃってて、そこからしどろもどろだったのでがんばれー!!って応援してた。2Aも逆いってたね!めずらしい!これぐらいガッツリ間違えちゃった時はMCで自己申告もするし、特典会でも自己申告してくる。でも私は間違えたところより良かったところの話をしたいですぺいちゃんへ!!

おちサビのミキの表情が嬉しそうで嬉しかった!名古屋ワンマンは初めてチケットがsoldしたらしく、会場の奥の方まで見渡そうとしてた感じだった

 

青春。

そういえばツアーでこの流れ固定だとHe is→そっ閉じでもよかったような気がする。He isのラストのポーズとそっ閉じのはじまりは同じフォーメーションだと前に特典会でミキとそんな話したから。でもその間に今も尚と青春挟んでるのはそれだけで完結していないというか、なんかいいな〜。意図汲み取りたい。

定番になりつつあるイントロのぺいちゃんの声かけ、遠征ではご当地(?)のやつが定番になってて愛知も楽しみにしてた。「愛知で♪」「手羽先♪」「ういろう♪」まで言ってちょっと考えたあとピコーン!(電球)みたいな顔して味噌カツ♪♪」って言ってたのめちゃくちゃかわいかった〜〜出てきてえらいね〜〜

 

https://twitter.com/yuiccooo/status/1406283557442527236?s=21

前の名古屋のときは手羽先とういろう(なぜそんなニッチな…いや有名だけども)しか出てこなくて焦って絞り出して土手煮だったのに少しずつ成長♪だね〜〜

 最後の全員歌唱見るとやっぱり青春はここだなあって思う。良かった

 

そしてそっ閉じ。2Aぺいちゃんのパートで笑わないぺいちゃん。ここ最近では見なかった表情にどきっとした。ちょっと寂しそうな顔。歌詞のとおりの昔の、ぺいにゃむにゃむになる前の太郎くんに想いを馳せた。やっぱり9周年フィルターかかってるかな?それでも全然いいんだけど、ぺいにゃむにゃむになる前のぺいちゃんが一歩を踏み出してくれたことで今の自分があるから、そのころの太郎くんへの感謝の気持ちが溢れた!

サビで4人それぞれに後ろから白いまぶしめの照明が当てられてチカチカしてているのが、1枚ずつシャッターを切るような表現に感じてすきだった。おそらくライブの照明は曲名で会場のスタッフさんがなんとなく察して演出を作ってくれているとして、「青春」で感じとる表現が会場ごと違うのが面白いな〜。

まぶしくて見えなくなるくらいの光で輪郭をふちどるのが上手いのかはわからないけど私は好きだなあ。Cメロ「笑顔の日悲しくて」も2Aから地続きような歌い方だった。

 

ここで日替わり3曲目カエル!!やったー!ここまでくると9周年のタイミングでカエルはやっぱさあ、考慮されてる!?楽しくて全然覚えてない

ひ・と・り!とかの3ポーズのなかにしゃちほこがあった、多分 遠征での自由演技パートは醍醐味

 

連続13曲の〆あるある!1日に2回も聴けるの嬉しい!!イントロ整列したところでふ〜みたいな顔と手振り(大阪の方がもっとクタクタだった)イントロと間奏の頭振ってるところ、スペース的に自分があんまり頭振れなかったからちら見してたらギャー!みたいな顔しててかわいい〜絵文字みたい

2Aラップパートの中でも変化つけてて「遊びたーい恋したーい♡」は語尾にハートマークつくような感じ、そのあとは強めたりしてメリハリ楽しい!!

「そんな人生〜」で指揮するところ、おなカマのほう見たらニコニコで嬉しそうだった〜

ラスサビ「大丈夫」胸をとんとんして自信いっぱいの顔!!嬉しかった

 

MC(あとで追記するかも)

筆・紅は新体制になって初めて遠征したのが名古屋で、またこうしてただいま〜って帰ってこれるのがうれしい のような話。このツアーを通して成長を見せたい・見せられていると言ってくれた日がち(おぼろな記憶です)

ぺい「私ごとですが、満9年!経ちました!」大拍手!!!「ぺいにゃむにゃむとして初めて遠征に来たのが名古屋だった、それから9年、ほんとうにたくさんの出会いと別れを繰り返してここまで来れた、ほんとうにおなカマのおかげです、ありがとうございます」丁寧に挨拶してくれた。これからも無病息災の(皆勤は無理せず目指してください)ぺいにゃむにゃむでいてください。

 

ミキ 前述したようにこのツアーで初めてチケットが完売したらしく、嬉しいという話 チケットの数でなく、その会場にいる一人ひとりに対して歌を届けたいとしてくれるのが変わらないミキの心だな〜とおもった

 

 

 

そしてここで新曲。新曲もうないかと思ってた!!

「□私はロボットではありません」

私はこの曲名をよく聞き取れていなくて、ライブのあと友達と話していてチケット買う時のロボット認証の言葉じゃないかなと教えてもらった。(曲名発表のときは□は音にならなくてわからなかった)

ミキの曲振りで下手に固定でマイクスタンドを置いて、ミキはほぼそこに固定で歌う。ぺい筆紅はセンターに円になってロボットだった。これがロボットダンス、というようなキレキレな感じではなく、広くて暗い舞台の真ん中で3人がロボットの演技をしているような、しんと静まったような世界観ですこし怖くなった。

Aメロほとんどミキが歌い切るくらいで、そのあとのパートも1人ずつ長めに歌う感じ。1B?が日がちで、2B?がぺいちゃん。そのパートのロボットによってダンスも全然違ってた。

ぺいちゃんのパート「鏡に映った私は私自身で、時に自分を傷つけていたのも私だった」みたいな歌詞で、筆と紅がぺいちゃんの横に回るように立って鏡を表してた。言葉じゃ全然わかんないな

サビの歌詞に「幸せになることは私には似合わない」「幸せになることは私にはふさわしくない」みたいなことを言っていた。

ところどころうろ覚えだけど全体的な歌詞の印象として、自分のなかの気持ちがすべて自己完結で終わっているような気がして、何でこんなこと言うんだろう?って純粋に疑問だった。今のミキさんが何を伝えたくてこの歌を作ったのかまだ全然わからない。

昔曲についての話をしてるとき、ミキさんが「何かに悩んでいるとか、自分の中の問いかけがあるときに歌詞がうまれて、その解決が自分の中でできたときに曲が完成する」のようなことを話してくれたことがあって(うろ覚えです)、そういうような、暗い部分があっても最後はすこしの明るさや救いがあるような、いつもの二丁魁の曲とは違った印象があった。でも歌詞がぜんぶ聞き取れてないからそういう部分もちゃんとあるのかも。

ダメになって部屋に閉じこもって一人考えを巡らせている時の自分みたいだなと思った

最後、スタンドマイクのミキさんのところにロボットたちが集まってミキさんを取り囲んで、そこだけにピンスポが当たるようにして、ブツッときれるように、人形が壊れるように音が止まって終わる。突然だった。最後を見るまではミキさんだけは人間を表していると思ってたけど、最後のスイッチが切れるようにしゃがみこむ振りはロボットみたいに見えた。

だからタイトルの□にもチェックが入っていないし、問いかけになっているのかな。いやーー面白い!!てかすげえ!って感じでした!!今時間が経ってすこし落ち着いたからこう書けるけどこの直後は呆然として動けなかった。

 

ロボットが壊れるように終わって、そのままハピデのイントロがかかって、その優しいメロに合わせて立ち上がる4人が命を吹き込まれたようだった。(友達に感想を説明するとき「いのち…」って言いました)完全にロボットにのまれてしまっていて、1サビが終わるあたりまでいつもよりBPMが遅くスローに感じて、外から一枚壁を隔ててステージを見ているようだった。

ハピデの歌詞をあらためて目で追うと、自分以外の「他者」がいることを印象的に歌っていて、これがロボットとは対称的で面白い。セトリにこうも含みを持たせてくるのってなかなか出来ることじゃないと思う。考察厨なのですごく楽しいです!!

ハピデで幸福なエンドロール迎えてニコニコで終われたの良かった。日替わりでここにハピデが入るのは千葉に続き2回目だけど、この日のライブにふさわしい選曲だったな〜と思う!

 

最後ダンサバ!毎回記憶のとどめを刺してくる感じ!最後のぺいちゃんの「音楽は〜」のところ、RADHALLのここ1番ってくらいの激しい青とピンクの光で照らされて、発声もこれでもかってくらいMAXでいつも以上にDIVAだった!!すごかった!

 

最後にMCで撮り忘れた集合写真。それぞれ思い思いのシャチホコのポーズをした。

 

 

 

ぺいちゃんかわいい!!!(私が作ったシールのポーズとは体の折り方(?)が逆で、そっちかー!!になった

 

 

f:id:occiuy:20220115083820j:plain

 

特典会でロボットの感想を求められたので、「幸せになることは私にはふさわしくない」みたいな、自己完結しているような歌詞が多いように感じだけど、私がそんなことないよって手を差し伸べられるような存在になりたい というのをニュアンスで一生懸命ミキに説明していたら囲み→ぺいの時間になってしまい、一人で振り間違えた今も尚のポーズするぺいちゃんのうしろでめちゃくちゃ喋ってる謎のチェキが爆誕した(ミキもアワアワしてぺいちゃんと撮りな!?ってしてた)間違えたところはいいんだって!

 

そっ閉じの良かったところを伝えたらミキもあー!良かったよね!!って言ってくれてだよね!?になった!

 

ぺいちゃんの9周年のタイミングにふさわしいいいライブが見れて、なんか本当にこれまでぺいちゃんがいてくれたから今の自分があるんだなあって噛み締めるように思えた日でした。

幸せだった!ありがとう。そして10年目もよろしくね!

 

f:id:occiuy:20220115085018j:plain

 名古屋から大阪に向かうバスに乗るため名古屋駅までダッシュした、これはバス停を見つけて間に合いそうでほっとして横断歩道に止まっているときに撮った月の写真

 

2日連続ツアーこのあと大阪へ。また別記事書きます。(ちなみにこれは広島に向かうバスの中で書き終わりました)

 

おわり