僕のひとつだけ たったひとつ どうか消えないでね

an happy day[2022.5.3-5 福岡遠征3days]

 

 

ライブの感想すくなめの福岡遠征の日記です。個人的なことも多いのでご注意ください

 

5/1の44曲ライブを経てからの1発目は福岡3days。4時間超えライブやった翌日におおよそ1週間分(福岡〜大阪遠征)の荷造りして移動したの?タフすぎる…。私も5/1、特典会のあと0時ちかくに帰宅して、気絶しそうになりながら感想メモ書いて2日の飛行機でも書いて、こときれそうになりながら友達の家で朝5時までブログ書いて投げて5/3を迎えた。今考えても福岡5本あったから上書きされる前にこれやっといて本当によかった

 

飛行機は羽田空港上空に雷が発生したとかで1時間ちかく遅れた。家に泊めてくれるともだちが迎えに来てくれた

 

 

今まで福岡何度か来たけど初めてウェスト食べて感動した!初ウェストなのにあんまりいい天気だったからざるそば食べた

 

ベイサイドプレイスは2018.11.25のJGTにくっついていた対バンで初めて来て以来で、そのときはせっかく見晴らしの良い場所なのに真っ黒でやけに手作り感のある屋内の低い(ベイサイドステージって名前らしかった)でライブを見た。今回は九州女子翼さん主催のライブで前日に完成したステージを見たら、屋外で見晴らしがよくて、アイドルのライブを見に来なくてもふつうにベイサイドプレイスに遊びに来た人たちの目にとまるような場所。港で水面も船も見えて風も感じれて最高のロケーション!!!

 

来るまではどんなステージかわからず、せっかく遠征に行くのだから…と事前に売っていた前方エリアに入れるファストチケットを3日分とっていたのだけど、いつも見れない後ろや横から観れる場所(大好物)を見つけてしまい、即全部手放した。(引き取ってくれた方たちありがとうございます)

 

二丁目さんのライブの前に元しゅかしゅん絵音ちゃんとぺい紅のトークコーナーがあった。ベイサイドプレイス内のスーパー?で買ったローカル感ただようアイスを食べながら、開け放たれた屋外2階のフリーエリアで友達と見た。自由

なんだか懐かしい味がしたアイス

しゅかしゅんから離れた絵音ちゃんはしっかり司会回してていつもの感じとなんか違う!っていうのをぺいちゃんにもめちゃくちゃいじられてた(仲良しだね)

44曲ライブを5/1にやったばかりなんだよねって話をして、「うちら(しゅかしゅん)の活動終了ライブはそれより少ないしフルでやってないし、超えてこないでよ!」って絵音ちゃんに冗談まじりで言われてた。過酷な挑戦企画としてやったわけではなくても、44曲全員フルで4時間超えってやっぱ普通のことじゃないんだな…。

絵音ちゃんと雑談して(ほんとうに雑談て感じだったため全然覚えてない)、海の近くでマーメイドみたいでしょ♡ってぺいちゃんが色気たっぷりに言ったところで笑っちゃった(ごめん)

トークの終わりになにか告知ありますか?って聞かれて、今は次の自主ワンマンがとくに決まっていない状態だから今日から福岡3日間ありますという話をして、「私たちの持ち曲は44曲あって、みんなで踊れる曲やしっとり聴く曲とか色んな曲をたくさんやると思うので見て欲しいです。どれか好きな曲があると思うので、気になったら曲を聞いてみてください」という旨のことを話してくれた。

そしてこれとほぼ同じ内容のことをこの3日間の5ステージすべてで丁寧に話してくれることになる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【福岡遠征①】

2022.5.3(火/祝)

ベイサイドプレイス博多 アイドル演舞台

@ベイサイドプレイス博多特設会場

出演15:00-15:20(20分)

 

チェック衣装帽子なし

 

耳をすませば(ハーフ)

まるもうけ(ハーフ)

やめらんない!とまらない!

あるある言いたい

シワの数だけ被GAY妄想

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/sakigake_gay/status/1521342206413787137?s=20&t=Oy7WI0MRl1AqlUVAWsPxMw

#魁ライブ
5/3(火)
『ベイサイドプレイス博多 アイドル演舞台』

耳をすませば
まるもうけ
やめらんない!とまらない!
あるある言いたい
シワの数だけ被GAY妄想#二丁魁#ゲイアイドル pic.twitter.com/2Ga5qfWxwU— 二丁目の魁カミングアウト【5/1結成11周年ワンマンinステラボール】 (@sakigake_gay) 2022年5月3日

 

二丁魁のライブの時間。ステージ上手後方の広い階段踊り場に位置どった。(2日目以降は立ち止まれない場所になっていたのだけど1日目はOKだった)普段は見れない横上からの景色でステージ以外のお客さんもよく見えた。

またベイサイドプレイスでは事前リハがなかったようで、3日間の3ステージで3回ともステージ前の公開リハをやった。この人たちのこういう真面目で誠実なところが大好きだ

リハは耳すまで、ぺいちゃんが私に気づいて目見開いてはっ!て顔しててかわいかった ミキも帰る時私見つけてはっとしてる。レス厨の感想になり失礼しますだけどみんながゆいっこポジ(©︎ぺいちゃん)にいるの気づいたときのリアクション面白くてかわいかった

 

いいお天気で本番スタート!なおライブは全然覚えていません ぺいちゃんは二つ三編み

耳をすませば

ロケーションも良くて特殊であちらからもお客さんの顔がよく見えたのだと思う。ウキウキだった!「君の♡も毎日届くよ」を歌い終わったあと、くるっとまわって絶対こっちまで見て♡を受け取ってくれると思ったから「その一つ一つ〜」までずっと作ってた ゆっくり歩いて回りながら確認してニコって笑ってくれて恋だった(そか)ここ魁ライブに残ってた〜

 

「まるもうけ」

耳すまもそうだけどサビで遠くの通りすがりの人とか、横手にいる小さいこどもに手を伸したり目線を送ったりしているところが見れてニコニコになった 自分の隣くらいのところで小さい男の子もおもちゃを持ちながらステージを見ていたようなのだけど、途中からなんとなく振りをマネしてくれているぽくて嬉しかった

あいしてーいるー のところ、上を向いた筆村がこっち見てニコニコしてくれたからいつもの丸のポーズしたらはっ!てしてて可愛かった

 

「やめらんない!とまらない!」

2A「さほど荷物はないけれど〜」こってりした歌い方で好きだった ここいつもアジアンテイストデザインというか、霞の雲みたいなのを振り払うように見える

このあとのカンフーポーズビシッ!ってするところのキメ顔の日がちとちょうどばっちり目が合ってハワワ…になっちゃった(特典会で教えてくれてかわいかった)ラスサビ「そんな幸せを寄せ集めて進もう」でこちら側まで取りこぼさないでいてくれて優しかった

 

「あるある言いたい」

これAメロとかほぼ横から見てたらフォーメーション面白かった〜!いつも振りコピ必死でぺいちゃんしか見てなかったから新鮮だった!ミキ筆歌ってるところ、日がちとほぼシンメで高速の動きだから外国のアニメみたい。

指揮のところでグルグル回ってこっちまでやってくれてLOVEだった「でこぼこの道だって」のジャンプえびぞりくらいの高打点でよかった!

 

「シワの数だけ被GAY妄想」

ラストシワ!イントロで「夏がくるぞ〜!!」みたいなこと言ったよね!?太陽が上のほうにあって屋外で見れる良いシワだった

1A下手側から中央にハイハイしてくるところで変顔してちろっと確認するみたいにこっち見るから笑ってしまった

Cメロイーヤーサーサーのところで回転しながらミキと筆がニコニコこっち見てくれた 私だけでなくこの日、ステージを取り囲んでいろんな場所にお客さんがいたから4人ともそれを意識してグルグルいろんな場所に目配せしていて偉かったな〜

 

気軽に立ち寄った人や通りすがりの人の心を掴むようないいセトリだった!し、ステージを見て足をとめてくれる人を見つけられると嬉しくて、俯瞰して見れてよかった

 

ーーーーー

 

「楽しかったよ〜!!!」

ぺ「ゆいっこポジ!」

ミ「すごいとこいた!!」

シワのハイハイのとこでちらっと見てたのがいちばん面白かったこと伝えたら「うん、あれゆいこ見てフライングでゆいっこ(※長くなるので省略しますがゆいっこのポーズ・顔があります)やったの、気づいた?😄」気づいたわ!!

ぺ「君の♡もちゃんと届いた!」

「😭」

紅「(やめとまの)カンフーのとこで超目合ったね!!」

「そう!わあってなっちゃった」

ーーーーー

ぺ「ブログも嬉しかった!」

「えー!うん、ありがとう😭嬉しかったよ」

ぺ「うれしかった!」

「またあとでね!」

 

前日夜までに書ききった44曲分のクソ長(今見たら21000字越えだった)感想ブログをとくに送ったわけでもなかったけどぺいちゃんが読んでいてくれて、またそれを伝えてくれて嬉しかった〜ありがとう

最高の3daysはじまり!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

二丁魁の特典会のあと、みんなはよかもんフェスに向かったけど、実はどうしても見たかったべつのライブをひとつ挟んでこの日3現場回した。こんなことしたの初めてかも。

次の二丁魁の会場はDRUM LOGOsだったのだけど、そのすぐ近くの同系列ライブハウス。きのホ。の全国ツアー福岡公演!

【本日のライブ🍄】

きのホ。全国ツアー2022
『きみの脳髄何ポアズ? 』

5/3(火) 福岡DRUM SON
▶︎ open 16:00/ start 16:30
▶︎当日券 ¥4,000(+1D)

ゲストHelloYouthさんとツーマン‼️
きのホ。はじめての九州でライブ✊🔥

お待ちしております☺️#きのポ pic.twitter.com/EtshkF8LiL— きのホ。公式 (@kinopo_idol) 2022年5月3日

 

メンバーの桜寝あしたさんが二丁目さんのことを好きでいらっしゃって(ぺいにゃむにゃむさんのパフォーマンスを尊敬しているらしい!!)京都での定期公演に二丁目さんがお呼ばれして出会えたきのホ。さん、ここ最近色んなアイドル知って好きになるなかでもダントツで曲が良くて大好きになってしまった。リリースしたばかりのアルバム「ブリリアント帰り道」の曲を何曲か聴けて嬉しかった、とくに表題のブリリアント帰り道がやばい。彼女たちはたからもの・・・。中盤で爛漫〜夜の庵を聴けたのも嬉しかった。まさかのダブルアンコールが発生してそこで聞きたかったきのみきのままをやってくれて涙ポロポロだった でもずっと聞きたかったemo衛門はきけなかった

特典会は時間的に無理だったのでライブだけ見てDRUM LOGOSに向かった。でもとくにエゴサワード入れていないのにこはるちゃんがツイートいいねしてくれて、ステージから気づいてくれていたのだと思う(いいねするアイドル好きになったら大変そうだな…)。会いたかった〜・・・6/5に会いに行きます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【福岡遠征②】

2022.5.3(火/祝)

よかもんフェス2022 どんたくSP 2DAYS

@DRUM LOGOS

出演18:35-19:00(25分)

 

ギャラクシー衣装帽子なし ぺいツイン三編み

 

BAKADEMO AHODEMO

He is me, too

リバ

三原色カタルシス

そっ閉じ 青春

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/sakigake_gay/status/1521342444469911552?s=20&t=Oy7WI0MRl1AqlUVAWsPxMw

#魁ライブ
5/3(火)
『よかもんフェス2022 どんたくSP 2DAYS』

BAKADEMO AHODEMO
He is me, too
リバ
三原色カタルシス
そっ閉じ 青春#二丁魁#ゲイアイドル pic.twitter.com/uGGJ8p6lBi— 二丁目の魁カミングアウト【ゲイアイドル】 (@sakigake_gay) 2022年5月3日

 

二丁魁の出番の10分前くらいにすべりこんだ。A席2列目下1くらいの場所。

 

「BAKADEMO AHODEMO」

バカあほ始まりでわああ〜ってなったキラキラのイントロ。1サビ終わり「不安いっぱいで」までサビの振りしてる手を下ろして「強く居ないと折れそうになる日ばっかで」をぎゅうって大切そうに歌う。歌詞を意識してから(というか、伝わるように歌ってくれてるから)ここのパートを歌うぺいちゃんの姿大好きになった。

Cメロはいつも声出てる出てない判定をしてしまう、この日は語尾「とおーーー」の前で息継ぎはっきりしてて出てた〜という感じだった。ばかあほ初披露をした柏パルーザで先日5.19に久しぶりにライブがあって、初披露から約半年経ってから聞いたばかあほCメロはもっと自然につながるような歌い方で、高音出すので精一杯!じゃなくて気持ちが歌をとおして伝わってくるように感じて嬉しかったな〜 時系列ぐちゃぐちゃ!

 

「He is me,too」

暗がりに水色の光が溶け合うみたいなやわらかい照明のステージ、マイクのエコーが普段よりよくかかっているように感じて、歌い出しのぺいさんと紅さんの声がきれいにまざりあうようで良かった。Cメロももやがかかった暗闇のなかに青いシャワーみたいなやわい光が降り注いでいてたまんなかった。落ちサビもエコーかかっていつも以上に伸びて聞こえた

 

「リバ」

1A目見開いてのけぞって上仰いでギャンギャンに歌う。怖い!この人に関してはもうもはやこんなんで体幹すげーとか言わない。2A足ダンってして中央に入ってくる、怖いよ!!サイコー!!落ちサビ「そんなつもりじゃなかった〜」でにこやかに手を広がる ステージきわギリギリまできて眉しかめて歌う ぺいちゃんは視界におなカマを入れると化け物(褒めてる)の呪いが解けるように優しく笑うな〜って思う

 

「三原色カタルシス

2A目見開いてオラオラ煽る、リバもそうだけど今日そういう感じなんだ!?「黄色く光る〜いつもそばに」ぎゅって握った胸にダンダンって当てる「弱い弱い弱い僕だけど」を手を胸に当てて強く歌う これ良かったあ

 

「そっ閉じ 青春」

白い光に包まれていてライブハウスなのに自然光が差してるみたいに感じた。たまにこう感じるときがある好きなそっ閉じ。2A やわらかい歌い方

細かいことはメモにも書いてなくてもう記憶ないんだけど、あったかくてみんなすっきりしたかおしてた

 

ステージの終わりにいつもよりすこし長めの挨拶をして、ミキが「GWは各地でいろんなイベントをやっているけど、その中でみんながこの場所を選んで良かったって思えるようなライブをするからね!」って自信満々に言ってくれて良かった。ひとつ目のステージですでにそれ思った!

ーーーーー

二丁魁のあとにこれも現体制終了のお知らせを知ってから初めてのリリスクを見た。「Fantasy」とても好きひなこちゃんかわいい〜 最後の「LAST DANCE」でありえん涙ポロポロになっちゃった

 

 

特典会に女子翼さんのファンの方とか、ご新規さんが何人か並んでいるのを見かけてうれしくなった

 

ぺ「あのね!今日のリバはね、久しぶりにああいう感じだったの!」

「そう!思ったよ!良かった!!リバとか三原色とか久しぶりに怖いかんじの!」

ぺ「そうなの!今日はこういう風にしようとか思ったわけじゃなくてね、気持ちがそういう感じだったの!」

「うん!!いろんなことができるようになったからこそだね」

ぺ「そうなの!」

ーーーーー

「あのね、バカアホの1サビの最後のところ!『強く居ないと折れそうになる日ばっかで』」

ぺ 「!うん!」

「あそこをぺいちゃんが歌ってるのがやばいの」

ぺ「ブログに書いてたよね!!(目見開く)」

「そう!!😭」

ぺ「(ゲイギャルだから)強くなきゃいけないって気持ちだから」

「もう本当にさあ、あなたのことじゃん!!」

ぺ「そうなの!」

ミ「そうなのッ!!!」奥からプロデューサーでかい声でかわいかった

「そうだよね!!😭」

 

終わってから前を通りがかったもつ鍋やさんで友達とごはん食べた、福岡満喫しとる

もつ鍋もごまさばもおいしかった

ブリリアント帰り道

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2日目はドラムロゴスから。ひとりだったのでまたウェスト行った。(うどんたべた)

ドラムロゴス向かいの公園にねこいた

 

開場時間よりすこし早めに着いたら会場の上のほうから二丁魁の声出しが聞こえる。たしか思考回路と隕石に願いをが聞こえて、リハじゃなくてすきな歌適当に歌っていたのだと思う。これをなんとなく聞きながら開場を待つ時間すきだった。

 

しゅかしゅんを終えてソロ活動をはじめたMAINAちゃん初めて見たけど超絶歌姫になっててびっくりだった!

二丁魁の前のまなみのりささん、解散の話を聞いてからステージをまともに見る(※ほんとうは4.23春一外周ステージでもすこし見れたけどそのときはほかのアイドルを見れる精神状態ではなかった)のがこれが初めてだった。「これはこれからの私たちがまっすぐ前に進むための曲です」のような曲振りからの「かかとを鳴らして」で涙が止まらなくなった 前で見ていたファンの人、開場前に並んですこしお話していたときに「30歳のときに(解散が)なかったから、油断してましたね、ずっとだと思ってた」のようなお話を聞いてたから、その方の背中越しに見ていて余計いろんな気持ちになっちゃった

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【福岡遠征③】

2022.5.4(水/祝)

よかもんフェス2022 どんたくSP 2DAYS

@DRUM LOGOS

出演14:30-15:00(30分)

 

チェック衣装帽子なし

 

カエルのうた

GAY STAR

勇者か村人A

ひふみよ

ノスタルジスター

耳をすませば

ピンポンダッシュ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/sakigake_gay/status/1521666151021158400?s=20&t=Oy7WI0MRl1AqlUVAWsPxMw

#魁ライブ
5/4(水)
『よかもんフェス2022 どんたくSP 2DAYS』

カエルのうた
GAY STAR
勇者か村人A
ひふみよ
ノスタルジスター
耳をすませば
ピンポンダッシュ#二丁魁#ゲイアイドル pic.twitter.com/oUwUl9iSBi— 二丁目の魁カミングアウト【ゲイアイドル】 (@sakigake_gay) 2022年5月4日

このライブ実は入金忘れて流れで買ったチケットがAエリアの1ばんだったからひさしぶりに0

で見た。Aエリアだから実質4列目くらいの場所。

 

「カエルのうた」

楽しかった!記憶なし

 

「GAY STAR」

これは完全に自分が悪いけどイントロ流れた瞬間野外のほうで聞きたかったよ〜の気持ちになってしまった〜 声伸びててよかったです

 

「ひふみよ」

 

 

「ノスタルジスター」

ノスも野外で聞きたかった気持ち強すぎて集中して聴けなかった…でも良かったです

最後2回目の「さよなら」で上に向かって手を振ってたの初めて見た。「誰かを愛し〜」でフロアを混ぜ混ぜするみたいに手の動き早かった

 

「ピンポンダッシュ

ラスト♡書きながら「すいとーよー」って言ってた、たぶん、可愛かった

 

はける時に僕嫁が流れて、ありがとうございました!のあとに下2にいたミキが思わずハイッ!て手あげて笑っちゃった。かわいい

 

ーーーーー

ぺ「泣いてたよね」

「え?(泣いてない…)」

ぺ「まみりで」

「泣いてた!!!」

ぺ「見えたの!あっち(ステージ後ろの関係者席?)から」

「そうなんだ笑 かかとを鳴らしてからもうやばくて…」謎にかかとを鳴らしてのポーズのチェキ撮った

ミ「ねえあたしの1番好きな曲!!!!!!!!」

「ね!そうだよね!!」

ミ「泣いちゃうのわかる!」

「ねえ!!だってさあ、昔からある曲で普通に好きになったのに、(活動が)終わることを知らされてから聞いたら歌詞やばすぎて…」

ミ「そうなの!!」

「それで泣いちゃった😭」

ミ「同じ気持ちすぎるんだけど!!だってさあ『写真も全部捨ててなかったことにしたいんだ』って歌ってるんだよ!?」

「そうなの!!😭『いっそのことあなたのこと嫌いになりたい』って歌ってるの」

ミ「ねえ〜!!そう!やばい!わかる😭」

「ツーマンして😭」

興奮したまみりおじ(※ミキティー本物さん)と話が盛り上がった

 

ぺ「あたしの今日良かったところは!?」

「えーっ…とねえ…ノス」

ぺ「わかる!!ノス良かった」

「良かった〜さよならでこう手を振ったりしてるの初めて見た」

ぺ「うん!」

 

ありがとう〜!夜も楽しみにしてる!って別れた

ーーーーー

 

このあと筆村が行ってたのと同じアイス屋さんに行った

チョコチップ?とあまおうおいしかった

みんな激疲れしていてへとへとだったけどベイサイドプレイスに向かう道中でレッドブルガールがいてもらったレッドブルを飲んでめちゃ元気になった(よかったね)

次の二丁魁の出番は野外の19:10からの20分、これは良い時間なんじゃ?って日没の時間を調べたりした

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【福岡遠征④】

2022.5.4(水/祝)

ベイサイドプレイス博多 アイドル演舞台

@ベイサイドプレイス博多特設会場

出演19:10-19:30(20分)

 

ギャラクシー衣装帽子なし

 

マイノリティーサイレン

パラレルヤワールド

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

dAnce surviver 1999

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/sakigake_gay/status/1521666246840025088?s=20&t=Oy7WI0MRl1AqlUVAWsPxMw

#魁ライブ
5/4(水)
『ベイサイドプレイス博多 アイドル演舞台』

マイノリティーサイレン
パラレルヤワールド
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
dAnce survivor 1999#二丁魁#ゲイアイドル pic.twitter.com/cDAWzHjvzU— 二丁目の魁カミングアウト【ゲイアイドル】 (@sakigake_gay) 2022年5月4日

ステージ上後側からまた見たゆいっこポジ。結局前方チケットは無駄にしてしまった。1日目よりもっと高い場所でほぼステージの後ろ側。ここは少しだけ木と葉っぱがかぶっていて見づらさもあるけどその間から必死に見た。

 

ここでも本番前に出てきて、リハはマイサイ。夜の野外で見たいと思ってた!嬉しい。

「それでは聴いてください♡二丁目の魁カミングアウトのマイノリティーサイレン♡」「おいっ♡おいっ♡」なんかブリブリしてるミキぺい。私の知ってるマイノリティーサイレンと違う!!笑

リハもだし、影ナレ言ってるところが上から見えてミキがこっちに向かって変顔しててかわいかった。(他の3人もニコニコしてる)リラックスしてて緊張とかよりウキウキ楽しそうな感じ出ちゃってて良いな〜

 

「マイノリティーサイレン」

リハと打って変わってゴリゴリ攻めのマイサイ!!!サイコー!!ラスサビ前の間奏で4人が振り返ってステージ奥に進んでいくところ、いつもは後ろ姿だから見えないけど、目を閉じてなにか気持ちをマイクに込めるようなぺいちゃん見れてよかった。

うぉーおーって肩組むところ、隣に友達がいていつも通りやろうとしたらいつもは鏡になってるところだから逆になっちゃってアワアワする。

「言えない見えない〜」で4人が目を合わせるところ最近よく床ダンってする音が揃ってて、特設ステージの床板とくによく鳴ってて迫力あった。

 

「パラレルヤワールド」

大きい振りで下ろしてるぺいちゃんの金髪が揺れてほんとうに綺麗だった。野外いつも下ろしていて欲しいです!!

1Cむき出しの獣みたいになって最前のおなカマに向かってく背中かっこ良かった!!こういうところはやっぱり前にいる方がいいんだろうなとは思う。指さすおなカマの顔とか見えて面白い。ラスサビ「洗い流すんじゃないんだそう」すこし掠れた声だった

サビのときメンバーが回転していくフォーメーション、上から見ると良く出来すぎていてミキすげーになった

 

「青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ」

この青春がめちゃめちゃめちゃ良かった!!!!!!忘れられない青春ベストに入る。

Cメロ前間奏入ったところ、ゆっくりステージを歩いて振り返る前に木の間からぺいちゃんがこっちに向かってニコーってしてくれるのが見えて超ときめいちゃった、恋

Cメロ「振り返るとどこかに手を伸ばしたくなるような」この位置で見れていちばんよかったと思うのはここ。ミキを中心に下方を回転して移動する3人、このときは1人+3人なのに、そのあと前にぐぐっと手を伸ばす4人の背中の動きがぴったり揃っていて、その手に気持ちが切実にあらわれているようで…すごかった

百恵さんパートで空を見渡す4人、これもあまり表情は見れていないけど髪や衣装の裾がすこし風で揺れていてここの最適解だった。

ラストの全員歌唱、このときちょうど日が暮れる寸前くらいのところで、バックには暮れていく空とそれが写る港の水面が見えて、手を伸ばすお客さんたちを4人の背中越しに見た。ステージ側の視界より少し上からにはなるけど、4人の見えてる景色はこんな感じなんだって思ったらたまらなくなった なんかさ〜青春ってほんといい曲!

ここまでめちゃくちゃエモい気持ちになっていたのに、アウトロ曲が終わるタン・タン・タンタンタンタン♪ってところの最後の人差し指を上に上げるポーズ(いつもは後ろ姿しか見えない)で、上2の日がちがこっちを見上げてニコーって笑ってくれたのが犬すぎてめちゃ可愛くてキャー!!になっちゃった(よかったね)

 

「dAnce surviver 1999」

野外夜のダンサバサイコー!!まわりのお客さんを取り込んで野外のステージがダンスフロアになった!ラスサビ終わったあたりで拍手が沸き起こって、後方でほかのアイドルファンの方たち?のおお〜…って声が漏れていた。アウトロ(どこだったかはあいまい)でミキが「ジャパニーズトップゲイアイドル!!二丁目の魁カミングアウトだ!!」って叫んだ。あんたら最高!!!!!

アウトロ「ゆーうーうー」でミキがこっち(後ろ)まで指さしてくれて優しかった

あとから友達の特典会で「ダンサバでおお〜って声が上がったからジャパニーズトップゲイアイドルって言ったの!」と言っていたのを聞いて胸熱でした!サイコー!!!

 

ライブ直後、特典会会場に向かうとき撮った

へとへとになって特典会に行く前に座って休んだ、特典会の会場からもステージ見えるし音もよく聞こえた。九州女子翼さんの強い曲(タイトルわからん)いっぱいきこえた

ーーーーー

 

「トップゲイアイドル〜!!」

ミ「そうなの!!」

「すごいよかった〜!!あのね!!青春!Cメロ前の間奏の」

ぺ「こう(見上げる)?」

「そう〜!!それ!!」

📸

「そのときにぺいちゃんが木の間からニコってしてくれたの超可愛くてときめいちゃった」

ミ「ときめいた?w」←なにわろとんねん

ぺ「やーん!キュンだった?」

「キュンだった〜」

ぺ「あたしもゆいこがこうやって(乗り出して)一生懸命見てるのわかってキュンしちゃった〜」LOVE

 

「あそこで見てたらね、手を伸ばしたくなるような〜のところで手を伸ばすのグッときた」

ミ「なるほどねぇ!」

「あとね4人が最後歌うところで4人の背中ごしにお客さんが見えて、みんないつもこういう景色を見てるんだ〜って思ったの」

ミ「そうなのぉ!!」

「あそこからだとそういう景色が見えるの!!超良かった!」

「ありがとねー!また明日!」

 

青春のときめいたところそれはそうなんだけどこれだとまったく目合ってなくて何も伝わんなくてウケる

 

またウェストに行ってここで初めてウェストのもつ鍋を食べて大感動した!!安くておいしい!今すぐ食べたい!帰ってきてから食べたくて探したけど関東の店舗ではもつ鍋たべれないらしくて悲人(かなしんちゅ)になった

 

ーーーーー

最終日は1ステージのみ。5.1のあとヨロヨロになって荷造りしたから3日目に用意してたコーデの服足りなくて(愚か)、ライブの前に古着屋さんまわって服探した。でも遠征先で服現地調達するの好き。パルコに入ってたスピンズが古着置いてるタイプの店舗だったのでTシャツ買った!

 

最終日もステージ上後方のフリースペースにずっといた。二丁魁のステージの前まで友達とシャボン玉で遊んだり、そのスペースは飲食も可だったのでスーパーで打ってた焼きそば買ってきて食べたりした
リリスクのステージで友達とシャボン玉の用意をしていたら後ろに私服すっぴんの人たち来てアワアワした リリスク見たかったのかな〜

良いお天気でまったりした空間でGWだな〜という感じがとても良かった

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【福岡遠征⑤】

2022.5.5(木/祝)

ベイサイドプレイス博多 アイドル演舞台

@ベイサイドプレイス博多特設会場

出演15:25-15:45(20分)

 

チェック衣装帽子なし

 

まるもうけ

病める時も 健やかなる時も

an happy day

耳をすませば

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/sakigake_gay/status/1522050981995098114?s=20&t=Oy7WI0MRl1AqlUVAWsPxMw

#魁ライブ
5/5(木)
『ベイサイドプレイス博多 アイドル演舞台』

まるもうけ
病める時も 健やかなる時も
an happy day
耳をすませば#二丁魁#ゲイアイドル pic.twitter.com/K8bpf8P7EQ— 二丁目の魁カミングアウト【ゲイアイドル】 (@sakigake_gay) 2022年5月5日

 

福岡遠征ラストのライブ。

前の出番だったPiXMiXちゃんが最後に「タオルを回すための歌」というのをやっていて、リハで出てきたミキぺいがふざけて「それでは聞いてください、タオルを回すための歌♡」みたいな感じで笑いをとってた ほんとのリハはまるもうけ。リハの終わりに、「私たちの出番はこのあとすぐで、今やった曲をやります!みんなで踊れる振り付けになっているから一緒に踊りましょう!見ていってね!」のような声かけをしていた。心掴む天才かよ〜

この短い20分の出番でどんなセトリでくるかなあと考えていたけど、まったく予想していなかった展開だった。

影ナレで「福岡3daysラスト最高に盛り上がっていきましょ〜!」とかぺいちゃんが言い終わったあと、もうイントロが流れてミキが「はじめまして二丁目の魁カミングアウトです!」って出ていってから、ぺいちゃんはステージに出るギリギリにサッと水飲んでスタッフさんに渡していて(これを前日に友達が言ってたから注意深く見てた)、かっこよかった…そういう仕事人の顔になるとこ見れちゃうとときめく、プロだ

 

「まるもうけ」

最終日お祭りって感じだった〜!初日同様で、みんなステージから見える限りのいろんな場所にいる人にむけてサビのやー!の目線送っていて良かった!歩いてる子供めがけてぺいちゃんがそれやってるときに立ち止まってくれてるの嬉しかった

日がち「全然日々成長なんて〜」で後ろまで振り返ってくれて可愛くて笑っちゃった

このまるもだけでなく、いつもなら鳴らないところでクラップが入ることがあって、スタプラ界隈のファンの方たちがどんなグループも全力で盛り上げよう楽しもうとする心を感じてうれしいし、いいライブだからそうしたいって思うんだろうなあって誇らしかった

 

「病める時も 健やかなる時も」

気持ちのいい晴れ渡った空の下で聴けて嬉しかった、筆歌い出しの「ねえ空はこんなにも穏やかで」がほんとうに穏やかで気持ちがよかった

1サビ前の「君のほんとうに好きなもの」のところかな、ぺいちゃんが一人ひとりに手をさしのべて、それをこちら側まで入れてくれて、そのときの顔が優しくてあまりにもぺいちゃんだったから泣いちゃった

サビ後手拍子しながらスキップするところでも色んな場所にいる人に向かってにこにこしていて、4人とも安心したようなやわらかいかおしてた。

「この地球ではみな同じには幸せになれないことを知った」ていねいに歌って、「ならせめて瞳にうつる〜」でお客さんを見渡しているとき、自分からは表情は見えてなくて、オフマイクでありがとうって言ってたと友達にあとから聞いた

やめすこのとき、おなカマ数人と後方にいる別のグループのファンの方たちが自動銃みたいなシャボン玉をとばしてくださっていて(別日の他のグループのときもちらほら見た)、1サビのときにそれがステージを渡って、ちょうど後方上空に昇ってきた。シャボン玉と4人の背中越しに見える全部がやさしくて幸せそうで、夢みたいな光景だった

このとき見た自分の記憶そのままを4人にあげたいって思った

 

220505#YFPdr@mikity_sakigake @pei_sakigake @fude_sakigake @kure_sakigake
あなたたちにあげるね pic.twitter.com/jTWrWzx0eG— yuicco (@yuiccooo) 2022年5月6日

このやめすこの間、漠然と「ああこの人達とこれからも一緒なんだな〜」って思ってた。

 

「an happy day」

この日、今まででいちばん素直に曲を聞けてびっくりした。

an happy dayは実は聞くのが苦手な曲だった。こちら(ファン)側に寄り添ってくれるような歌詞だと思うのだけど、その反面そんなふうに綺麗になれない自分がひどく情けなく感じてしまって。「隣に見える幸せそうな人だって悩んでつまづいているさ」そんなのわかってるよって思っちゃうし、素直にそうだねとは思えなかった

でもこの日あえて上から見ていて、ステージ側だけでなくお客さんの顔もよく見えて、ニコニコしてる人もいれば泣いてる人もいて、一人ひとりに異なる色んな気持ちがあるし、色んな関係があって、みんなそれぞれを大切にしているんだなあ…って当たり前みたいなことを思った。言語化するのが難しいけど。ねえan happy dayってこういうこと?

この日こういう気持ちになれたことが嬉しかった。

あともうひとつ自分のなかで特別なことが起きた。1Aミキ「そこから見えるこの場所が〜」のところでまわりの3人は手でファインダーを作っていて、ぺいちゃんのつくるファインダーがたまたまぴったり自分のほうを向いていて、そのファインダー越しにぺいちゃんと目が合った。わんわん泣いてしまった。これを自分だけの宝物にしたいって思っちゃった。

今はもう手でわざわざファインダーなんて作らなくてもいつでもその光景にシャッター切れるというか、目にうつるすべてが自分だけの光景ではあるのだけど、ファインダー越しに目があったことでぺいちゃんの目にもこちら側が写っていたんだとしたら、それってとんでもないことなんだなって思った。これから先何回もファインダーつくると思うけど、そのさきに写った光景をぺいちゃんだけは忘れないでいてほしいって願った。

アウトロ4人がお互いに顔見合わせて笑いあっていたのが良かった

 

耳をすませば

なんかもうとんでもない感情になっていたのに「福岡ラストぉおお!!!」って耳すまのイントロ流れて反射で手ぇ叩いちゃった!おい!!耳すまから始まり耳すまに終わる、結局これなんだよな〜になって一気に血が沸騰した。さっきまで涙ポロポロだったのに情緒グチャグチャだよ!!でもこういうときの全ぶっぱの耳すまがいちばん好きかもしれない。

落ちサビ前間奏でぺいちゃんが「福岡三日間ありがとうございました!二丁目の魁カミングアウトでした!!」って喋って拍手が沸き起こった。嬉しかった!

1日目の耳すまでぺいちゃんが「君の♡ちゃんと届いた」って教えてくれたから、3日目も同じところで、パート歌い終わって振り返って帰っていくときにこちら側まで受け取ってくれるってわかってたからそれまでずっと♡作ってた。届いてよかった

最高の気持ちで踊りきった!みんな超いいかおだった

 

「二丁魁は5/1に11周年を迎えて44曲の曲があるんですけど、この体制になって初めて遠征に来たのが福岡だったんです。他にもたくさん良い曲、あなたの心に響く曲があるとおもうから聞いてみてください。一人一人に届けるからね!ぺいにゃむにゃむでした!」

いつもの告知程度の挨拶かと思ったらぺいちゃんが最後名乗って、え?と思ったら、短い時間のなかで一人ずつ挨拶をしてくれた。(あいまいな記憶のため内容はニュアンスです)

「はい!日が紅です!今回また福岡に来れて、はじめて福岡に来たときのことを思い出したりもしました。二丁目の魁カミングアウトを、僕がもっと明るく引っ張っていくから覚悟していてくださいね!日が紅でした!

筆村栄心です!この体制になって初めての遠征が福岡だったんですけど、その時より成長した姿を見せられたと思います。11周年を迎えた僕たちがこれからも成長を見せていきます!ありがとうございました!」

「私たちのことをちょっと知ってる人もいつも来てくれる人も福岡で待ってくれてる人もいて、ちょっと見てみようかなって人がこんなにたくさんいるのがすごく嬉しい!福岡またくるからね!ミキティー本物でした!」

 

「以上!私たち!ミキ!ぺい!ふで!くれ!二丁目の魁カミングアウトでした!ありがとうございました!」

 

ーーーーー

 

ライブ直後のミキのツイート、わたしのツイートかと思った

ミキが特典会で、「an happy dayをあの場所で見てもらえて良かった」と言ってくれて、私にとってもあの場所で見れたことに意味があったからびっくりした。

あの場所でライブを見るってことは、全体の7割くらい後頭部しか見えなくて、そのぶんそのときの表情ははじめから捨てていることになる。でもあそこで見ることでしか得られないものもたくさんあった。また同じステージでライブがあったらあの場所を選びたい。

 

ーーーーー

 

ぺいちゃんが私を見るなり手でファインダーをつくった。

「びっくりしちゃった!あのファインダーに誰かが映ったの初めてだよ」

ふたりで「奇跡だったよね!?」って話した。忘れないね。

 

[2022.5.31追記]

 

 

 

飛行機の時間まですこし余裕があったから、友達とばいばいしてウェスト納めした。福岡きて4食ウェストだった!気に入りすぎ

 

 

今回の遠征でスタッフさんとお話ししていて知ったのだけど、もともと5/3.4のオファーがきていて直前になってから5日も出ませんか?と言われたらしい。この3日間の最後のステージがそれになるのだと知って、仮予定が出た時点で取ってしまっていた飛行機をバカ高差額を払って取り直した。前に、福岡であった2018.11.25のライブが福岡遠征の最終日で、ほんとうは最後のもう一本ライブがあって、新幹線の時間の都合で見れないまま同じ都合の友達と帰ってしまったのだけど、そのときに見れなかったライブのことをあとから知ってものすごく後悔したことがあって。今回、絶対に外してはならんと前の福岡で誓っていたので、その選択ができてよかった

44曲あって5ステージもあるといろんなセトリの作り方ができるのだろうし、その時々で(とくに対バンでは)作戦みたいなものも感じるし、かと思ったら最終日みたいな気持ちを手渡ししてくれるようなライブもあって、そういうひとつひとつが嬉しいよ

 

バカ高飛行機で白目向いてたけど、この旅は福岡に住んでる友達が家に泊めてくれたり車で送ってくれたりしたから快適に過ごせたし何より楽しかった!本当に助かりました!ありがとう

 

 

5.3-5福岡で大切な3日間を過ごし、帰りの飛行機のメールをチェックしたら「バス乗車前日のお知らせ」のメールがきていて笑っちゃった。5.6は東京で仕事してから、5.7-8大阪に向かうための夜行バスに乗ることになる。自分にとっては、この福岡と大阪までふくめて5.1の続きのように感じたから、大阪のことも書けたらいいな〜と思うけど、あまりにも色々な気持ちになってしまったのでわからない。

 

福岡楽しかった!ありがとう〜

 

おわり