僕のひとつだけ たったひとつ どうか消えないでね

一生もの[2022.3.19-21 山中湖遠征3days]

もう3か月も前のことですが2022年3月19-21日の山中湖遠征の日記です。昨日(2022年7月16日)からまた同じ場所で3日間、なのでなるべくその時のことを振り返りたくて当時の書きかけのメモと記憶を思い出しながら書いています。個人的なことが多く、ライブの感想にいたってはレポートではありません。これは私が見て感じとったものであり、あなたの見た記憶や気持ちとちがっていても、それは問題ありませんのでご安心ください。

ーーーーー

 

[1日目]

初めて行った山中湖が大好きになった。ミキさんの別荘(?)がありたびたび二丁魁のメンバーで合宿に行ったという山中湖。山中湖きららは二丁ハロ時代にエビ中のイベントで出演したことがあるみたい。調べてみても漠然と山、広い、自然、まわりにお店がないとかそういう外側のことしか分からず、交通手段や宿をとるのにも難しかった(二度目はもう完ぺきです!)会場付近は中学のころから長く好きだったフジファブリック志村正彦さん出身の富士吉田市があり、バスの途中で駅の看板を見かけてドキドキした。ほんとうは下吉田駅の電車の発車音を聞きに行きたかった。いつか聞きたいと思う。

茜色の夕日

茜色の夕日

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

山中湖平野のバス停に着くとあたりにお店が少なくてほんとうに山だな〜となった(ばかの感想)地元の風景に似ていて懐かしさもある。驚いたのは寒さ。3月なのにこの3日間は予想以上に寒く(民宿の人に聞いたらいつもこうでなくたまたまこのタイミングで寒くなってしまったよう)、冬だった。ショーパンに薄手のタイツで完全に山舐め太郎の服装でセブンでホッカイロ買ったの恥ずかしかった。なお宿に荷物を預けに行ったとき、宿の優しいおじさんがわたしの服装を見てズボンとか持っていかなくて大丈夫?後悔しない?と聞いてくれて、ライブでたくさん動くので大丈夫です♪ってそのまま預けた。のちにすげー後悔しました。

会場に向かう道中、山中湖の水際まで行ける場所があった。はじめて見た山中湖……でかい!!!!!浜辺に野生の白鳥がいた。人慣れしていて撫でられそうなくらい近くにいる。

f:id:occiuy:20220716074809j:image

当日までイベント主催側のもろもろのえー!?ということがあり不満を抱えていたのに、この時点でもう自然大好き…(大の字)になった。楽しい!この写真の奥に見えるのが会場のきららなのだけど、こんなに遠いのに音漏れが湖に響いてる。大自然とアイドルのポップな音楽がなんともミスマッチで興奮してしまった。こんなふうに二丁魁の音楽も聴こえていたのかな。

会場内をうろうろして1組目MirrorMirrorのスパーリングフライトでミキ振り初めできた!ミラミラちゃんお披露目以来に見たけどどんどんアイドルぽくなってるな〜。あと、で.の現場を離れてから滅多に見なくなったサンダースネークプロ的な人がいてなんか嬉しくなった。ミラミラ見たあとくらいから辺りに霧が立ち込めてきてちょっとただごとでない感じ。どんどん真っ白になっていく。いったん会場を出てさっきの浜辺に行ったら景色が全然ちがっていた。

 

深い霧であたりが真っ白になって、湖との水平線がなくなり境界がわからないグラデーションでここがどこなのかわからなくなる。短い時間でうつりかわる自然の景色をこの身で捉え体験できたこと、美しいと思えたこと、大げさかもしれないけどこれを見れただけでもうここに来て良かったと思った。好きな人たちのこと好きになってから、こういう感情をいくつももらっています。

 

-----

寒くて会場から少し歩いたところの蕎麦屋さんで蕎麦食べた。戻る頃には霧はだいぶ晴れて小雨に変わっていた。

ネオジャポ、この3日間で全ステ見れてより大好きになった。ずっと曇っていて暗くて、Triggerで滝沢さんが上を向いてぱあっと表情が明るくなったような気がして、視線の先を見たらそのさきだけ青空が見えていて嬉しくなっちゃった。

事前物販の特典会。物販テントがメインステージに近くて音だけで聞いていたけど、2回並んだもののネオジャポとデビアンと被っていて我慢できなくて並び直した。すみません

 

ぺ「ねー!!あたし嬉しかったの!」

「え、何が!?」

ぺ「あのさ、今日のイベントって来るまでに色んな大変なことがあったと思うのに、白鳥を見たり、霧の動画とか、それを見れただけで来てよかった〜って言ってくれてて、山中湖を楽しんでくれてて嬉しかった!!」

「ま〜かせてよ!!!」

ぺ「そういう楽しもうとするマインドがさすがあたし推しだな〜って思った!!」

「あたしが1番楽しむから!!」

上に書いたようなことをずっとツイッターで興奮してべらべら書いており、それを見たらしいぺいちゃんに褒められた。ほんとに超楽しみました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【山中湖遠征①】

2022.3.19(土)

アイドル甲子園 FUJISAN SPRING FES 2022 DAY❶

@山中湖きらら

 

●HOT甲子園

出演19:05-19:35(30分)

ギャラクシー衣装帽子あり

 

耳をすませば

パラレルヤワールド

まるもうけ

ノスタルジスター

そっ閉じ 青春

dAnce survivor 1999

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/sakigake_gay/status/1505016448711729155?s=20&t=Pa3CJpdLwnymazaOfpgrLg

3/19(土)
『アイドル甲子園 FUJISAN SPRING FES 2022』
DAY❶

耳をすませば
パラレルヤワールド
まるもうけ
ノスタルジスター
そっ閉じ 青春
dAnce survivor 1999#二丁魁#ゲイアイドル pic.twitter.com/I9xTPiObdR

— 二丁目の魁カミングアウト【ゲイアイドル】 (@sakigake_gay) 2022年3月19日

 

うちの人たち、メインステのトリ(!)で、たくさんの人に見てもらいたくて気合い十分だったけど、夜になって二丁魁の前のグループのときに一回激しめに雹が降ってきて殴りつけられるような感じ、顔にばちばち当たって笑っちゃった。ライブ中にこんなこと起きたの初めて(てか雹にふられたことすら人生で1.2度くらいしかない)!アイドルはしっかりした屋根に守られてて良かった。

雹はおさまったけど、二丁目さんのときは雨がずっと降っていて、冬みたいに寒くて震える。ステージと空やお客さん側の景色が見たくて(あとステージから柵への距離が遠すぎて)この3日間いつも端にいた。初日は下手の端でまわりに誰もいなかった。かなりの悪天候もあって人は少なめなのが悔しかったけど、それでもおなカマ以外にも二丁魁を見たくて残ってくれていた人たちはたくさんいたし、この過酷な環境下で残った猛者たち的な感じで良かった

影ナレめちゃくちゃテンション高い!二丁目の魁カミングアウトがトリを務めまぁあす!ってぺいちゃん。ミキがトゥルルルルとか言ってる。みんな元気だ!!「とにかくとにかく楽しんでいこうぜ!」

 

耳をすませば

この非日常の環境下でいつものイントロで4人が登場して一気にこれこれ〜になった!雨の中に現れたうちの人たち最高にかっこいい!!1B筆紅の後ろミキぺい、寒さ意外といける!みたいな話かな、手でグーって丸つくってた。「君のハート毎日届くよ」のあと、ステージ裏をチラッと見て人差し指でクイッて指示出してる一瞬ときめいた。マイクの音上げて、かな? 昼のグループからそうだったけど、吐く息が白くて激しいダンスのあとをついてくる。こんなのもう見れないんじゃないかなと思った

 

「パラレルヤワールド」

踊りまくりだったのであんまり覚えてない。「今の僕があるんだから」「眠れない日が来るんだから」雨のなかでも響いてた!思えば山に囲まれてるとこだまが起きるし、天然のホールなのかも。ぺいちゃんの歌との相性が良い。山中湖に轟いたーって感じ!!「ほら続きを〜」しゃがんで前を指差すところ、こっちをちらと見てくれた。筆村が上手にいるときのどこかでステージのぎりぎりまで出てきてくれたところカッコよかった!「今はそんなことどうでもいい」の4人の歌い方がすっきりして晴れ晴れとしていて、どんどん視界が悪くなるのになんかほんとに天気とかどうでもよくなってきた

 

「まるもうけ」

ぺいちゃん「みなさんみなさん!まだまだ楽しんでいきましょう!!」1B「嘘ついて〜」の後ろ、バットでカキーン!のポーズしてた。甲子園だ!「つまんない人生送ってきたな〜」ぴったりでミキ拍手する(私もした) 間奏「アイドル甲子園楽しんだもん勝ち〜!たのしんでいきましよ〜♪」ラスサビ「全然日々成長なんてできないんだけど〜 」の後のオレモー!のところ、「カッキーン!」て言ってたかわいい アウトロちゃら〜ん♪のポーズしてミキがこぼれるように「さいこ〜」って言って笑顔になった。

 

「ノスタルジスター」

この3日間でのマイベストはこのノスタルジスター。これまでワイワイ全力振りコピしていたのにイントロがかかって心臓が止まりそうになる。やるかもしれないとは思っていたのにふいうちだった。ぺいちゃんの歌い出しで用意していたサイリウムを取り出して折ったらなんと凍っていたようで(そんなことある?)うまく光らなくてそういう曲じゃないのに焦ってぶん回した。歌いはじめの声を聞いて、周りが暗くて広いステージの真ん中に立つぺいちゃんが光って見えた。なんて優しい顔なの。自分のまつげに乗った水滴が視界に映って、ピントが合わなくてキラキラしたフレームになった。吐く息が白くて、それが出ては消えるたびああ…ってため息が出そうになる。2A ゆっくりあたりを見渡して歌ってくれる。普段あんまりぺいちゃんとは目が合ったとかわからないんだけど、視界が悪いのに何度も目が合ったのがわかった。たぶん私だけじゃなくて一人一人のことをよく見てた。

この一瞬を永遠に残すことはできない

だから僕を誰かに残さないといけない

このとんでもない光景もいつかは消えてしまうのかと思ったら胸が苦しくなった。何度も聞いた歌詞が新鮮に響く。まさに「消えてしまうなんて僕には想像できない したくない」だった。ラスサビ後2回目の「さよなら」で目を閉じて上に手を伸ばして気持ちよさそうな顔してる。ぴかぴか光って見えた。「誰かを愛しその心に居場所を作りたい」でステージから見えるすべてをやさしく包み込むように手をぐるってする。逆サイドからぐるっと端っこにいる私のところまで手を差し伸べてくれたからその手を胸にしまい込むのが遅くなって、それがぺいちゃんの優しさだった。初めて訪れる土地、初めてライブをする場所でのノスタルジスターはスタンプラリーみたいと思う。この一瞬を永遠に残すことはできなくてもわたしの中にしるしをつけてもらったような気持ち。時折ぼうっとして流れるのが雨なのか涙なのかよくわからなかった。

 

「そっ閉じ 青春」

この時点で視界はもうほとんどグチャグチャだった。そのぶん雨の音と交わるインストをよく覚えてる。スポットライトに照らされる雨粒の線が見えてまたたまらなくなった。1サビのぺいちゃんのパートで「あの瞬間は誰も消せやしない」と歌われて泣いた。セトリはそこまで考えられていないかもしれない(でもミキと私は脳のつくりが同じby.ミキ だからそうなのかな)けど、偶然でもノスタルジスターのあとにそんなこと言うのずるい。アウトロラストのそっと閉じるところでぺいちゃんが下手で俯くところがちょうど0ズレだったからでかハート作ってたらそれ見てニコニコしてくれた。

 

「dAnce survivor 1999」

長丁場フェスのメインステのトリの最後の曲なんてこれしかない!!全員フルボルテージでがむしゃらだった。ぺい紅シャルウィーダンスのあとのだ〜ん、セクシー ミキ「もっと!一緒に!!」ぺいちゃん、テンション高すぎてフォーーとか言っちゃってて笑った。楽しそうで何より!!最近はよく奇声発してすっかり定番(?)になったけどこのときからだった。間奏も「フォッ」とかいっぱい言ってた。2番ぺいくれバトルノリノリミキ2サビ前「甲子園!いくよ!!」「上手に踊れやしない〜」あたり動き回ってフルパワー。「止まらないでッッ」語気強くて短い好きなやつ。アウトロでミキがサイコー!! って言ってサイコーだった!!赤青系のレーザーがチカチカしてまばゆい。もう視界ほとんど見えない。

告知。3日間でますという内容。いぇーい!ミキ「1日目だけどもうゆっちゃうね!サイコー!!!いぇーーーい」「みんな風邪引かないようにね!ちゃんとあったまってね!」やりきった顔で4人ともほんとうにカッコよかった。はけるとき筆村が見切れからひょこって顔出して手振ってくれてℒℴνℯ…になった

あんなに大きいステージで、あたりは真っ暗だし雨が降っているしあちら側からもおそらく視界が悪かっただろうに、この人たちがひとつひとつ一人ひとりを大切にしてるのは変わらなくて、そういうところが大好きだな〜と思った。あの環境でこんなにも気持ちの交換ができたと思えるようなライブ、いったい何だったんだろうね。



 

「自然からの演出プレゼント」という筆村の感性があまりにもすてきで大好きなツイート。自然からの演出すべて味方につけていたね

 

その時どきでかけがえのない光景であることに変わりはないけど、この日のノスタルジスターは「一生もの」だとライブのあと帰りながらじんわり思い返してた。びしょ濡れで凍えながら宿に戻って、部屋の窓を開けたら泣いちゃいそうなくらいきれいだった

f:id:occiuy:20220716095514j:image

富士山と星空、はじめて見た。3月なのにまだオリオン座が見える。3日間で富士山をしっかり見れたのはこのときだけ。天気が悪かったのにすでにここまでで綺麗なものたくさん見た。

 

「描きとめてみたい君を」のわるあがきで宿で描いたもの。遠征先で絵を描くの久しぶりだった。これをきちんとアップする前にちら見せした画像だけで友達がノスタルジスターの最後だよね?とわかってくれたのがすごく嬉しかった

 

f:id:occiuy:20220716095653j:image

 

 

-----

[2日目]

早起きすれば富士山からの日の出が見れたはずなのに、疲れ果てて全然起きれなかった。前日の反省を活かしなるべくあたたかい服、予定変更して3日ぶんの着れるものほぼ全部着た。それでも3日間のうち、というか今までの現場のなかで断トツで寒かった日。Mt.fujiステージで見たネオジャポ1ステ、赤い衣装が風ではためいて戦士だった。CALL MY NAMEめちゃくちゃカッコよかった。みるかさんのほっぺが赤くポッとなっていて可愛かったけどあったかくしてくれ…。そのままずっと二丁魁の出番までそのステージ見ていたのだけど、寒すぎて知らないアイドルでもいつもいる人みたいに全力振りまねして踊っても全然体があったまらなくて、手がかじかんでクラップうまく音鳴らない。昨日星空に感動していたからDREAMING MONSTERのオリオン座のことを歌った曲が気になった。途中ドリンクを交換しにいって変えてもらったホットコーヒーをカイロがわりに片手に持っていたけどすぐ冷えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【山中湖遠征②】

2022.3.20(日)

アイドル甲子園 FUJISAN SPRING FES 2022 DAY❷

@山中湖きらら

 

●Mt.fuji甲子園

出演16:05-16:30(25分)

チェック衣装帽子あり

 

シワの数だけ被GAY妄想

あるある言いたい

勇者か村人A

GAY STAR

耳をすませば

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/sakigake_gay/status/1505358507201429504?s=20&t=Pa3CJpdLwnymazaOfpgrLg

3/20(日)
『アイドル甲子園 FUJISAN SPRING FES 2022』
DAY❷

シワの数だけ被GAY妄想
あるある言いたい
勇者か村人A
GAY STAR
耳をすませば
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ#二丁魁#ゲイアイドル pic.twitter.com/kW83nLMqe6

— 二丁目の魁カミングアウト【ゲイアイドル】 (@sakigake_gay) 2022年3月20日

上手の最前見切れほぼ横から。2日目のライブ、いちばん踊り倒したから全然記憶ない!先に言うと超楽しかった!!

 

「シワの数だけ被GAY妄想」

こんな極寒のシワ初めてで笑っちゃった!以上

 

「あるある言いたい」

イントロの首振りのところで「トゥルルルルルリャアーーー!!!」みたいな奇声が聞こえて野鳥の声!?と思ったら推しメンだった。寒すぎて面白くなっちゃったかな!?今は定番化したけどこのときが初めて。ダンサバの奇声しかり、そのときのテンションでのアドリブが定番になったの多い。でもこれは個人的にはいつもじゃなくてほんとうにやりたくてたまらなくなった時だけにしてほしい!! ラスサビのぺいちゃんの大丈夫、が「だいじょーーぶーーー!!!」って、目がなくなっちゃうくらいの笑顔で超可愛くてℒℴνℯℒℴνℯℒℴνℯだった 大好き

 

「勇者か村人A」

これも楽しくて記憶なし 1サビのぺい紅、ぺいちゃんが横移動でストファイ2D画面のようだった

 

「GAY STAR」

アイ甲だからかたびたび入る野球のような歌詞や振りにオッてなるところ多かった。「真っ直ぐに投げられたボールは〜」のスコーンと伸びた声、まるで青空の下みたいなのに吐く息が白くてたまらなかった!2A筆村のときに暑くなって上着脱いだ。こんなに汗かくと思わなかった!ぺいちゃんそれ見て目見開いておっ!て顔する。ラスサビ前のカキーン!てところも気持ちよかった!

 

耳をすませば

記憶なし!楽しかった!!

 

ステージ捌けるときにぺいちゃんがカキーンってバットで打つまねして去って周りがオーとなっていた。昼の晴れた空を想定したセトリだったのかなと思うけど、実際は極寒の曇り空でうっすら雨なのか雪なのかのつぶが降っていた。それでも晴れやかなステージでめちゃくちゃ元気になってさすがの人たちだ〜!

終わったあと、へろへろになってベンチで一人おにぎりを食べていたら帰っていく人たちが通り過ぎて筆村がぶんぶん手を振ってくれてかわいかった

-----

 

噂には聞いていたタイトル未定、今までいろんなフェスで見ようと思いながらなかなかタイミングが合わずこの日の2ステ目のトラックステージでやっと見れた。初めて見れたのが野外の空の下でほんとうによかったと思う。曲も知らず初めてなのにあまりにもきれいなものを見てしまって泣きすぎた。

鼓動

鼓動

  • タイトル未定
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

初めて聴いたのがライブで、歌が届いたのがすごい。大好きになってしまった曲

 

二丁魁の特典会、一旦戻って並ぼうとするもネオジャポが始まるからメインステに戻った。すすめからのskyで大涙ポロポロになってしまい、特典会が終わる5分前くらいに大ダッシュして行ったらアイドルちゃんがふつうに並んでチェキ撮ってた。

「ゆいこぉ〜」

ぺ「あんたもアキシブか!!」

「え!違う!!skyやったの😭」

ぺ 「!skyやった!?昨日Spicaやったからじゃあ明日トゥ・ザ・フューチャーだ!!」

「そう!!!!!」

ミ「そう?笑」

「sky聴きながらぺいちゃんのこと考えて泣いちゃった」

ぺ「sky聴いて?www良かったww」

めちゃくちゃ笑われたけどskyで推しメンのことを考えて涙ポロポロになるのは正常な反応です!!

---

ぺ「昨日すごく嬉しかった!」

「!うん!」

ぺ「一生もののノスタルジスターだった」

「ほんとにそうだったよ!そっ閉じも!」

ぺ「うん!そっ閉じも!ノスタルジスターでさあ、ちゃんとこうやって(手をぐるってするの再現)ゆいこのところまでやったんだよ!!」

「そう!!わかったよぉ」

ぺ「すごくない!?」

「嬉しかった!!私の周りびっくりするくらい誰もいなくて」

ぺ「うんw」

ミ「すごかったよねw」

筆「そっちの方見てもゆいっこしかいな〜い!ってなったw」

ミ「ソロステージだったじゃんw」

「うんwでもあそこいいんだよ、ステージも空も見えるしおなカマ見えるの」

ミぺ「へえ〜!」

1日目の夜のライブは事前物販だったからその話もできて嬉しかった!

f:id:occiuy:20220717080751j:image

 

宿のおじさんがおかえりって出迎えてくれた。部屋に戻ってテレビを点けたら鉄腕DASHで城島さんか「生涯アイドル」っていうハチマキ着けてて涙ポロポロになった(情緒グチャグチャの人)

天候的にいちばん過酷だったのは1日目だったけど、2日目は昼に雪が舞っている時間もあって極寒だった。2022年のお正月のNPPでお台場冬の野外でライブ見てそのときも寒かったけど、都会の寒さとは全然違った突き刺さるような寒さ。こんな状況下でライブ見たこと今までなかったし、この先もう無いんじゃないかと思う。

 

 

-----

 

[3日目]

この3日間ではいちばん過ごしやすい寒さがましな日だった。でも見る予定だったミラミラがメンバーの体調不良で出演キャンセルになってしまい、そりゃそうなるよ…だった。アイドルの白い息を吐きながらのステージは幻想的でグッとくるものがあったけど、なにより健康安全第一なので大事にしてほしい。先日の近近感魂のMCで山中湖の話が出た時に、「あのときは寒すぎて呼吸がしづらくて歌うのが大変だった」のようなことを言っていて、確かに酸素うすかったもんな〜と思いながら、色んな環境下で歌を届けられること改めてすごいことなんだなと実感した。

友だち2人におすすめされて初めて見た美味しい曖昧が良かった!うずめさんのパフォやくるくる変わる表情にやられてしまった。一見で好みだな〜となったサプリメという曲はイントロがピアノで、思えば好きな曲は鍵盤が目立つものが多くてその根源はリバだなとあとあと気づいた。

この日は雲はあるけど晴れていて、そんな空の下で見るタイトル未定がきれいなものすぎた。阿部さんの歌声は空に昇っていくみたい。

 

そのあとsituasion見て、最後の二丁魁のステージに走った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【山中湖遠征③】

2022.3.21(月・祝)

アイドル甲子園 FUJISAN SPRING FES 2022 DAY❸

@山中湖きらら

 

●HOT甲子園

出演14:30-15:00(30分)

チェック衣装帽子あり

 

dAnce survivor 1999

まるもうけ

三原色カタルシス

カエルのうた

ひふみよ

やめらんない!とまらない!

耳をすませば

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://twitter.com/sakigake_gay/status/1505711840684560385?s=20&t=Pa3CJpdLwnymazaOfpgrLg

3/21(月/祝)
『アイドル甲子園 FUJISAN SPRING FES 2022』
DAY❸

dAnce survivor 1999
まるもうけ
三原色カタルシス
カエルのうた
ひふみよ
やめらんない!とまらない!
耳をすませば#二丁魁#ゲイアイドル pic.twitter.com/SX4OqBCMrD

— 二丁目の魁カミングアウト【ゲイアイドル】 (@sakigake_gay) 2022年3月21日

1日目と同じメインステHOT甲子園、こんどは上手側の端っこ。晴れているけど富士山には雲がかかっていたみたい。

 

「dAnce survivor 1999」

たくさんの人が見てくれるステージに持ってきたキラーチューンだ!1Bぺいくれ「だ〜ん」また言ってる この時から言い始めて定番になった。2Bぺいくれバトル、お互いリズムとりながら移動してとふつからなくていい感じに呼吸が合ってた ラスサビ前のミキのみんな!踊れ!!で大興奮で踊り狂ったし、悪天候の1日目よりたくさんの人が見て踊っているのが見えて嬉しかった!

 

「まるもうけ」 

1Aミキのところで久しぶりにいた友だちがミキの前に走って行ったのを見てミキがびっくり嬉しそうだったのが良かった 2Aでぺいちゃんステージぐるっと一周大ダッシュしててえらかった!最近少なくなったけど野外はまるも2Aの自由演技率高くて楽しい!

 

「三原色カタルシス

うれしくてイントロで興奮して柵殴ってしまった(のちに右手に青たんできた)1Aミキ「無いようなぁあ〜」フェイクがカッコよかった!落ち前の間奏のパン、パパン!のところで思わず上手端からダッシュして0に行ってぺいちゃんにケチャした。(特典会でそのダッシュしてるの見えて笑いそうになっちゃったと言われた。笑っとんなよ!!) 後ろに同じことしたぺい推したくさんいたみたいでファインダーの向こうで超ニコニコしていて嬉しそうで嬉しかった。オフマイクで何か言ってたの、「大好き」かなと思ったけど遠くてよくわからなかったし、特典会で聞いてもぺいちゃんも忘れててありがとうかな?と言ってた。そのときの気持ちだったんだな〜。

キレイ キレイな この景色を

いつか忘れてしまうなら

せめてせめてこんな時代で

この風景だけは愛と呼ばせて

改めていちばんすきな落ちサビ

 

「カエルのうた」

嬉しかった!!こんなだだっぴろい野外でみんなでぴょんぴょんできるの普通に楽しい。1Aミキのうしろで筆村とはキャッキャいっしょにジャンプしてたのに日がちには腹パンしててちょっとー!!ってなってた 2番イントロ、ふで!みきちゃん!ぺいちゃん!くれちゃん! 2A、「ともきさっちゃんけんちゃん〜富士山ー!!」って富士山に手を振っててかわいい 最後にありがとー!!って(声には出さないけど)言わせてくれて嬉しかった。

 

「ひふみよ」

前日の特典会の最後にミキに「明日あれやるから!」と言われて思わず即「リバは明日だよね!わかる!!」と返したら笑われて(日がちにはセトリネタバレだめですよ!!って言われてたその通りです)、「そっちじゃない方やる」と言われていた。真偽不明だけどひふみよのイントロが流れたときにああこれのことだと思ったし、リバの「そっちじゃない方」がひふみよだったのも、それをミキが私に言いたくなったんだ〜と思ったらそれも嬉しかった。1A「用意されたタイムマシーン」の強い歌いきりと険しい表情、その時どきでハッとさせられるようで目が釘付けになった。急に止まって地蔵で見たから息切れしていて、このときに酸素薄いって思ったんだ。間奏の変身バンク(ひーとーつー、ってぺいちゃんから1人ずつ踊るところ)の揺らぎがうつくしい。落ち「ひとつふたつみっつよっつ 自分の好きなところを〜」の歌い方が切なくて抑揚がついていてそれがこのときにぴったりできれい。たくさん数えれるまで指数えるのをやっぱり端から端まで一人ひとりのことをさしていた。

三原色で「いつか忘れてしまうならせめてこの風景だけは愛と呼ばせて」と歌ったあとのひふみよの「ひとつだけたったひとつどうか消えないでね」は心からの本当の願いだった。ずるいセトリ。

 

「やめらんない!とまらない!」

1Aこの足で会いにいきたい〜誇張しすぎてちょっと笑っちゃった。たくさんの人がサビを踊ってくれていて嬉しかった!やっぱりみんなで踊れる曲のサビってフロア(フロアじゃないけど)見たくなっちゃう。2A「もう君に会いたいよ」日がちのパートだけどみんなの顔がぱあってキラキラしてた。C「僕たちの関係は摩訶不思議〜」ニコニコして広いステージを移動して「僕たち」のことをさす。ラブパワーチャージ大団円幸せなやめとまだった!

 

耳をすませば

ぺいちゃんが山中湖ラストぉ!!耳をすませば!!みたいに曲振りする。間奏「山中湖3日目行くぞ!」のあとそれだけで終わらないで「もっと来いよ!!」って加えて言われて大興奮!2サビ前ミキぺいもっと!もっと!もっと!!って交互に言う。これをやるようになったのもこのときが初めてかな。上3来たときにぺいちゃんがしゃがんで煽る。「まだまだ、これが二丁魁だ!!」ミキ〜 全員フルパワー。落ち「でもやなことばかりじゃない毎日は」ってミキテンション上がって?間違ってしまう。ラストの大ジャンプでぺいちゃん「全員行くよ!!」

最後のミキの届かなああ〜いのあと「ありがとう!」で締めくくった。

 

告知でぺいちゃんが「5月1日の11周年の日にキネマ倶楽部…ではなくて品川ステラボールでワンマン開催します!」って間違う(のちにFGLの漏らしだったことがバレる)

最後の挨拶で「山があったり湖があったりいろんな景色が見れたんだけど、ここにいるみんなが1番きれいだったんだよ!私たちに最高のステージ、最高の景色を見せてくれてありがとうございました」ってミキが言ってくれた。こちらこそでした!筆村が「帰るまでが遠征だよ〜」と言って帰ってく。

-----

 

特典会のあと、HOT甲子園のAppare!で後方大運動会してるとき、ふとこの草むらの匂いとかも忘れないんだろうなと思っていて、原宿サニーデイで「きっと今日のこの日は永遠に戻ってこない」と歌われてめちゃくちゃに泣いた。このときに二丁魁もステージを見ていたみたいで天才振付師が踊ってた。

 

こういうアイドルオタクみんな大好きな曲でみんなが楽しそうに踊ってるの見ると幸せで誇らしい気持ちになる。予定通りネオジャポのトゥ・ザ・フューチャーで3日目終了。

 

-----

すべての荷物を持ち、きららから帰りのバス停の旭が丘(徒歩45分)まで歩いたのがとどめだった。真っ暗な山道を居合わせた友だちと歩いた。バスに乗り込んで、へとへとになって気絶しそうになりながらその日のうちになんとか家に帰る。今までの現場のなかで過去一疲れた!

(色々な意味で)過酷な環境下、3日間たくさん走って全力で楽しんで、フェスってこうだったよな〜って帰りのバスでしみじみ思って泣きそうだった。しょっぱいイベントだと思っていたのに結果的にたくさん良いアイドルを見れて嬉しかったし楽しんだ!楽しそうなオタクもたくさん見れてすごく元気が出た。

f:id:occiuy:20220717094357j:image

この3日間で見たたくさんのきれいなもの、好きな人たちがいなかったら来れなかったし、見れなかったです。ありがとう!

そしてこれをやっと書き終わろうとしているのは次の山中湖遠征の2日目(7月17日)の朝。今日も明日も楽しみ!

 

おわり