僕のひとつだけ たったひとつ どうか消えないでね

記憶の中の少年[2022.2.6 GAY STAR IN THE JAPAN TWOMAN/TOUR 埼玉]

ツアー10公演目・埼玉の感想と日記です。これは私が見て感じたものであり、レポではありません。ご安心ください


※ツアーネタバレになります。ご注意ください※

 

 

もうファイナルまで2週間をきっていて、「いよいよ」感がすごい。GSITJツアーほんとうに大好きだから終わってほしくない。

前日に通例のシールをつくっていて(もっと早く作っておけばいいのに)、申し訳ないけど埼玉今までで一番迷って時間かかった…たまアリを描くのも考えたけど、それはいつかくるたまアリでのワンマンのときに作りたいと思ってやめた(のちの伏線となります)明け方になって、仮スケジュールが出た時の「ぺい 実家泊まる?」っていうメモ書きのこと思い出して、ぺいちゃんの実家の中華料理屋さんの絵にした。これを描きながらそうかぺいちゃんの凱旋か〜って気持ちになる。

北海道での特典会で「あたしの凱旋はふたつあるんだよ」ってぺいちゃんが言っていて、ぺいちゃんが育った?場所でこのツアーを見れること、嬉しい。

この日のノスタルジスターは特別だった。

 

さいたま新都心駅、見覚えがあるなあと思ったら、2018年5月のビバラポップのときと、2015年くらいにお母さんとB'zを観にさいたまスーパーアリーナに来たからだ〜と降りてから思い出した。ヘブンズロックは初めてきた!

 

f:id:occiuy:20220207185431j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.2.6(日)①

GAY STAR IN THE JAPAN TWO MAN

GUEST:PIGGS/HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

11:30open/12:00start

 

マイノリティーサイレン

耳をすませば

リバ

まるもうけ

シワの数だけ被GAY妄想

三原色カタルシス

BAKADEMO AHODEMO

[MC]

パラレルヤワールド

[PIGGSさんとMC]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ツーマンの相手を毎回すごく楽しみにしていて、個人的にPIGGSはそのなかの1グループだった。楽しかった〜!!

もう何度も見ているんだけど、メンバーみんな表情がいいしダンスや歌が上手いこと以上にパフォーマンスに(いい意味で)必死さと楽しさがあって、MCでミキぺいもベタ褒めしていたけど気持ちに嘘がないようなライブをしてくれているなあと思う。

もともとでんぱ組からアイドルを好きになったので、偶像的な儚さというよりは、逃げられない現実とか自分たちの人生を歌うような泥臭い生きざまを見せてくれるアイドルが好きだ。し、そういうところが二丁魁に近いなとも思う。

あとかんたんに振りコピできる曲も多くて楽しめるところ!一曲目LINK EMOTION嬉しかった!そのあとしばらく、プールイ推しの友達が念願叶っていい場所で(代わってくれたほかの友達ありがとう)見れているのが嬉しくてその友だちとプールイばかりを見てしまった…。プールイがその友だちに微笑みかけているのを見ただけでグッときちゃった〜ほんとよかった〜〜。

初めて聴く曲も多かった。あっかんべーってしてる曲かわいかった〜!って終わったあと友だちに言ったらほんとうに「I CAN'T BE(あっかんべー)」というタイトルだったらしい。遊びが多くてかわいかった!新しいツアーに合わせて新しいアルバムの曲をたくさんやってくれたぽく、そのなかでもみんなで一緒に踊ってください!と声かけをしていたカッシーニがめちゃくちゃいい曲だった〜。「愛を伝える手段はきっと音楽だから」って気持ちを歌ってくれているの、PIGGSのファンの方は幸せだろうなあ。

とらえるの一番?でちよぴーちゃんの歌い方がなんかいつもと違って、フェイク入れてる!?ってびっくりした。これもあとで友だちに聞いたら、今まではやっていなかったけど最近出た音源がそうなっていてそれに合わせてライブもそうなってきたらしい。こんな違いがわかるくらいに私PIGGSのライブが好きなんだなあ…

後ろのほうで見てたからフロアもよく見えてみんな楽しそうでよかったな〜。

最後モナリザおちサビで、1年前のツーマンでもプールイさんにケチャしたな〜ってことを思い出した。

 

二丁魁さんのリハ見てたらなんか泣きそうになった🥲
10年もアイドルやってると一緒にやってた人とかはどんどんいなくなるし、
そんな中また新しいメンバーと一緒に頑張ってるミキぺい見てたらグッと来てしまった🥲

みんなかわいいしかっこよかった
でもミキティには悪いけど筆ちゃん可愛すぎた🖌— プー・ルイ (@pour_lui) 2021年2月16日

 

これはまさにその一年前のツーマンのあとにプールイさんがツイートしてくれたもので、すごく嬉しかったから今でも覚えてる(のですぐ引用できた)。私はプールイさんのことを知ってはいたけど初めて見たのはBILLIE IDLEのときだったし、長いアイドル人生のいち部分しか見れていないけど、プールイさんがアイドルでい続けてくれることって希望だなと思う。勝手な願いだけど、できるだけ長くアイドル続けてほしいなあ。

PIGGSのライブ楽しかった!!いつもクマンバチ(好き曲)聞きたくてなかなか回収できないので次回聞きたい〜!

 

ーーーーーーーーーー

 

二丁魁のライブ。

ツアーの整番ガチャ、ありがたいことにけっこう引きがよくて最前下1.5くらいのところで見れた。た〜〜のしくて全然覚えてない!

1曲目マイサイ!!PIGGSのライブのあとの興奮もあって、一曲目にこの人達の生きざまを見せつけるようなマイサイを持ってきてくれたことが嬉しかった。

2Aの筆村の視線の強さにやられてしまった。ラスサビ「言えない知らない見えない〜」の顔合わせるところのキレがダァン!ってかっこよかった〜!ラスト「まだ進めるーうーうううー」のぺいちゃんの見上げる顔がちょうど腕にかぶってよく見えなくて、それでもちらっと見えた時にいい顔しててよかったあ

 

耳すま。楽しくて何も覚えていません

ぺいちゃんAでバカほど声でててすげーー!!だった!ライブ楽しみだったんだねえ〜

間奏煽りで「ラスト3公演だぞ埼玉それでいいのかよ!?」的なこと言ってた気がする ライブのところどころ「ラスト3公演」を強調していてツアーが終わりに向かっていることを実感させられる。

 

リバ!この日のリバは全体自信に溢れたような歌い方でカッコよかった…とくに1Aとおちサビ。おちサビの強い歌い方、強く見せる、みたいな言い方のほうが正しいかな、そんな歌い方なのが嬉しかった。思わず最後拍手しちゃった〜

最近サビの首振りでよくベロ出してて怖い!リバはぺいちゃんのパート多いけど歌っていないところのダンスのキレも良い。この日そう思うところ多かったなあ。

 

まるも。1B「嘘ついて〜」で鼻ほじって日がちにつけようとしてた。やめな!2Bでミキのときはいつも普通にかわいいのになんでだ…(この日はダブルピース)

2A最近王道?の上〜下までダダダーっと移動してノロノロ〜でおじいちゃんみたいになるやつ!

筆村「つまんない人生送ってきたな」リズムつけてぴったり!最近ぴったりだと拍手してしまう!ミキがやってたからだよ!

2サビで筆村が目の前にきたときにまるもうけの手を○にして届けたら笑ってた(ような気がする)最近のブームは1ライブのなかでどこかで一回は筆村に○のポーズをする、というのにハマっています 筆村見てるかわかんないけど…

 

(シワはここじゃなかったかもしれないけど)

シワ!楽しかった〜!周りが友だちで一緒に開幕スクラムできるの嬉しかった!

ハイハイで正面向ききらずに微妙な顔してたの何!?よくわかんなくて笑っちゃったよ

「平等に用意された〜」で右側にいる紅推し二人がすごい沸いてるな〜と思ったら日がちがPIGGSのポーズしていたらしい(見てない)ぺいちゃんはきゅるきゅるでかわいかった!!

腹筋のところはいつも右側の腹筋の3人ばかり見てしまうんだけど、日がちが歌いながらぺいちゃんに手を伸ばしにいってでも引っ込むっていうフェイク(?)をしててぺいちゃんも何!?みたいな顔で面白かった!良いぞ日がち!!

 

三原色。喜んでテンション上がりすぎて2Aで柵に豪快に指ぶつけてしまってかなり痛くて突き指したかと思って焦った(でもそこまでじゃなくてよかった)、このあとすこしの間ちゃんとおちサビでサイリウム折れるか不安になる時間があった

おちサビ「キレイキレイなこの光景をいつか忘れてしまうなら」をゆっくりフロアを見渡しながらすごく丁寧に歌っていてそれが嬉しかった。ラスサビ「黄色く光る〜」で大事そうにフロアに手を伸ばして胸でトントンってしてて、最近これを見るたびグッときてしまう。

前の日(2月5日)のセレネでのライブのひふみよのおちサビでも、「いつつむっつななつやっつ 君の好きなところのほうが〜」でフロアの上手〜下手まで指おりして「好きなところ」を数えているのだけど、それを端から端までまんべんなくやった上で最後の「僕のひとつだけたったひとつどうか消えないでね」で胸に手を当ててぎゅうっと大切そうにしていて、私はぺいちゃんのそういう誰ひとりのことも取りこぼさないですくい上げてくれるところが大好きなんだ〜。何度でもそれを感じられるし、この日の三原色もそれで嬉しかった。

 

新曲ばかあほ。PIGGSっぽいセトリだなあ〜〜ってクーッてなった!とらえるが好きな人はきっとばかあほも好きじゃないかなあ。

いつもかなり気にしてるのにこの日は全然照明を覚えていられてないんだけど、ばかあほの照明がはじめがオレンジ、そこから終わりまで赤・ピンク黄色あたりの暖色をまぜたような感じで構成されてた。私はこの曲を聴くと、前にミキがこの曲のことを教えてくれたときに聞いたイメージもあって、青春のMVと同じ海の、もう少し日が暮れてオレンジになっているような情景が頭に浮かぶ。そのイメージに近いような照明なのが嬉しかった!ツーマンは新ハーフ衣装だから気づいたけど、そのイメージって日がちの衣装についている日が暮れないの絵に似てる。

1サビの終わりのぺいちゃん高音よく出てた!Cメロは少しつらそうで、最後のところ裏声になってた。この前のアイソで歌った時に地声で出たのすごく喜んでたから、ぺいちゃんがこの日のこれをどう思ったかわからないけど、裏声が混ざると青春の2Aが連想されるから私はそれも好きだなあ。

 

前に書いたばかあほの話↓

occiuy.hatenablog.com

 

ここでMC。フロアの熱量がPIGGSちゃんから続いていてすごくアツい!みたいな話。PIGGSのファンの人も一緒に踊ってくれて嬉しかったね〜

告知で、ツアーファイナルを意識したころから対バンでぺいちゃんが二丁魁には今日やった曲以外にも色んな良い曲がたくさんあるので、って話をしてくれて嬉しい。ほんとうに聞いてもらいたいんだなって伝わる。

 

最後の一曲パラ。PIGGSの終わりもモナリザで二丁魁がパラで、PIGGSのセトリ知ってからセトリ決めてるの?ってくらいマジで解釈一致だった!!お互いの代表曲で今のわたしたちを見ろ!みたいな。

1Aぺいちゃんたしなめるような激しいだけじゃない歌い方!2A「ずっと一緒と思ってた恋人〜」は歌詞聞き取りやすくなったなあ。夜もパラをやったのに色々変えてて感動したのに昼は踊りすぎて楽しくて全然覚えてないな〜。楽しかった!!!

 

最後PIGGSさんも出てきてMC。PIGGSとのツーマンもう4回目?なのに同じ壇上にいるのを見るのははじめてだった。色々話してたので箇条書きにします

 

・ミキぺいが今のPIGGSをベタ褒めしていて、プールイ嬉しそう。

ミキ「色んな時代のプールイを見てるけど、今が一番楽しそうだよ!」ぺい「わかる!楽しそう!!」プー「楽しくなさそうなときありました?笑」ミキぺい「…あった笑」

・ぺい「やらされて仕方なく歌ってるとかじゃなくて、嘘のないライブをしてる」プー「それは二丁魁もそうじゃん」ほんとそうなんだよーー

・BANBANちゃんは前にも言ってくれていたけど東京に出てきて一番会いたいと思った芸能人がミキティー本物さん!うれしい! ミキ「実際会ってみてどうだった?」BANBANちゃん「優しくてかわいいです 仲良くしてもらえてうれしいです」みたいなカタコトでかわいい

・ミキ「私昔BiSの振り付けしてたんだけど、ダンスだって全然違うじゃん、昔はあんなの踊れなかった!(振り入れしてて)それ疲れるじゃん、とか文句言ってさあ」プー「歌う所多いと踊らなくていいから嬉しかった笑」

・ぺいちゃんはPIGGSの曲で声出ししていた(ツイキャスで「とらえる」だと言ってました) ぺい「私は高音を任されることが多いんですけど、PIGGSちゃんの曲も高いところ多くて!あたしも出すぞーって気持ちになる」最高の話涙

・新メンバーKINCHANと筆村は顔がちょっと似ているという話で、横に並ばされててかわいかった〜兄妹のようでホッコリ

加入前からプールイさんが似てるよ〜って言っていたらしい

・ギャルのシェルミーちゃんとぺいちゃん

シェルミーがマイク渡されてから「ずっと喋りたかった〜」ってめちゃくちゃギャルの喋り方でかわいい〜〜ギャルの喋り方好き…

プールイのことを「いつもデブ」と呼んでいるミキ、痩せるために太ってるあたしと一緒 ファンの人は怒らないで!プー「プールイミキティーとなっちね」ミキ「いや、◯◯◯(また例えでちょっと世代出ちゃったやつ」「www」

・ミキとプーは昔から仲良し プー「でもこいつLINE無視する!送ってきて返事してもスルーする!!」ミキ(キョトン顔)「カミヤサキにも返してないから!!」プー「返してあげてよ!」前にもこの話してたな… 紅「ミキさんは誰に対してもそうなので…仲が良い証拠です!!」←まとめえらい

ぺい「楽屋でずっと写真撮ってる」シェル「意外と楽屋で静か、話しかけたいけど声かけていいのかな〜ってなる」ぺい「あたし普段省エネだから…」←これを言うくらい打ち解けてるんだな〜と思った

・ぺい「今度みんなでディズニー行こ♪」ミキ「絶対行かないでしょ!!」絶対行かないだろうね

・一言もしゃべってないけどなんか無いの?って振られてちよぴーちゃん「二丁魁さんは優しくてライブもかっこよかったです」ステージのパワフルさとのギャップで人見知りすぎてびっくりだった(のちに友だちに理由を聞いてそっか〜となりました)

・ちよぴー「友だちが筆村さんとチェキ撮ったって報告してきました」 筆「え!?誰だろ…」ぺい「楽屋でやれば?笑」

ぺいちゃんがどんどん暴露大会みたいになりそうだからここらへんでやめよ、と言って終わる

打ち解けてて聞いてておもろかったです

 

何よりどっちのライブもすごく楽しくて、また何回でも戦友ツーマンやってほし〜と思いました!!サイコー!!

 

そうです❗️
私も『PIGGS』です❗️#ぺいにゃむにゃむ加入 pic.twitter.com/AN7u64iqHD— ぺいにゃむにゃむ【二丁目の魁カミングアウト】 (@pei_sakigake) 2022年2月6日

PIGGSさんのKINCHANさん
二丁目の魁カミングアウトの筆村栄心
ちょっとだけ似ていますか?👧🏻👦🏻 pic.twitter.com/Ws6YVuPr2v筆村栄心【二丁目の魁カミングアウト】 (@fude_sakigake) 2022年2月6日

本日、GAY STAR IN THE JAPAN TWO MANに出演させていただきました!
二丁魁さんの
熱くて魂のったパフォーマンスだいすきです。

おなカマさんとぶーちゃんズとライブできて嬉しかたよー!また会いましょうー!

おともだちと豆まきした!!!!!!!!!! pic.twitter.com/Vza3mWZ4GL— BAN-BAN (@BANBAN_PIGGS) 2022年2月6日

ギャル💛💜 pic.twitter.com/t3OHM6toui— SHELLME (@SHELL_PIGGS) 2022年2月6日

2022.2.6 at HEAVEN’S ROCK
さいたま新都心VJ-3

"GAY STAR IN THE JAPAN TWO MAN"

二丁目の魁カミングアウトさんと!!!!!
ありがとうございました🐷❤️‍🔥#PIGGS pic.twitter.com/cBz5gc0HC8— PIGGS (@PIGGS_idol) 2022年2月6日

 

 

プールイ推しでおなカマの友だちの特典会が面白すぎて爆笑してしまった〜ふたりではあ〜楽しかったってなりながらけやき広場に向かって、ロッテリアでごはん食べた。

そして夜公演へ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.2.6(日)②

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR愛知/HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

16:30open/17:00start

Good As Yesterday

[MC/自己紹介]

GAY STAR

勇者か村人A

パラレルヤワールド

思考回路ショート寸前 ★

耳をすませば

TOO SHY SHY PEOPLE ★

ノスタルジスター

He is me,too 

今も尚

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

そっ閉じ 青春

カエルのうた ★

あるある言いたい

[MC/一人ずつ挨拶]

 □私はロボットではありません ★

アンハッピーバースデー ★

dAnce surviver 1999

 

★:日替わり曲

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夜は別のミキ推しの友だちと連番でチケットをとっていて、当日発券した友だちに番号聞いて震えた。友だちが0に入って私が下1。この日あの場所であのライブをこの友だちと一緒に見れたこと、ぜんぶが完ぺきだった。多分一生忘れないと思う。

 

おそらくファイナルはまたガラッとかたちが変わるから、このかたちのツアー(セトリが5つ日替わりの)が見れるのはもう埼玉と神奈川の2公演しかない。もうここのところ終わらないでってずっと思ってる。でも始まっちゃった。

 

GAY、このひとつ前の北海道公演で、2A「なぜだか過去ばかり振り返る〜」でぺいちゃんがぽろぽろ泣いて歌えなくなってしまって、今日はどうかな〜と思っていたらきれいに歌えてて偉かった!!ニコニコしてたし嬉しそうだったなあ

アウトロやめすこの振りで友だちと肩を組んだりミキぺいBIGLOVEハートを作ったりした。そのあとの筆紅顔を見合わせてハイタッチしててかわいかった!初めて見た

 

 

恒例MC自己紹介うろ覚え

 

ミキ:「私は未来が見えます!」手で○を作って望遠鏡を覗くようにする「見えます…さいたまスーパーアリーナで二丁魁がライブしてる未来が見えます!!そしてそこにはあなたもあなたも…あなたもいます。」泣いちゃうかと思ったよ

「この会場ヘブンズロックは(二丁魁としては)初めてだけど、実は私はここに来たことがあるの。BiSの振り付けをしていた頃、BiSのライブで、私はあっち(フロアの後方)側から見てて。アイドルのライブっていいなあって。そう思ってた場所にこうして立てるのも嬉しい」なおさらこの会場でのツーマンのゲストにPIGGSを選んだことに胸がぎゅうとなる。

 

ぺい:「うーさーぎーおーひしーかーのーやーまー」みんな手拍子入れようとしたけど思ってた以上のしっとりでテンポ合わず筆村笑ってた「彩の国〜!さいたま〜!私はぺいの国、ぺいたま〜♡♡」かわいい〜〜〜好きや…

ミキ「え?あっちはやらないの?楽屋で言ってたじゃん、金の…たま…」ぺい「やらないw アイドルなのでやりません」「埼玉は私の実家がある場所で、すごくすごく色んな思い出がある場所です。今日はよろしくお願いします!」

 

筆:後ろに下がってシュバッ!って出てくる「とうっ!俺がサイタマンだ!!」サイタマーン!!「今日は埼玉の平和を?なんたらかんたら〜〜なライブにするぞ…と誓います!(?)」ぺい「すごい、やりきった!選手宣誓?笑」

「みんな、心の中で『サイタマーン』と呼んでくれ!!」呼んだよ〜!

筆村の自己紹介のセンス好きだな〜

 

紅:おハイサイなかった!!!衝撃

「埼玉といえば〜?芋〜!!あそこに見えるのは…埼玉特産紅赤(品種)〜!!紅赤はどういう特長があるの?ピピピピピピ〜!!👆説明しよう!」ここで人格が入れ替わって紅赤の説明が入ったけどおもろすぎて何も内容入ってこなかった!!「紅赤スマイルをみんなにお届けします!日が紅です!」

ミキ「言ってる時の顔やばいよ、マリオネットみたい」ぺい「これ良かった、ピピピピピ〜!!👆www」←クソバカにした顔で真似する

ぺいちゃんがこのピピピピ〜にめちゃツボっててライブ中やりそうだな〜と思ってたけど意外にやらなかった!なお特典会のときに「このときの顔がゆいこのポーズのときの顔と似てる!」って言われた!煽られてる!?

 

 

MC明けGAYSTAR!気持ちよく始まった〜ぺいちゃんニコニコでした

あんまり覚えられてない

 

勇者。日がち「ラスト3公演、埼玉いくぞー!!」みたいな掛け声。1B「このフィールドでは〜」強い歌い方!

間奏「さいたまたまたまたまおキャンタマ!○○○○〜〜(うろ覚え)」オーイ!!自己紹介でアイドルだから言わないって言ってただろうが!! 北海道に引き続きここそういう感じになっちゃったの!?2Aミキの歌ってるうしろで手で○を2こ作って股間に当ててました 筆村が止めに入ってた困った先輩だね

サビ「旅立ちを見送ってくれた〜」ぺい紅顔見合わせてアレンジしてたのよかった!最近のここの工夫良い!!

アウトロいつも伸びたりするところでミキぺいが何かしゃべって握手してペコッてしてた、何話してたんだろ〜

 

今日2回目のパラ!!超カッコよかった!!

1B「怖かった同級生〜」仁王立ち→腰に手を当ててだんだんのけぞったり、強く歌う、メラメラのDIVAだった〜!!昼は初見の人も多いから歌を聞かせるって感じで、夜はより火力つよつよって感じ。サビ後半めちゃ声出てて「眠れない日は来るんだから」とか若干巻き舌気味でカッコよかった〜〜ロックスターだった

 

日替わり1曲目、思考回路ショート寸前。ここでか〜!

パラの最後のポーズでいったんBGMが止まって中央縦ラインのフォーメーション。思考回路の没入感はsee youに似ているなと思う。比喩表現の多さも。基本ぺいちゃんしか見れていないんだけどこの曲は筆村に目を奪われることが多い。

ぺいちゃん1サビ歌い終わりの高いところ、かなり力入れた歌い方で強いんだけど他のどの曲ともそれが違ってさすがだな〜と思う。ここはすごく人間の感情むき出しだった

おちサビ前間奏の高速ダンス、すごい爆風吹き荒れる中に捨てられた壊れた人形みたいな、無機物っぽさがある。風が吹いてるように見えるのは頭の振り方がブンッてかなり強くて勢いがあって髪が全部動くからかな。このとき静と動のうごきが機敏で…とにかくすごい。ぺいちゃんの表情に感情どころか目に光がなくて、まばたきもしない。ピタッと静止するところでちょうど自分の位置のところがドンピシャで目が合うところで、でもぺいちゃんの目は焦点が合っていなくて、本当に怖すぎてちょっと笑ってしまった。小さい頃見てたらトラウマになってるようなホラー的な怖さ。

1/25のアイソで披露されたとき、特典会でぺいちゃんのっこのところが今後どんどんやばくなる未来が見える、って本人に伝えたんだけど、まだ披露4?5回目?とかでもうこれなのやばすぎ。

前述したサビの人間の感情!ってところと無機物っぽいところが対称的で圧倒された。これ意図的にやってるんだろうなと思う。表現者としてすごすぎんのよ・・・

 

ホア〜って圧倒されつつ耳すま。楽しかった〜!!(記憶なし)

 

日替わり2曲目シャイシャイ。ステージが暗くなってボワーって白っぽい光に包まれた。

1B、「誰かに押し込められてしまったような〜」見たこと無い歌い方だった!結構前に16ビート刻むブームがあったけど最近はまったくやってなくて、8ビートくらいのゆるやかなクネクネした動きでそれが艶めかしくてドキドキした。曲ごとに歌い方全然違っててすげ〜・・・

おちサビで上2で踊るときもそういうエッチな踊り方だった、綺麗だった

(関係ないけど2/5から背中に2こ並んでできてた丸いアザが4こになっててそこを見てしまった、あれって衣装のベルトのとこ当たってできちゃうとかなのかな‥衣装見直しお願いします)

「全然大丈夫だから」のすこし引いた歌い方も超よかった

 

ここで隣の友達が代わってくれて0で見れた。ずっと楽しみにしてた、埼玉でのノスタルジスター。

この日のノスタルジスターが、「過去一」だ、って思った。

歌い出しから目を細めてやわらかい歌い方。「記憶の中の少年」に、ぺいにゃむにゃむになる前の太郎くんのことが重なった。

1番の歌ってない間もずっとなんとも言えない優しい顔をしていて、ああ今ぺいちゃん昔のこと色々思い出したりしてるのかな?って思った。そのぺいちゃんの顔を見てたら、知りもしない過去の太郎くんのことを想像してしまう。

Cメロで「この一瞬を永遠に残すことはできない」って歌っていて、えー!??って思った。何十回も聞いてる歌なのにほんとに急に、新鮮に歌詞にびっくりすることがある。ひふみよが発表されてから「記憶」に関する歌詞を前以上に無意識に気にしているのかも。このときのこと絶対忘れたくないのに、残すことができないの?

ラスサビ「消えてしまうなんて僕には〜」の前くらいに胸をとんとんってしてて、これはぺいちゃんの泣くのをどうにかおさめようとしてるときにするやつだから、がんばれって思って手を伸ばしてた。ここのパート大好きだけど、ここでケチャすると最後までずっと腕上げてる人になるのでいつもは自重しているんだけどこの日ばかりはそうするしかなかった。声を詰まらせてるんだけど、そのあとの「さよなら」すごく綺麗に伸びてた!!

ラストのぺいちゃんのパート、声を少しだけ震わせてはいたけど、綺麗に歌いきっていて、なんかそれだけでもう胸いっぱいだった。ちゃんと届いたよ〜!!すごく偉かった…!!すごいよ〜!!ぺいちゃ〜〜〜〜ん

 

「ふと立ち寄ったあの場所は

 今ではなくて僕は気づいた

 誰かを愛しその心に 居場所を作りたい」

 

なんて歌詞なんだ…。

 

顔をしかめたりせずに優しい笑顔でこれを歌うぺいちゃんのほっぺに涙が伝っていって、この世にこれ以上きれいなものはないって思った。

この曲は今回のひとつひとつの地をめぐる全国ツアーのなかでかなり重要な位置にあると思っていて、その土地の人自身やその土地に訪れる人の気持ちや思い出で完成するものだと思う。

自分のなかでライブというものを、大きく2つだけに分けるとしたら「技術(演出も含む)」と「気持ち(思い出も含む)」の2種類があって、技術が今までで1番上回ったと思うときたまに過去一だ!って思うんだけど、気持ちの方はその時々でオンリーワンで、ノスタルジスターはとくにその色が強く感じる。同じ記憶を積み重ねてきた人はいないから。

でもこの日のノスタルジスターはそのどちらもが合わさって過去一だったなあと思った。歌えなくなるくらい泣いちゃうのも感情をさらけ出すのも大好きだけど、この日泣いてしまったぺいちゃんが、歌を届けきったことが私には大きかったです。その姿があまりのことだった。

これはもちろん私だけの受け取り方で、たとえばここが地元の人だったらまた違った気持ちだったんだろうなあと思う。

少なくとも私は過去のぺいちゃん(太郎くん)が過ごしたこの場所で、今のぺいちゃんと二丁魁が歌ったからこそこの日のノスタルジスターが完成したんだなあって思えたし、これを今の自分が受け取れてほんとうによかった。

 

ステージにふたりだけになった時に、ぺいちゃんが泣きながらでもなるべく明るくHe is me,tooを歌いだして、なんかその姿が健気でいとしすぎてそこまで抑えてた涙がぽろぽろ出てきてしまった。このときの紅さんの歌い方、前にキャスで「とくに打ち合わせとかはせずに場面で、ぺいさんの調子に合わせて歌ったりしている」と言っていたように、泣いてしまっているぺいちゃんを支えるよう優しく包み込むようですごくすごく心強く感じたよ〜。なかなか本人に伝えられないけどここ大好き。

あのノスタルジスターのあとに歌う過去のことは色んなこと考えてしまう。1番歌いきったあとぺい紅がステージ袖にはけてからどんな話したのかな。キャスで聞けばよかったなあ

2番になってからずっと0を代わってくれていた友だちと位置を戻ろうとしたけどそのまま見ていて、ミキのCメロでさすがに戻ろうとしたけどそれもしないで0で見続けた。このとき起きたことがすごすぎて、当人同士にしかわからないから書かないけど、この時のこと絶対忘れないと思う。絶対誰にも伝わらないけどあえて書くならあの時のうちらはプリキュアMaxHeartだった…(しかもこれライブ終わった後全く同じこと考えてた)

伝えるの無理だけど、ミキとぺいちゃんにだけは伝わったら良いのになあ。

Cメロからのおちサビ、久しぶりにジジババ期のころのことが頭のなかでたくさん駆け巡った。ミキちゃん二丁魁を続ける選択をしてくれてありがとう。

ノスタルジスターからのHe is me,tooで、過去のぺいにゃむにゃむになる前の太郎くんにはたくさんの選択肢があったはずなのに、アイドルになる道を選んでくれたことへの感謝が溢れてきて、何度でも思ってしまうけどアイドルになってくれてありがとう、だよ。ずっとこの感謝の気持ち忘れないようにしたい。

ここまで自分でもびっくりするくらい大泣きしてしまった。肩震わせるくらい泣いたの、名古屋ツーマンのネコ以来(けっこう最近だった)

 

今も尚で下1に戻った。ツアーで何度もミキ推しと連番するも全く上手く行かなかった振りコピがこの日うまく出来て嬉しかった(よかったね)その友だちが顔見合わせたところで私は鬼泣きの顔なのに親みたいな笑顔でちょっと笑っちゃった

ミキのおちサビが「気持ち」ですごく大切だった

 

青春。イントロとアウトロでぺいちゃん「埼玉とぶよ♪」が後半で思いついたのか「飛んで埼玉♪」って言っててクスッとした かわいい

2A超綺麗に出てた〜泣いてたの影響でてなくてえらい…

Cメロ「振り返るとどこかに手を伸ばしたくなるような」で見上げたぺいちゃんが綺麗で見惚れてしまった。ばかあほが生まれてからこの部分が前以上に大切になったよ

 

そっ閉じ。この流れわかってるけどそっ閉じでまた少し泣けてきちゃった。イントロの振りでさっきのHe isのこと思い出した。1Aミキが少し顔をしかめて歌っていてでも歌いきっててミキ〜〜になった 筆村のところも、日がちのところも、それぞれじっと見てしまった

2Aぺいちゃん、誰とも目をあわせないよううつむいて歌っていて、ああこれは太郎くんだ、って思った。でも今のぺいちゃんがあるから歌えるんだなとも思う。

「繋いだ手の平 不安定な心 笑顔の日悲しくて 立ち上がれない日だって」ミキここからちょっと泣いてしまってた。か、ぐっと我慢の顔してたかな。このツアーでこの箇所が、通常なら後ろを向いているのに前を向いて歌うのはなんでだろうって思っていたけど、「今の自分たちを見せたい」ってシンプルな気持ちなのかもと想像した、この日。ツアーをかさねるごとにこの「今」もどんどん変わってく。おちサビの泣いてしまうミキと、そのミキを見る3人を見ていたらなんかもう今このときをこの人達といれることが幸せだな〜って特大感情になってしまった!!ぺいちゃんもそうだけど、涙を流してるのにちゃんと歌えてて、その届けようとする気持ちが嬉しかったよ

アウトロガチゲイ口上、いつも声を出さずに心で言っているんだけど(現体制ではまだとくに発信されていないので自分のなかで勝手に考えたやつを…)、それを隣の友だちも同じことしてるから指が完ぺきに揃ってて笑っちゃった。サイコーだ

 

日替わり3曲目カエル!この日にカエルが聞けたことほんとうに嬉しかった!やった〜〜って言っちゃった。イントロぺいちゃん「ここにきて〜カエルだよ♪」って大げさにゼーハーしながらへとへとの振り。こっちはヨユーだよ〜!!1Aミキのうしろでへとへとになりながら筆村と日がちに絡みにいってた

2サビから友だちと下1入れ替わったらミキとゼロズレで引っ張りあいしてて、ミキがワッ!て嬉しそうな顔しててそれも見れて嬉しかった〜

この日の夜の筆村のキャスで口上とかMIXのこと話してたけど、早くありがとー!って言いたいなあ。楽しかった!

 

MC前最後あるある!あるあるは、どの会場で見てもサビの照明がレインボーだ!って感じることが多くて、この日もそれだったから、いつもそういうオーダーしてるのかなあ。いちばんハッピーでぴったりの解釈一致です!

1Aのふぃっひー!みたいな声も、そのあとのミキ声の「ザイアクカーン」とその裏の「ザイアクカーン」っていうデスボイスも筆村が入れていると夜のキャスで初情報出た!私ザイアクカーン全く聞き取れたことないや…音源楽しみ

「そんな人生〜♪」でミキ推し隣だから服の裾つかもうとしたけどヒラヒラしたところ一切無くて失敗してウケた

ラスサビ「君が君を嫌いな日があるけど大丈夫」で特大のLOVE受け取ったよ!!!

最後の筆村台詞パート、北海道から本格的に?クラップとグルグルが定着して筆村がそれ見てつい笑っちゃってた。それをミキが後ろからぎゅってハグして「わ〜!」って。大団円〜〜!!

 

MC。

いや〜疲れたね、って話しながら、でも前はあるある一曲歌うだけで息きれてたのに!ほんと体力ついたよ!って話!紅「みなさんもそうですよね!?」ウス!ほんとだねー!

ステージ後ろの垂れ幕を指さしてツアーの星の話をしたのはここだったかな。

「GAY STAR」が発表された頃は、この星というのは当時3人だったメンバーそれぞれのことを表していると思っていたけど、このツアーではそれがメンバーのことであったり、場所とか、曲とか、一人ひとりの思い出とか色んなことを指しているように感じる。

ミキ「星って、見えていても本当はもうなくなっちゃってるかもしれないんだって」星の光が届く速さの関係でそういうことがあるらしいと自分も昔なにかで見た記憶がある。「色んな場所にいってたくさん星が増えて、でもそうやってなくなっちゃうかもしれないけど、ひとつひとつの星を大切にしたいよね」みたいな話をしてくれた。

 

写真を撮るときは立ち膝で撮る。「○○スタイル」っていうのがありまして…って説明してくれたのになんて名前か忘れた!埼玉のポーズどうする?ってザワザワしてたらぺいちゃんが「玉でいいじゃん」って言って手で玉を作ったポーズになった。これ大阪のたこ焼きと同じじゃない!?

 

一人ひとりの挨拶(かなりうろ覚え)。日がちはツアーがもうラストの3公演なのがあっという間で、でもこの間にすごく成長できてパワーアップしてるのを感じる!みたいな話。

筆村は、あるあるの台詞パートで笑っちゃった話。「みんないつのまに口裏合わせたの!?」って驚いててかわいかった。こうしてどんどん曲が育っていくんだなあ、みんなで作り上げていきたいなって。ぺい「ライブのセトリも、最初は新曲たくさんだったのが、だんだんふつうにセトリの中に入って曲が出来上がっていくのを感じる」ほんとだねえ

ぺいちゃんの挨拶。「はじめの自己紹介でも話したように、埼玉は自分の地元ですごく思い入れのある場所で、そんな場所でノスタルジスターを歌っていたら泣いちゃった。すごくいい歌詞で、こんなに素敵な二丁魁の歌を歌えることやパフォーマンスができて幸せだなあって」そんな話をしながらまた声を詰まらせて泣いちゃうぺいちゃん。「ごめんなさいね、歳だから涙もろくて…」ミキ「泣いてもいいんだよぺいちゃん!歳なんだから」

ミキの挨拶。「自己紹介でさいたまスーパーアリーナに立つ未来が見えます!って言ったんだけど、実はそのとき泣きそうになっちゃって。そこに立ってライブをしたいのも、そのときにここにいるおなカマに居て欲しいっていうのも本当の気持ちでしかなくて、それを考えてたらそっ閉じで泣いちゃったの」ミキがいつか本当に立つよ!って言ってくれた。私も本気でそのときその場所にいたいって思ってるよ。

 

全員挨拶したあと、給水タイムにぺいちゃんが日がちにあれやってよ、って自己紹介でやってたピピピピ〜!!を要求。ぺい「あれやってくれたら、私笑えるから」そう言いながらスンスン泣きマネする。かあわいいーーーー 

日がち、水を飲んで乗り越えようとするも先輩いじわるだから許してくれないどころか「ダンゴムシ でやって」ってお題振る。かわいそう!!

日がち「見てください!このダンゴムシは…ピピピピ〜!!👆ダンゴムシは!!ちっちゃくて!丸くて!かわいい〜〜!!!」勢いで押し切った♪♪日がちえらいよーーー!ぺいちゃんも笑顔になった♪

 

ミキ「ラストスパート、次に歌うのは一度だけ披露したことのある『□私はロボットではありません』っていう曲なんだけど、タイトルの頭に□がついてるの。…おしゃれでしょ?笑」

ぺい「それこそ、チケットを買う時にも出てくるらしいですよ。チケットビ〇〇ジとか」やめな!!

ミキ「この曲はけっこう前からあって少しずつ完成していった曲で、もしかしたら歌詞を見て聞いてミキちゃん大丈夫?っておなカマを心配させちゃうかもしれないんだけど、大丈夫です」「人にはロボットみたいに感情のないときもあれば、人間みたいに思い悩むような日もあって、そういうことを歌にしました」(結構うろ覚えです)

 

見るのは2回目。1回目見た時も衝撃だった、下2スタンドマイクにミキ固定、ほかの3人がロボットになって真ん中で踊る構成。曲の構成も不思議で、ずっとAメロとサビしかないみたいな感じ。イントロかかった瞬間にロボットのスイッチが入った(人間のスイッチが切れたともとれる)ぺいちゃんの表情にドキっとする。思考回路の間奏でも思ったけど、この人形スイッチが入ってから見えるところでまばたきをしないようにしていてすごい。ちなみに思考回路の無機質さとはまた違った、ピノキオみたいな心があるかもしれないロボットみたいな(?)感じを演じ分けているようにも感じる。すご… まだ2回目なのでほぼぺいちゃんしか見れてないけどほかの2人もそうなのかな。サビ?でロボットの動きも3者3様で違っていて、ロボットにも個性があることを表してるのかなと思う。

歌ってるミキをほぼまったく見れていないんだけど泣いていたのかなあ。

2番からの筆、ぺい、紅の振りもそれぞれ違うロボット。筆のところは筆村のおなかにぺいちゃんが手を当てて、背中に日がちが手を当てて時計みたいに回転する(逆かも)

ぺいちゃんのところは多分鏡の枠を筆紅が左右で表してるのかな。「鏡に写った自分を見ると、強くなきゃいけないと思う でもそう思うことで自分を傷つけるのも鏡に映った自分自身」のような歌詞、少し前にぺいちゃんが「私はゲイギャルだから強くなきゃいけないの」って言ってたのを思い出した。ロボットに見せているけどこれはぺいちゃん自身のことなのかなって。他のところよく聞き取れてないからわからないけど、1番が全部ミキのパートで、2番が順番に1パート(?)ずつだから、そっ閉じみたいにあて書きの可能性あるかも?でも気持ちが表に出ないような無機質な歌い方に徹底していて、今までとは完全に毛色がちがう。

「私には幸せになることはふさわしくない」と歌っていることが切なくなる。最後ミキのまわりにロボットの三人が集まってブツ切りに終わるのも強制終了したみたいでつらくなる。この曲に希望はないのか?と思うけど、このあとにきたアンハッピーバースデーでまた生まれ直すような気持ちになった。初披露のときはここがan happy dayで、まだ2回目だからこれもひとつの可能性でしか無いんだけど、ロボットのあとにはかならずこういう曲がくるようになるのかな。それぐらい1回目も2回目も曲順に意味があった。少なくともこの曲で終わったり、この曲のあとにシンポジとか絶対やらないと思う(あんたシンポジを何だと思ってんの!?)

今後の編成がすごく楽しみです!

 

そしてアンハッピーバースデー。ロボットとは対称的に気持ちに全振りしたライブだった。言葉にすると嘘くさくなりそうでいやだな。

おちサビ筆村すごく頼もしく感じたよ〜〜!そのあとのミキ「触れられてはじめて生きたいと感じて〜」から、ラスサビ全員歌唱でなぜかめちゃくちゃ切なくなってしまって泣いちゃった。ツアー終わらないで〜

ラストぺいちゃんが下1にきて、目の前で「苦しかった日々も孤独な時代もあの痛みさえ忘れない だってそれは痛みの出口に あなたが立っていたから」と歌われてしまって、なんかもうこの日が最終回なの?ってくらいのことだった。ぺいちゃんの「あなた」はもちろんその場にいた全員どころかそこにいなかった人のことも指してる。指降り0を数えているときの明るい笑顔を見て、それを感じられたのが嬉しかった。

 

ラストダンサバ。正直埼玉までツアーラストにダンサバがくること、毎回やめてくれー!!の気持ちになってた。理由として単純に踊り狂って記憶飛ぶみたいなところもあるんだけど、ダンサバの曲のテーマが「その瞬間だけはぜんぶ忘れて踊り明かそう」だとすると、ツアーのそこまでのすべての気持ちまで全部忘れることなんてできないよ!となり、なんだろうな、、うまく気持ちを締めることができなかったから。

でもここのところ対バンでたくさんダンサバを見れるようになって、この曲でその場全員を巻き込んで同じ気持ちを共有できるようなパワーがあることを肌で感じるようになってから、その気持ちが薄らいできた。これはキラーチューンだ。純粋に楽しめてよかった!

ラストのぺいちゃんの「止まらないで」がここまでのどの曲よりもいちばん強い歌い方で、これがツアーの締めであり、これで止まらないし、終わらないということを実感できるからかもしれない。言葉にするとすごく言い訳くさい感じになっちゃうけどほんと楽しかったしサイコーだった!!

 

セトリも位置どりも一緒に見た人もすべてが完ぺきで、何よりもものすごい「気持ち」のライブを見させてもらって、終わってからの達成感がすごかった。

いつも思うことでもあるけど、今までのツアー公演のなかでいちばんだった。それをまた更新した。

 

 

ゲイスターツアー&ツーマン埼玉ありがとう😊
感情があふれてこぼれてしまうようなライブでした(いい意味で)
今打ってて気付いたんだけど溢(あふ)れてと溢(こぼ)れてって同じ漢字なんだね💧ツアーも残すは神奈川とファイナル!今のセトリは神奈川でラスト!ちょっと寂しいけど最後ま(文字数) pic.twitter.com/QNW4P93nWI

ミキティー本物【二丁目の魁カミングアウト】 (@mikity_sakigake) 2022年2月6日

ツアー埼玉公演💛
2マンもワンマンもありがとう😘
刺激も𝓛𝓞𝓥𝓔もたくさん受けた公演になりました💛

ライブ中、あぁ二丁魁の楽曲を歌える事やパフォーマンス出来ることって幸せだなあ〜って改めて強く感じたの〜💛 pic.twitter.com/GABFecMsBn

— ぺいにゃむにゃむ【二丁目の魁カミングアウト】 (@pei_sakigake) 2022年2月6日

さいたまんビーム!ぽぽぽぽ! pic.twitter.com/0rwVXeRI9s

筆村栄心【二丁目の魁カミングアウト】 (@fude_sakigake) 2022年2月6日

本日!『GAY STAR IN THE JAPAN TOUR』in 埼玉!両部ともにありがとうございました!! 

紅赤のように甘いスマイルお届けできたでしょうか?僕はみんなから沢山受け取ることができましたよ!
いろんな感情が積み重なってこそ得られるものも沢山あって本当に素敵な一日でした!#ゲイスターツアー pic.twitter.com/7hMdwY9bbY

— 日が紅【二丁目の魁カミングアウト】 (@kure_sakigake) 2022年2月6日

『GAY STAR IN THE JAPAN TWO MAN』
『GAY STAR IN THE JAPAN TOUR』
埼玉公演ありがとうございました!🌟

2マン相手はPIGGSちゃん🐷
これからも戦友としてよろしくね💗一緒に切磋琢磨していきましょう💗
ツアー10箇所目埼玉!
全国ツアー終盤戦!まだまだ思い出重ねていこうね💗#ゲイスターツアー pic.twitter.com/4w6nXHM5qG

— 二丁目の魁カミングアウト (@sakigake_gay) 2022年2月6日

 

 

こういう最高のライブを見た時、特典会までうまくいくことは少なく、いつも「あ〜伝えきれなかった」ってなってしまいがちだけど、この日は特典会も(私なりに)完ぺきだった…!

 

時間の都合で先に帰ってしまった友だちの代行のチェキを撮っている間、ち○こを連発され(※その友だちのせい)ゲラゲラ笑ってたのに、その後にぺいちゃんに絶対伝えたかったことを話しながら泣いてしまったし、それを真剣に聞いてくれたぺいちゃんも泣いちゃった

何も言えなくさせてしまったけど気持ちが伝わったことがわかって嬉しかったよ

 

f:id:occiuy:20220208061739j:plain

ぺいちゃん大好き

 

 

f:id:occiuy:20220208062559j:plain

ひふみよが発表されてから、“いつかは大切な思い出もひとつふたつと忘れていってしまうことは仕方なくて、せめてその中のひとつだけでも忘れないでいたい”っていう歌詞に対して、抗うように私はそんなの絶対全部忘れたくないよと思っていたけど、それでもどうしても忘れていってしまうなら、「僕のひとつだけたったひとつどうか消えないでね」は今日のみたいな日のことなんだなって思った

忘れないね

 

f:id:occiuy:20220208062722j:plain

いつかさいたまスーパーアリーナに立つときにまたここに来させてね

読んでいただきありがとうございました

おわり