僕のひとつだけ たったひとつ どうか消えないでね

2019年5月10日のこと

先日5月9日に誕生日を迎え、27歳になりました。

 

 

去年の誕生日は、偶然ライブがあり

大好きなアイソトープラウンジでライブを見ることができて、今まで生きてきたなかでいちばんと言っていいくらいの大変ないい思いをしました

 

 

あの日の帰り道、

 

「もう一生分の誕生日を祝ってもらってしまったな」

「もう一生カエルを最前ドセンで見れなくてもいいな」

 

と本気で思った。

 

 

また4月がはじまって、暖かくなってきて、暑くなってきて、半袖で過ごせるくらいになる季節の変わり目、

草を刈ったあとの青々しいにおいが気持ちいいくらいの、5月がちかづいてきて

 

 

近づくまでは

 

今年の誕生日はなんもなくても全然平気だなと思っていたのだけど

5月の予定が出始めて、そわそわしていても9日にライブが入らなくて、そっかーと思ってしまう自分がいて

 

 

「このあと●時に発表があります!」とか見るたびに新しいライブの予定が入るんじゃないかって淡い期待を抱いてしまって、

 

ちがうたびに あー とか思ったりして

 

 

誕生日当日にだいすきな人に会えるなんていうのは とても幸せなことだったんだなあ…

と。

 

 

 

今年は前日の8日と、一日あとの10日にライブがあったので、

そのふたつに行けるように仕事がんばりました

 

 

 

 

10日はね、去年も隣でライブを見た友達の誕生日!だから今年も隣で、センターで見たいねって話してた

 

誕生日当日は特になにも予定なく仕事が忙しくおなかがいたくて終わりました

(アイスクリームの日なのでアイス食べたかった)

 

 

 

10日、仕事を必死に切り上げて、間に合いそうだったので、ゆっくり気持ちの準備をしながら赤坂へ。

 

この日のライブは5/1と同じ赤坂マイナビBLITZ。

 

誕生日さんとフロア内で待ち合わせて、前の方に行った

 

何列目になってもドセンで見たいねという気持ちだったのですが

 

赤ブリ、、、ドセンにバーがあって、、邪魔!!!!!

 

そういえば3日の赤ブリでもドセンで見たくて行ったのにバーが邪魔で、バーの終わる先(そこそこうしろ)で見たんだった。

 

しかたなくバーをはさんで2列目、3列目くらいのところで始まるのを待った。

 

 

 

+++++

 

 

ぺいちゃんのいつものぴんぽんぱんぽーん♪の影ナレ。今日は何が聴けるかなってドキドキ

 

 

スペシャルライブスタート~~~~!!!の威勢のいい声かけのあと、

会場がしんとして、無音のまま静かに4人がステージに歩いて出てきた。

 

ここ最近で自分が見れたライブは、耳すまはじまりで駆け出してくるスタートばかりだったから、

びっくりして、

何をやるんだろうって心臓がバクバクした

 

 

 

「リバ」

 

 

だいすきな、ぺいちゃんの静かな曲振り。

 

リバだった。

 

リバのイントロで一気に湧き上がるフロア。

わたしはリバという曲のこと、たぶん大好き、でもよくわかんない。自分を投影しすぎて、いつも動けなくなる。

 

リバのときの獣みたいなぺいちゃんのことが大好きで、一瞬も見逃したくないから

いつもなるべくまばたきしないで、動かないで、見てる

本人たちは盛り上がって欲しいのかもしれないけど地蔵です

 

 

「評論家みたいな顔して評価してくるでしょ」のところの冷ややかな評論家の目、いつも髪が振り乱れて隠れがちだけど(その髪のあいだから見えるのも好き)

しっかり見えて、ゾクゾクした

 

落ちサビで手を伸ばすぺいちゃんを見るのが好きすぎて、リバができてからライブをほとんどセンターで見るようになったなあ

最後の空を仰ぐところが、綺麗だった 希望の光を見つけたみたいな顔。

 

 

 

リバのあとは「耳をすませば

 

やったーーー!去年のことを思い出しちゃった。

去年の誕生日は耳すまはじまりだったから。

 

暴れててあんまり覚えてないけど

いーくーよーーのところが板付きの叫びで、それを見れて嬉しかった

 

 

耳すまからの

「三原色カタルシス

やったーーーーー!と叫びました

 

三原色絶対見たかったから。

 

 

一年前は、好きなぺいちゃんのパートで大閃光を焚くというのを始めたばかりで、いろんな曲で、不器用に折っていたけど

一瞬でも見逃したくないという気持ちが強くて、サイリウム折るときもたもたしてしまう私は

紆余曲折して、今は三原色の落ちサビだけ黄色いサイリウムを折る、というのが基本のかたちになった

 

三原色は、盛り上がるから対バンとかでよくやるし、ライブでかなり高頻度で見れる曲だと思うのだけど、

たまにやらなかった日は、一本だけ用意していったサイリウムを折らないで帰る。

それがすこしさみしい。

 

もうすぐ大切な4枚目のアルバムが出て、持ち曲が30曲まで一気に増えるから、

今後、見たいときに、ライブに行ける日に、その日聞きたい曲を聴けるということが少なくなっていくんだろうなあ。

 

 

この日の三原色はハーフ。ハーフだと超だいすきでいつも大暴れする2番の「なりたいものに~服用必須の時代です」をやらないのだけど、

 

「まっすぐなんて進めない」のところで、よろめきながら床をダンダンッて鳴らして前に出てくるの、またやってて、またそれを見れて嬉しかった。

8日に初めてやっていてびっくりしたの

ぺいちゃんの表現力は底知れず…

 

 

そして落ちサビ。

 

最前の方が譲ってくれて、赤ブリの高いステージの上に立つぺいちゃんに向かってケチャした。

ステージが高いから最前だと手前にしゃがんでいるきまるさんの頭とかぶってしまって、ケチャし終わったら元の位置まで少し下がって、ファインダーを構えた。

優しい笑顔のぺいちゃんがうんうんって頷いてた

 

最近は笑顔が見えること多くて嬉しいな。

 

 

大好きな曲ふたつを見ることができて、この時点でだいぶ満足した。

 

 

 

「ノスタルジスター」

 

ノスタルジスターだ!!嬉しい

 

ノスタルジスターのぺいちゃんは目が優しい。

 

大好きな、さいごの、「誰かを愛しその心に 居場所を作りたい」

右手のてのひらをフロアに伸ばして、上手から下手に、ていねいに、一人一人を見るように、優しく歌い上げた

その一人一人のなかに自分もいれた気がして嬉しかったな

 

 

 

出番25分の対バンで、すでに4曲やった。

 

いつも、今日はこれが聴きたいなっていうのをなんとなく考えながら会場に向かうのだけど、

この日は、カエルがきたら泣いちゃうな って思って、聴きたいなーくらいの気持ち

 

でもすでに結構満足してて、あと一、二曲かな、なんだろーってワクワクしてた

 

 

 

テーーンテーンテーテテーン♪

 

やったーー!ハッピー!

まるもうけだ!!

 

 

ミキぃ~~!ぺい~~!きまぁ~~!ハクゥ~~!

のあとのちゃんちゃんちゃん♪ていう楽しいイントロ、いつもいろんな表情してて楽しくて、

 

フヨフヨ左右に移動するぺいちゃんの顔、いつも、見逃さないようにしてる。

 

 

低い姿勢で動くぺいちゃんがちょうど目の前にきたとき、

目があって、

ぺいちゃんが、口をパクパクしてるのを見て、

 

崩れ落ちた

 

 

たぶんめっちゃびっくりしたオモロイ顔をしてしまった

 

 

赤ブリのドセンのバーが邪魔だ!!と書いたけど

そのバーがあったからなんとか倒れないで済んだよ

ありがとう 赤ブリのドセンのバー

 

 

崩れ落ちたわたしを見て、爆笑してた

 

 

クソ~~~~~~~~~~~

やられた

 

 

そして何事もなかったように立ち上がり、持ち直して、いつもみたいに楽しく振りコピした。

 

まるもうけはいつも楽しくて幸せ。

 

 

幸せで、ポロポロ涙が出た

 

 

まるもで泣くことなんてほとんどない、あっても幸せの涙

 

 

それでも振りコピ続けてた、たぶん誰も気づいてない、へんてこな様子だったろうな

 

 

 

ラスサビ前の、まるもうけの手を、4人が中央に掲げるところ、

チャラララ~ララ~ン♪にあわせて

「あいしてーいるー」って、言っているオタクが何人かいるよね

 

あれ好きで、まるもうけを頭で流すときいつもセットで流れる、覚えてる

 

 

それをこの日、気づいたら自分でも口に出して言ってた

 

 

 

あいしてーいるーー

 

ぺいちゃ~~~ん

 

 

 

気づいたらぺいちゃ~~んも声に出てた

 

 

 

あーあ

 

 

ラストにまるもからのハッピーハッピーの流れで、「シワの数だけ被GAY妄想」

 

ちょ~~楽しくてあんま覚えてないや

 

腹筋ジャンケンのとこでミキちゃんがぺいちゃんじゃなくてフロアのオタクに向かってじゃんけんしてるから、ぺいちゃんがええ~~!?の顔でしぶしぶ腹筋しててかわいかった

 

わかる、私も一回ライブ中腹筋したことあるけど(ライブ中腹筋したことあるけど?)

人のまるい背中の上で腹筋するの、しんどいよね

 

ニコニコで手を振るぺいちゃん、可愛くて

 

あっという間にライブおわった

 

 

 

Zepp中野サンプラザの告知をして、

 

過去イチのきまるギャグをやって、はけてった

 

 

楽しかったあ~~

 

 

 

 

――――――――――――――

 

19.5.10/MX IDOL FESTIVAL

 

リバ

耳をすませば

三原色カタルシス

ノスタルジスター

まるもうけ

シワの数だけ被GAY妄想

 

――――――――――――――

 

 

アキシブのアンコールまで見てたら、特典会の列途切れそうになってた

 

 

 

ぺいちゃん「せーの!」

 

「「「「ハッピバースデートゥーユー♪」」」」

 

歌ってもらえた~ありがとう

ぺいちゃんのせーの、うれしい

(去年は日付入りのせーのがなくてへこんだこともあったね)

 

 

ツーショになったら、ぺいちゃんがスッ…とまるもうけの最初のポーズしてくれて、わたしは崩れ落ちるオタクをやりました

 

ぺいちゃんから提案してくれるライブの再現のチェキ、

写りはおかしな様子になってしまいがちだけど

自分が今日はここ、って思ったところが一緒だとわかるのがすごく嬉しいんだー

 

 

きまるさんも白鳥さんもハテナを浮かべていて

ミキちゃん「なにそれ」

 

わかる、わからないよね…

 

 

ぺいちゃん「コメ兵~って言ったの^ー^」

 

 

コメ兵

こめひょう・・・

 

あのまるもで口をパクパクしてたのはコメ兵と言ったらしいです。

 

そっか~~~

 

まあ、それでもいいよ

 

 

クククっていたずらに笑うの、楽しそうですき

 

くう~~

 

 

 

浮き上がってきたチェキを見たらね、

 

 


f:id:occiuy:20190513204016j:plain

 

 

 

コメ兵に買い物にきたばあちゃんと店員か?

 

となって一人で笑っちゃったよ。

 

 

 

 

+++++

 

 

 

 

つねづね思うのが、

 

わたしがどれだけ、ライブでのぺいちゃんに、一挙一動に、救われているか、勇気になっているか、

どれだけ好きか、

 

ぺいちゃんには伝わってないだろうなーってこと

 

 

自分が伝えきれていないのもある、

口に出して「すき」とか、照れちゃって、言えないし

 

 

でも誕生日といえば、告白の日だから

 

 

去年の誕生日の思い出をめちゃめちゃ大切にしているってこと、

拙いながらも、言いました

 

カエルでしょ、って言われ

カエルからまるもになったねって言われた

 

 

すごいなあ

 

 

 

チェキや写真に写るときのぺいちゃんの笑顔って、多くが、

写るとき用のキメ笑顔だなーと思っていて(もちろんそれも好き)

たまにほんとに楽しそうだなーって笑顔がチェキに写ってると超うれしくて。

 

でもやっぱり

ライブ中に、本当に心から楽しそーに笑ってるのがいちばん好き。

 

 

この日、

まるもうけで崩れ落ちる私を見て、

 

笑ってくれただけで、それだけでもう十分になっちゃったよ

 

 

超ウケてたね、やったー!!

 

してやったりな、いたずらっ子の笑顔、ほんとにだいすき

 

 

f:id:occiuy:20190513204357j:plain 

 

 

私ね、がんばりたいことがあります。

 

だから、

 

この景色をお守りにしてまた一年、がんばるね

 




 

 

振り絞って、今年も、言えた〜




 


f:id:occiuy:20190513204145j:plain

 

ぺいちゃん

だいすき