僕のひとつだけ たったひとつ どうか消えないでね

ずっとここにあるから[2022.8.12 bAnd survivor 2022 名古屋公演]

⚠︎現行ツアーのセトリネタバレを含みますのでご注意ください。これから初めてツアー見る予定の人は見ないでください!!

感想兼日記です。個人的なことが多く、ライブの感想はレポートではありません。これは私が見て感じとったものであり、あなたの見た記憶や気持ちとちがっていても、それは問題ありませんのでご安心ください。なお主語のない感想はぺいにゃむにゃむさんのことです。



二丁魁初めての東名阪バンドツアー、舐めてたわけじゃないけど正直想像の10倍くらい良かったです!!終わってから自分の中でいちばんに出た感想はあと100公演見たい!!でした。あの人たちの好きなところ変わらないところはそのまま、今までに見たことのない面もたくさん見せてもらった。うちの人たち天井知らずでこわいよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022.8.12

東名阪バンドツアー bAnd survivor 2022 名古屋公演@名古屋CLUB QUATTRO

開場 18:15 / 開演 19:00


あるある言いたい

[MC・自己紹介]

シワの数だけ被GAY妄想

勇者か村人A

若くない者のすべて

GAY STAR

[MC]

BAKADEMO AHODEMO(生バンド演奏)

Good As Yesterday(生バンド演奏)

[MC]

ーーーーー

【bAnd surviver名物・即興で歌うコーナー】

Automatic/宇多田ヒカル(ミキ)

空も飛べるはず/スピッツ(筆)

ら・ら・ら/大黒摩季(ぺい)

涙そうそう/夏川りみ(紅)

CHE.R.RY/YUI(ミキ)

もののけ姫/米良美一(ぺい)

天体観測/BUMP OF CHICKEN(紅)

ヘビーローテーション/AKB48(筆)

愛されるより 愛したい/KinKi Kids(ミキぺい)

ーーーーー
鶴は千年亀は万年僕の数年

パラレルヤワールド

思考回路ショート寸前

LOUE

□私はロボットではありません

耳をすませば

dAnce surviver 1999

[MC]

ひふみよ

やめらんない!とまらない!

[ミニMC]

そっ閉じ 青春(生バンド演奏/アコースティックVer.)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東名阪ツアーは名古屋だけ良い番号で、最前上手最端。でもほとんど見切れなく見やすかった。フロアはぐるっと一段上がったところがあって面白い。二丁魁としても初めての名古屋クアトロ、わたしも初めてでした。唯一残念だったのは私の場所からはキーボードリオ様が全く見えず、はじめから終わりまでリオ様の顔はまったく見ることなく終わった。

開演時間にバンドメンバーが先に出てくる。影ナレ「ぴんぽんぱんぽーん、bAnd surviver 2022名古屋公演始まるぞ!!みんな準備できてるぅ〜!?バンドメンバーも準備できてるー!!?」\\ジャーーン(バンド音)// 「おい魁バンドォ!!そんなんじゃ全然足りねえんだよ準備できてる!!??」って強めにバンド煽った(※ぺいにゃむにゃむさんは「煽る」という表現を好んでおりませんが便宜上使わせていただきます)のにそのあと公演タイトル甘噛みして自分で笑っちゃうぺいちゃん、ぺいちゃんすぎる!かわいい!!


●あるある言いたい

アッパーな演奏でメンバー登場。ギャラクシーかと思ったら新衣装だった!マニピかな?ラッパ系の強い音が混じっている感じがしてえー!?バンド音超気持ちいいーー!!!と開幕最高になりました!アイドルより先にバンドを好きになったので血が沸騰した!1A筆、焦点が合ってなくて壊れたロボットみたいな顔の動きおもしろいいつもこんなだった!?1サビ前「大切なものはここにあるのよー」笑顔でフロアに手を伸ばす。2Aラップに合わせた?ガチャガチャしたバンド演奏、ラスサビでいっそう強くなって楽しい!スカっぽい。「君を嫌いな日があるけど大丈夫〜」優しい歌い方


パワフルな一曲目でバンサバ(そうやって略すらしい)スタート!すでに楽しい!!ここで自己紹介。(内容はニュアンスです)

ミ「このツアーのタイトルはdAnce surviverをテーマにつけたんだけど、明日の仕事とか来月のクレジットの支払いとか、今そんなこと考えてる人いないよねー!? 明日のことは明日考えればいいから!!今を楽しもう!ミキティー本物です!」

ぺ「前にも言ったんですけど、バンドツアーはこの体制だけじゃなく、二丁魁自体で初めてのことです!こうして初めての経験や思い出を作れるのが嬉しいです!今日はバンドエッセンスが入った普段と違う姿を見せられるようにがんばります!ぺいにゃむにゃむでーす!」

筆「bAnd surviverはじまりました!バンドはいつもと違って生の演奏で、今この場所でしか聞けないから、今日の一つひとつ、全部忘れたくないって思えるようなライブにします!筆村栄心です!」

紅「名古屋は新体制になってから遠征で初めて来た場所なんです、最後盛り上がって楽しんでいくぞー!!うおー!!(ロックな感じのでかい声)(そして癖で指ハートしてる)日が紅でーす!!」ぺいちゃん笑ってる

メンバーのあと1人ずつ魁バンド紹介。

「キーボード・リオ様〜!」♪〜(すこし弾いてみせる) ぺ「最後ちょっとだけかわいいの笑」

「バンマスギターマニピ!山P〜!」♪〜 ミ「ちょっとふざけてたね、シャイ(照れ屋?)だから」

ミ「そして…はあ…全然連絡くれないなあ…\どっ/私の…ドラム・ペギさん!!」ペギさん笑ってる ♪〜 ミ「硬派な方です」

「そして〜!キュートなオレンジ頭の…ベース・オカピ〜!」♪〜 ミ「あたしオカピさんとこの前1時間くらい語ったの!仲良しです」

「そして〜!ギター・しんちゃ〜ん!」♪〜 ミ「ダイエット中なの、あたしと同じで」

思えば初めてのバンド演奏のライブが2019.5だったから、もう3年くらいになるのか、1人ずつ一言添えて良い雰囲気で仲良くなってる〜って微笑ましかった。「じゃあどんどんいっちゃうよ〜!!」

 

●シワの数だけ被GAY妄想

板付き円陣スタート!楽しくて全然覚えてない。腹筋ジャンケン最近ぺいちゃんしか負けてないから何か操作されてますか!?上手端だったので腹筋台筆村の応援したら笑顔でグッ!てしててかわいかった 「平等に用意された〜」笑顔でロックな手(親指人差し指小指立てたやつ)してる 何より落ちサビ超良かった。ミキぺいがそれぞれ歌い出すのに合わせてオレンジピンク系の照明がきらきらして、リオ様のピアノがよく響く。シワだけじゃなくて落ちサビのピアノがグッとくる場面4〜5曲ありました。オケで聞くよりずっとノスタルジックになってたまんない。

●勇者か村人A

バンド演奏の勇者を聴くのは2021ミキ生誕以来2回目かな?そのときも思ったけど明るくてめちゃくちゃ青春パンク!2Aクラップのとこ途中ちょっとエアでなんか弾いてる(ドラムかな?) 間奏エアギターの振りのところもバンドだからノリノリだった! アウトロ気持ちよさそうな顔してみんなバンドメンバーのほう振り返ったりする。チームだあ

●若くない者のすべて

若者久しぶりだと思って遡ったら5/1ぶりだった。ロックンロール!って感じの強めパフォ。2Aで筆村がミキのパートのあとに後ろから出てくる時、おそらく予想外にミキの背中についてる衣装のリボンが邪魔で移動できなかったと思うのだけど、その下をくぐり抜けるようにスムーズに出てくるの見てオオーとなる。「鈍い痛みが苦しくて全部捨てたんだ」巻き舌気味に強く歌っていてかっこよかった!2B「Ah〜崩れちった努力たちに〜」身振り激しくて強いぺいちゃん。ラスサビ「青くないけど〜」でミキの前でしゃがんでバッバッてするとこ下から覗き込んだら下向いてるときも険しい顔してて大好きだった

●GAY STAR

若者からの切り替わりでグッドポーズ前に出しながら移動、若者ではチカチカ激しかった照明が切り替わるために少し暗くなって、その中でも衣装のスパンコールがキラキラしてきれい。GAY STARのAメロで色んな試みをするようになってからいつも楽しみなんだけど、2Aリズムとって小気味良く歌ってるの良かった。落ちサビ高音のピアノがきれいだったのここもかなあ、筆の高い地声の「プライドもぉ〜」もマッチしてて良かった!ラスサビ「きっと来年は今よりもっと〜」高く伸びる声、ミキの顔を見るの久しぶりに見た。くしゃっと笑っててかわいい。そのあと「落ちていくんだ↓」で半音?下がってこれは意識したフェイクだったのかな!?一瞬だったけど好きだった。バンド音も相まってまた色んな歌い方で新鮮に曲が届く。

少し話がそれるけど、ぺいちゃんが8/10のキャスで、「バンドの練習をしてバンドエッセンスが入ったのかな、(8/9ゲイクルーズの)パラレルの歌い方の節がちょっとバンドのニュアンスが入ったと思う。ロック感ていうのかな、気づいてもらえたかわからないけど!ツアーではそういいロックな感じを出したいと思ってます!」と話してくれた。この話を聞いてぱっと思い浮かんだのがこの時のパラ1Bで、捲し立てるような歌い方じゃなくて穏やかで流れるみたいな。今までのバンドライブで見たぺいちゃんのロック感というのはイコール地声で張り上げて巻き舌っぽく歌うことだったけど、今回のツアーではそれだけじゃなくて、穏やかだったりしなやかだったり、激しい以外のロック感が見れているような気がした。こういうぺいちゃんが努力したすえに広がったであろう場に立ち会えるのって本当に嬉しいし感動する。なんつって意識したところこういうとこじゃないかもだけど!でもそう思った。

 

ここで一呼吸。「いや〜楽しいねえ!」「次はこれまでと少しかわって、生のバンド演奏だけで歌います。聞いてください、BAKADEMO AHODEMO」

●BAKADEMO AHODEMO

  ミ

ぺ   筆

  紅

スタンドマイクを置いて日がちがセンターに据えられる。最近この曲を見るたび育って積み重ねていくようだなあと思っていて、つい先日8/9のゲイクルーズでもこれが過去一ではと思うようなばかあほを見たのに、名古屋でまた今まで見たなかでいちばんだったのではないかと思った。振り付けがない、歌をまっすぐ届けるばかあほに圧倒された。下地にオケの入っていない生演奏は重低音が体によく響くのに澄んで聴こえる。そこに乗った4人の声の波が強くて大きくて圧倒されてしまった。気づいたら泣いてた。この曲に出会ったの去年の11月でまだ初めて聴いてから一年も経ってないのに昔から知ってたみたいな懐かしさがあるような。

筆1Aのにこやかで囁くような優しい歌い方。1サビ大好きなところ、「折れそうになる日ばっかでぇ…」すごいパワーのでっかい声、クアトロを埋め尽くすみたいに響いたのにきれいに余韻に溶けてく。「で」のアクセント好き。

2Aでやっとパートを歌う日がち、ここまで歌っていないところでもずっと存在感があった。落ち着いた呼吸と表情で、独特の両手で手を合わせるようにそっとマイクに添える。日がちはステージの上にいる間ずっと「礼」が芯にあるようだなと思っていて、その誠実さがすごく好き。チェック衣装もそうだけど、新衣装も絶妙な丈感で手の甲と細い指がよく見えて手首のきれいさが際立っていて。青年の手だった。2サビの日がちがもう、どれだけ言葉を尽くしても言い表せないくらいのことで釘付けだった。今までで一番の。「精一杯の気持ちが込められてたような」で叫ぶような(声でなく雰囲気が)切実な声で。「でも(ぉ…)」声がクワトロの中すみずみまで広がってく。一つのことなのに長く書きすぎた!でも本当にそれくらい心が動いた。

そのあとCのぺいちゃんも超良くて、日がちの歌声に作用されたのかな。「手を伸ばしたのなら楽になれるのになあ」「でも」でスタンドマイクからマイクを外して、いつもの左向きに「ことぉーー」の高音を歌う。スタンドマイクの形式ばった場面でもおそらくいちばん声を出しやすいかたちで歌を届けようとしてくれたのちょっと愛しすぎてさ!!届いたよ!ふたりの歌の力に圧倒されたあとの「幸せは形はなく目には見えない」のミキの囁くような低い声。落ちでまたピアノがよく聴こえて、間接的に青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ みたいだと頭に浮かんだ。ラスサビ振りがあるとすこしポップだけど、それがないともうまっすぐど真ん中青春て感じで。素晴らしすぎて、ぼうぜんとした。そのまま間髪入れずゆっくり讃美歌のようなイントロ。

 

●Good As Yesterday

1Aのぺい→筆→ミキ→紅の歌う順番で、一人ずつ歌い終わるとスタンドマイクからマイクを外してゆっくりマイクの前にでてくる。一人ずつスポットライトが当たっていくような、ここすごく好きだった。いつもと違うかたちなのに4人とも緊張を感じなくて落ち着いていてずっと心地良さそうで自然体みたいに見える。振り付けなしの1サビ、ぺい筆が「またどこかで君に会えたらいいなあ」で向かい合って手をあわせてニコニコ笑ってた。

なぜだか過去ばかり振り返る

日々の様な気がしたから

隣の君を見たんだ 僕が後悔や

幸せを振り返るのは

守りたいものがここにあるからさ

だからあんしんしてよ

Cのここでゆっくり歌いながら歩いて、歌っているのはぺいちゃんなのに歌われて歌詞にはっとするみたいな顔してた。泣いちゃうぺいちゃん。ここのことを特典会で話したら「守りたいものがここにあるからさって歌ってたら守りたいものが目の前に映ってたの、それでグッときちゃった」だって。ぺいちゃぁ〜〜ん。そのあとミキが隣の上1で歌いながらぺいちゃんの肩を抱き寄せながら頭くしゃくしゃって撫でる。はあ〜〜いいなあミキはいつでもぺいちゃんの頭なでなで出来て!! 「過去は僕の味方」でみんな顔を合わせて笑いあう。「約束を指にこめてつないでいます」で振りなしなのにみんな自然にそのポーズしてた。落ちサビのぺいちゃんのところの高音のピアノ音源でも大好きだけど、生演奏でよりきわだって聴こえる。「昨日の事も今日もこの先も全部覚えておくから」大切だった。「でも僕らは迷ってしまうから歌があり〜」ぼろぼろ泣いてたら半べそのぺいちゃんと目が合って笑いあう瞬間があった。「そんな僕ら まだ青春の途中」で身を寄せ合ってみんな超いい顔してる。アウトロもずっと幸せそうな顔してた。演奏の一番最後のちゃらん、まで丁寧で気持ちよかった。

このツアー前のMCやツイキャスで何度か「今回のバンドツアーは歌を届けるような公演になると思う」と匂わせられていて、このばかあほ〜G.A.Y.が一際そうだったと思う。まだ全然序盤なのに東京ドームのツアーファイナルのアンコールみたいだった。ぜんぶ一つひとつ丁寧で、自分のからだのど真ん中にまっすぐ歌が届く感覚。文章の長さで察してもらいたい。

 

MCにはいる。ぺ「泣いちゃいましたね〜」ミ「ライブ中ってメンバーに寄り添って抱きしめたい時とかあるじゃん、でもいつもは振りがあるからできないんだけど、今日はぺいちゃんが泣いてるの見てすぐそれができたの!こういうのもいいね!」はあ〜〜いいなあミキはいつでもぺいちゃんの頭なでなで出来て!!(2回目) ミ「もともとこのツアーは歌を届けることがテーマで、あえて踊らないでその場で歌ってみました。どうするとか何も決めてないの。でもそれも良かったでしょ!?」はい!!

 

-----
【即興コーナー】

ミ「bAnd surviver名物!(そうなんや) 即興で歌っちゃうコ〜ナ〜〜!!」「先日動画が上がっていたみたいに、私たちが歌うのに合わせて魁BANDに演奏してもらいます!みんなが知ってたら弾いてもらえるけど、私たち何歌うか(バンドメンバーは)知らないから!」ぺ「それこそピアノだけとかアカペラもあるかもしれないからね!」

まさかこれこんなにしっかりやると思ってなかった!まず言わせてほしい、全員歌が上手すぎる!!!超豪華なカラオケタイムだった、お遊びコーナーなのに本気。それぞれが曲名を言ってから歌って、楽器陣がえーっと…って顔をしながら少しずつ参加し始める生感も面白いし、ほぼなんでも弾けていてすごすぎた。プロのバンドすごい!!メンバーもたぶん1曲目まではちゃんとそれぞれ練習して用意してきたのかなって感じ。ほんとに即興で挙手制で順番に歌う。

◯Automatic/宇多田ヒカル(ミキ)

歌が上手すぎて宇多田だった!さっそく長尺歌ってみんなおぉ〜ってなってる。ぺいちゃん下手でずっとMVのマネして宇多田フリーダンス(?)しててかわいい。ぺ「すごいの、ミキティーは見えないだろうけど、演奏しながらペギさんがずっとミキティーの背中を見て歌に合わせてて!」ミキくるっとペギさんの方振り向いてそばに行ってジッと見つめる、かあいい〜。ミ「あたしの背中でかかったでしょ?」ペギさん笑っていやいや!ってしてくれてた

空も飛べるはず/スピッツ(筆)

青春時代に聴いてたバンドみたいな懐かしさ。筆村にぴったりで素晴らしかった !!「君と出会えた奇跡がこの胸に溢れてる きっと今は自由に空も飛べるはず」ってすごい歌詞だな〜。サビで日がちがニコニコしながら手を振ってみんなそれに合わせた。1番〜1サビくらいまで。

ら・ら・ら/大黒摩季(ぺい)

日がちが先にいこうとするもいや!私が!って割り込んでぺいちゃん。あのさ…歌が上手すぎる!!ぺいちゃんの歌声ってやっぱこういう強い女性シンガーの曲にぴったり合う。サビのららら〜で会場全体で手を振ってここは東京ドーム?

涙そうそう/夏川りみ(紅)

沖縄カバーのときに聴きたいと思ってた!ぴったりだった!!「晴れ渡る日も雨の日も会いたくて 浮かぶあの笑顔」これも日がちに歌われてワァ〜となる歌詞。ぺ「すごい、高音で大丈夫かなって思ってたのに余裕だった、さすがです」わかる

「まだ全然時間あるよー!どんどんいっちゃう!」
◯CHE.R.RY/YUI(ミキ)

2巡目はみんなサビから歌い始める。省略してミキが「落ちサビっ!」てバンドメンバーに声かけて落ち。会場みんなミキにケチャしてたら筆紅(ぺいちゃんもかな?)も真似しててかわいかった。ミ「すごい、これ本当に気持ちいい〜!あたしがカラオケするとき毎回やってもらいたい!」筆「豪華すぎ〜!!」

もののけ姫/米良美一(ぺい)

これ一番感動した。「じゃあちょっとテイストを変えて…。もののけ姫!(会場笑いとどよめき) みなさんが思うバンドバージョンのもののけ姫でお願いします!」って無茶振りしてバンドメンバー困惑の顔。オカピさん頭抱えてて笑った。ぺいちゃんは構わず「張りつめたあ〜」って普通に歌い出す。それに合わせてみんな様子見ながらおそるおそる演奏しだすんだけど、ペギさんが急に強めのビート刻み出して、逆にぺいちゃんがえ!?みたいな顔してそれに合わせて歌い出す。そこから一気にみんな合わせてロックなもののけ姫になった!!手拍子するし、最終的に「も〜の〜の〜け〜たち〜だけ〜!」のときには会場みんな手挙げてノリノリ。これがセッションか!!プロすげー!!

◯天体観測/BUMP OF CHICKEN(紅)

バンドツアーだから選んできたんだろうな〜という選曲で日がちの真面目さを感じて愛人(いとしんちゅ)になった。中学のとき擦り切れるほど聴いたから嬉しい。ほんとにライブみたいにみんなで手を挙げて楽しい!日がちのオーイイェーーアーハーンを聞くことになるとは! ミ「すごい、いつもやってるんですか?ってくらいの演奏だった」

ヘビーローテーション/AKB48(筆)

「じゃあ〜ちょっと変わった感じで!変わった感じ!に!」ミ「マイクスタンド使うの!?」振り付きで歌う筆かわいい。ミキも下手のスタンドマイク使って踊ってた。ぺいちゃんもそれ見よう見まねで笑いながら歌っててかわいかったあ〜。ぺ「すごい、筆っぽい」

愛されるより 愛したい/KinKi Kids(ミキぺい)

「まだ時間ある!じゃあ…あたしとぺいちゃんで愛されるより愛したい!」キャー!!になったけどぺいちゃん呼ばれておっ…?てなり歌詞うろ覚えだったようでミキの様子見ながら合わせて歌う。ミ「ごめん、ぺいちゃん歌詞わかんなかった!?」ぺ「いや、でも(バンドに)上手くカバーしていただいて!」

めちゃくちゃ贅沢で楽しい時間でした。ぺ「こんな二丁魁が見れるのレアでしょ!来て良かったでしょ〜!!」その通りだけどこのコーナー無かったとしてもそれだったよ!!

ミ「ていうかほんとこっち(バンドメンバー)がすごいんだよ!!大きな拍手を!」

-----

本編戻って再びスタンドマイク持ってくる。ぺ「バンドサバイバーまだまだ続くよ!盛り上がっていけんのか!!」
●鶴は千年 亀は万年 僕の数年

イントロのドラムロール生音だと超気持ち良い。全員もう喉全開で声が咲いてる!ぺいちゃんすっかりロックスター降りてきてる。いつも通りの振り付きだったけどスタンドマイクをCメロの前に片付けて前に出てきて歌う。「聞こえる見えてる〜」紅筆が歌い終わるまで長い時間ずっと愛しそうにフロアをよ見渡してる。これが久しぶりでうれしかった。最後に端っこにいると目が合ってくしゃって笑ってて少し泣いた。ラスサビ板付きでその場所で 力いっぱいまっすぐ届いた。「昨日も明日も出来事は僕だけのものだから」この歌詞、全編終わってから思い返してすごく良いこと歌ってるなってはっとした。

●パラレルヤワールド

1C「今は食べれる」でターンして出てきたとき汗がぱああって飛んで光ったのが見えた。「怖かった同級生〜」ビート刻みながらするどい目。間奏前ぺい上1指のばすとこいっちゃってる目してる。ミキ「永遠の曲線と〜」のところかっこよくて目を奪われた。ラスサビ「今の僕があるんだから」振り絞るみたいな歌唱!!

●思考回路ショート寸前

思考回路のダンスもともと好きなのだけど、前よりすとんと落ちるようになったというか、激しいだけじゃなくて節々がしなやかでもあって見てて気持ち良い。落ちで真っ青な照明になって「こんな悲しい雨〜」泣き出すような落ち。4人が一体になって見えた。ラスサビ「やがて太陽(ひ)は昇るなんて言わないでFriend〜」力強くて雨が止んで陽がさしてくるみたいに見えた。

●LOUE

オレンジの光、ライトのつぶが光線になってゆっくり回ってぼやぼやするタイプ(もっと上手い言い方ないのか)の光に照らされて逆光になる、そのぺいちゃんに見惚れてしまった。こういう動く光は人物の輪郭を捉える。後半長尺Cメロ?「生きるために必要な〜」このあたりからベースとドラムが強くなった気がして自分の心音みたいにドッドッて響く。それに合わせて4人の声も強くなっていくようだった。

●□私はロボットではありません

ただごとではなかった。LOUEの演奏の終わりに合わせてゆっくり移動してこのポジション。

紅 筆 ぺ

  ミ

いつもと違ってスタンドマイクは一切使わない。ミキの歌い出しは背中からはじまる。ミキ以外の3人は普段どおりの振りとフォーメーションで、ミキだけ別次元にいるみたいで異質だった。アニメやドラマでよくある、全く見えてない幽霊みたいな…幽霊ではないんだけど。歌い出し終わるとゆっくり歩き回りながら歌う。1サビには上手にいた。2番筆パートでミキが上手からゆっくり下手に歩く。偶然だとは思うけど、暗がりで逆光になって長く伸びた3人の影を踏んで歩いてたのを見てゾクッとした。ミキが下手に来たと思ったら、そのあとサビで筆紅ぺいが上手奥に斜めになるところで、いつもなら正面なのにミキが3人の方を向きあって歌っていて絶句。

3番ぺい「鏡に映る私よ強くあれと励ます」でミキがぺいちゃんの正面にきて向き合う。「でもね一番あなたを傷つけているのは私だ」でぺいちゃんが伸ばした手にミキが同じように手を絡ませるとこで思わず叫び出しそうで口を覆ってしまった。(ミキがその場を離れるときちらっと見られて目が合ってしまう。伝わったか!?)ここ息するの忘れて死ぬかと思った。なんというものを見せられているんだという感覚。ぺいちゃんの鏡はミキで、ミキはぺいちゃんだった。紅パートの前にはもう下2にいて、いつもアウトロで倒れる場所で先にバタっと倒れこむ。歌い終わるところで、最初の立ち位置の正面に戻ってまた倒れた。このときミキは後ろ向きだけど、自分が最前端にいたおかげで口元がすこし笑っているようなところが見えてよかった。アウトロでバンド演奏が一楽器ずつ順番に止まっていく。今までのロボットを見ているからこそわたしはこのように感じとりました、とんでもないものを見せられてしまった…。歌に触れられなかったけど3人の歌唱に合わせたミキのハモリもすごかった。

耳をすませば

呆気に取られていたら耳すまではっとする。間奏「もっと音楽を響かせようぜ!!」みたいなこと言う。落ちサビ4人のところオケが強くなった(というかバンド演奏の音を小さくしたのか)ような気がした。感想の薄さでどれだけロボットにやられたか察してください

●dAnce surviver 1999

ついに表題曲きた!バンド演奏によって音楽が自分の心臓の近くにあることを感じる。超気持ちよかった!!ノリノリすぎてAメロのときのためが長くて楽しそう。サビでカラフルでチカチカした照明に。ミラーボールはフロアの真ん中くらいにあったけど使われてなかったぽいかな。「止まらないで!!」強い!ラスサビ、2小節くらい追加されてロングバージョン。こういうのマイサイのうぉーうぉー意外で初めてだ!終わらないことを察知してバグるように踊っちゃった!サイコー!!音楽のなかに自分が溶けたような感じ。終わらないサビは「音楽よ止まらないで」というダンサバのあるべき進化形だった!すごい!!ラスト「誰かに踊らされてるんじゃなくて〜」16(くらい)ビート刻みながらノリノリで歌い上げる ラスト「You〜」で4人それぞれと目が合ったような気がして嬉しかった。

 

MC。ミ「みんながダンサバでなかなか終わらないなあってなってこう(次の振り)いってハッとしてるのが面白かった。全部見えてんだよ!」ぺ「そのおなカマのさあ、えっ?てなってからの、切り替えてまたサビを繰り返し踊り出すときのあ、そういうことねみたいな一段階ギアが上がる感じが面白かった(やばい顔でおなカマの真似する。完全にそれだったけど再現すな)」ミ「これからここ一回ずつ更に足してもらおうか!?(バンドメンバーに)お願いしゃす!」ぺ「すごい、バンドの人っぽい笑」

(ここで一人ずつ最後の挨拶をしっかりめに話してくれたと思うのにぺいちゃんの内容しか覚えてなくてここじゃなかったかもしれない。。思い出したら追記します。)

紅「」

筆「」

ぺ「始めにバンドツアーをするのが二丁魁初めてだっていう話をしたんですけど、バンドだからこそ普段のかわいい感じとは違う、かっこいい面もたくさん見せられたと思います。これからもぉーかわいく♡かっこよく♡綺麗な♡ぺいにゃむにゃむでいれるようにがんばります!」

ミ「」

 

「それではラストスパートです!」ミ「また、今日のことも忘れないでほしいからこの曲を歌います」

●ひふみよ

先日の西川口でのライブに行けなくてラストのひふみよを逃したことをかなりものすごく引きずっていて、そのとき久しぶりに配信を買ってけど結局ひふみよの部分は見れなかった。この曲ほどその場で身ひとつで見て感じないと意味無い曲ほかにない。「忘れないから忘れないでね」が切実なメッセージだった。2A筆村巻き舌たくさんして歌っててかっこよかった!この曲はぺいちゃんしか見れないのだけど歌詞がまっすぐ届くから歌声はよく聴こえてる。「ひーとーつー〜」のところで変身バンク(と呼んでいます)のダンスを眺めていたら、くるくる回って色んな方向に体が向くのに目線はずっとまっすぐ前しか見てないことに急に気づいてはっとする。落ちの胸騒ぎがするような強いピアノ連弾で泣きそうになる。自分の好きなところを数えてるとき自分の位置からはちょうどぺいちゃんが見えなくて、君の好きなところで一歩前に出てきたときに顔が見えて泣いた。「いつつむっつななつやっつ〜」上手から下手へまんべんなく手を差し伸べてとりこぼさない。「それは僕にとっては今日までの記憶さ」気持ちよさそうだった。ラストの「ひとつだけ たったひとつどうか消えないでね」転調してバンド演奏かなり消音(ピアノだけ?)になる。ここの囁くようなぺいちゃんの声がきわだった。大好き

●やめらんない!とまらない!

やめとまフォーメーション合わせでなくひふみよフォーメーションから始まったのよかった!バンド演奏だとハッピーエンディング感強まってやばい!1サビ「生きてるって感じられるような時間なんだ」気持ちだった!ぺいちゃ〜ん!!日がち「時間は止まらないから最高〜!!」パワーだけでなく透きとおるみたいだった!!間奏ギターのチャイナっぽいとこ超合う。2サビ筆下3のとき見切れてる私のところまでひょこって寿司を配ってくれてℒℴνℯだった。どんちゃんしたバンド音ずっと気持ちよくてラブパワー!にぴったりだった。アウトロ最後でジャ〜ンって演奏伸びて、最後にみんなでジャンプして終わった。楽しかったぁ〜!終わってほしくない。

 

最後の曲の前。(内容はニュアンスです)
ミキ「はじめに、明日のことを忘れて楽しんじゃおうって話をしたけど、どうしても明日は来ちゃう。でも明日からを乗り越えられるように今日のことをみんなが力にできるように歌うつもりが、逆にわたしのほうがたくさんの気持ちをもらってしまいました。今日だけじゃなくていつも。でもそうやってみんながくれる色んな気持ちを感じることや気づきがあって、私がまた新しい歌詞を書いて、また曲を届けるからね。最後にこの曲を歌います。」

●そっ閉じ 青春

ラストはそっ閉じ。これをそう呼ぶのが合ってるか自信ないけどアコースティックバージョンでした。ここいちばんのやわらかくて包み込むみたいな演奏。踊らずにマイクを持ってお互い顔を見やりながら自由に歩く。それぞれの過去のことを歌う筆、ぺい、紅のところでミキがハモリをいれていた。ミキのところは紅が。このときパートメインのメンバーにスポットが当たるのだけど、それより少し暗いところにいるミキがそれぞれの相手の顔を見ながら歌っていて、これはきっとこの当人同士にしかわからない関係性を見させてもらってるんじゃないかと思った。3人とも巧く歌おうとかじゃなくて、等身大ありのままみたいな素直な歌声。

この日グッときたところたくさんあったけど、1サビ「あの瞬間は誰も消せやしない」のあとにミキ紅が「ずっとここにあるから」を歌ったときに、 「ここ」のところで筆村が微笑んで目の前に手を伸ばした。私にとってはここがこの日のハイライトでした。

繋いだ手のひら 不安定な心

笑顔の日悲しくて 立ち上がれない日だって

思い出すことできなくなっても

僕の一部として生きる

ここの紅ミキぺい筆の順番にすこし奥まった場所から一歩ずつ歌いながら前に出てきてくれる。「思い出すことできなくなっても 僕の一部として生きる」で涙が溢れた。そしてこれを書きながら改めて泣いた

落ちサビで泣いちゃうミキに寄り添うぺいちゃん、それを見て筆紅も寄り添って4人が真ん中にぎゅっと並ぶ。自然にそうなっただけだと思うけど、そっ閉じのイントロのジジババ期〜筆紅加入のところみたいだね。「過去を輝かせるから 今を輝かせるから まぶしい明日が来るから」ミキがMCで明日のことは明日考えればいいって言っていたのに、来たる明日は輝いてるんだと歌われたこと、祈りみたいだった。いつもだったらガチゲイ口上が入るアウトロ、4人が一言ずつ言っていく。(これも曖昧涙)

紅「名古屋にまた一つ大切な思い出が増えました!ありがとうございました!」

筆「名古屋の思い出にまた、忘れたくない景色がまた増えました!ありがとう!筆村栄心でした!」

ぺ「本当にありがとうございました!ぺいにゃむにゃむでした〜!」

ミ「みんな、いつもありがとう。ミキティー本物でした!」ミキが「いつも」ありがとうって言ってくれたこと超グッときちゃった。いつもありがとう。

いちばんキラキラしたそっ閉じだった。


「バンドサバイバー名古屋!ありがとうございました!!最後にもう一回みんなでジャンプしよ!」\\ジャ〜〜ン!//バンド演奏ラスト。

「以上!私たちゲイでもアイドルになれる!ミキ!ぺい!ふで!くれ!二丁目の魁カミングアウトでした!ありがとうございました!」

 

 

 

怒涛の約2時間でした。汗でぐしゃぐしゃになった。最後に今日のハイライトだと書いたところの話を。

1サビ「あの瞬間は誰も消せやしない」のあとにミキ紅が「ずっとここにあるから」を歌ったときに、 「ここ」のところで筆村が微笑んで目の前に手を伸ばした。

lineblog.me

バンドツアーの前に筆村がきっとものすごく忙しいなかで言葉を紡いでくれたこのブログのことをライブ中何度も思い出していました。「忘れてしまう小さな記憶があったとしても無くなってしまう想い出はありません。」この言葉この先もたぶん忘れないと思う。私は大切なことを忘れてしまうのがこわいです。でもずっとここにあったんだ。まさに「思い出すことができなくなっても僕の一部として生きる」なんだ。

ただオケがバンド演奏になるだけではなく、今までのバンドライブの中でいちばん生演奏である意義のある公演だったと思いました。そしてこれはぺいちゃんに特典会で伝えようとしてうまく伝えられなかったのだけど、踊りがなくても歌だけでもこんなに色んな表現ができるんだってびっくりしたし、もうすぐでこの人たちに出会って6年目を迎えるけど、こんなに新鮮に感動できることがすごい。ずっと好きでいさせてくれてありがとう!歌を届ける意味のようなものも伝えてもらったし、なんか歌ってる本人たちが歌にはっとしてるような場面もたくさん見れた気がしてます。

残り2公演しかないこと、本当に惜しいです!!でも焼き付けます。大阪も楽しみ!

いつもありがとう。

おわり